アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振られました。連絡を取るか取らないか…。
28歳の男です。友人の紹介で出会った25歳の女の子に4回目のデートで告白したところ、振られました。理由は「自分が元彼のことがまだ好きで、あなたを恋愛対象として考えられなかったから。」とのこと。

「きっと気持ちに応えられないから、もう会わない方がいいと思う」とまで言われました。完全に脈ナシを感じたのでそれでもいいかと思いましたが、「元彼よりもあなたといた方が幸せになれるとは思ってる」というようなことも言われ、僅かにでも可能性を感じてしまっている自分がいます。(キープするための常套手段かも知れませんが)

友達としてでも連絡は取り続けるべきでしょうか。
それとも期間をあけて仕切り直しすべきでしょうか。
今のところ諦めるという選択肢はありません。

A 回答 (4件)

脈は大いにあると思いますよ。

相手もあなたの思いがはかれないうちは不安かもしれませんし、お互いに探り合っていても先には進みませんからね。
勇気を持てるように頑張りましょう。

『幸福は、己れ自らを作るものであって、それ以外ではない。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0

「元彼のことがまだ好き」が理由で、貴方が嫌われているわけではありません。

時間が経過して、元カレの思いが薄らげば、貴方にも十分チャンスが有ります。
諦める選択肢がない以上、友達として関係を続けていけば、
彼女の気持ちがあなたに向くことも期待できます。
友達としての会話から、付き合うきっかけが生まれることも有ります。
継続するのがベストでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自己中心的で楽観的な考えというのは重々承知ですが、その時を近くで友達として待っていたいと思います。背中を押していただきありがとうございます。

>きっと気持ちに応えられないから...

ここが要。
元彼を引きずっていても、あなた自身に心が動かされる何かがあれば、きっとその答え方はしないと思います。
(過酷な意見ですみません)
>あなたといた方が幸せになれる
というのは、
愛するよりも愛された方が女性は幸せになれる。
と分かってはいるけど、元彼を忘れられない。

忘れさせてくれる何かが、あなたには無いのでしょう。
タイミングの問題もあるかもしれませんが。
私も同じような時があったので、彼女の気持ちは分かります。
元彼のことを忘れたい気持ちはあるはず。でも、忘れさせてくれそうな何かを貴方に感じ取れないのだと思います。
こればかりは、努力とかそういうことではなく、備わっている波長というか、雰囲気というか?
肌で感じるものでは無いかと?

諦める気がないのなら、友達でいてチャンスがあれば?仕切り直したら良いかも。
彼女が友達でいてくれることを許してくれるならね。
    • 0
この回答へのお礼

鋭いですね。。私に魅力がないというのは確かだと思います。元彼を忘れられても、あなたではない、が現状です。ただ努力で変わる部分もあると信じて、近くで時間を過ごしたいと思います。素直なご意見ありがとうございます。

「元彼よりもあなたといた方が幸せになれるとは思っている」は告白の後に言われた言葉ですか?

何か含んだような言葉なのですが、ある程度意図が無いと言わない、あなたの告白から何かあなたを意識した言葉とも考えられると思いますよ。

彼女の中に元彼の存在が色濃く残っている、それは事実だと思います。でも友達の紹介で、しかも恋愛対象として考えられなかったあなたと何故4回もデートしたのさ?とは思いませんか?

現状あなたは元彼を超えられてはいないと思います。彼女もデートを重ねたってことは1〜3回のデートでもあなたからの気持ちは少なからず感じてはいたでしょう。でも告白で気持ちは明確になった。その上で彼女の心境がどう揺らぐか?だと思いますね。

もしかしたら揺らいだからこその元彼よりも…」を付け足しだったかもしれませんし。

連絡するかしないか?はどちらが正解か?は正直わかりませんが、私なら告白から1週間くらいは連絡を途絶えさせてみて突然「今日すごい風だったね」とか「雨大丈夫だった?」とか軽い会話から再開してみる、それとか夏の予定などを聞いてみるのもアリかも?とりあえずはグループでの誘いだけどみんなで遊びに行かない?とかBBQしない?とかデートっぽい再開よりスタートラインに戻ることからで良いと思いますよ。

まだ諦めなくても良いと思います。
一応振られた形はマイナスに、でも踏み込んだという実績はプラスに考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

告白後に言われた言葉です。自分の中では異性としてではないにしろ、少しは好意を持ってもらえてると信じています(信じないとやってられません(笑))。踏み込んだ実績はプラスに、、いい言葉をありがとうございます。