プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月11日は「ご当地キャラの日」。今、好きなご当地キャラは何ですか?
(滋賀県彦根市に本部を置く一般社団法人 日本ご当地キャラクター協会が2014年(平成26年)に制定。
日付は「ご(5)とう(10)ち(1)」(ご当地)と読む語呂合わせから。地域の活性化を目指し、街を元気にするご当地キャラクター(ご当地キャラ)同士の連携を深め、それぞれのローカルキャラクターを全国に発信することが目的。2013年(平成25年)1月27日、全国各地のご当地キャラクターが長崎県佐世保市のハウステンボスに集まり、「100体以上のキャラクターがリズムに合わせて5分間以上ダンスする」というギネス世界記録に挑戦し、「世界最大のマスコットダンス」として認定された。2017年(平成29年)5月現在、日本ご当地キャラクター協会に会員として登録されているキャラクターは252体である。「ご当地キャラ」、または「ゆるキャラ」(ゆるいマスコットキャラクター)として有名な熊本県の「くまモン」など、同協会の会員ではないご当地キャラクターも多く存在する。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (22件中1~10件)

質問を拝読させて頂きました。



公認キャラでは、地元長崎県のがんば君とらんばちゃんで、非公認では、千葉県のふなっしーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ふなっしーはまだ活動しているんですかね^^;
最近メディアで見なくなりました。

お礼日時:2018/05/14 18:32

すみません、補足です。



あと、公認キャラで熊本県のくまモンもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/14 18:32

ご当地キャラと言ったところで知って居るキャラは数える程度なので、「好き」なキャラと言っても母数が少なすぎるので


回答に達せない。
    • good
    • 0

ぐんまちゃん、佐野丸、今治バリィさん。

「5月11日は「ご当地キャラの日」。今、好」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
これはぐんまちゃん?!

お礼日時:2018/05/14 18:33

しんじょう君

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/14 18:33

・ふっかちゃん


・メロンクマ
・みきゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/14 18:33

バリィさんとざまりん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/14 18:33

岡ざえもん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/14 18:33

くまモンですね‼️

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/14 18:33

ぐんまちゃん、ひこにゃん、ふなっしー。


自分の中では、この3大キャラクターが不動です。
グッズも集めるほど好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
グッズを集めるほど好きなんですね^^

お礼日時:2018/05/14 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!