今なら家電が全品9%OFF!

いつもお世話になります。
どのカテで質問しようか迷ったのですが...

「トンパチ」って言葉がありますよね。
「橋本はトンパチだった」とか「折原のトンパチっぷりが..」とか。
一応、ググってみたんですけど「ハチャメチャ、破天荒、型破り、規格外れ」みたいな意味で合ってますか?
また、この言葉は試合に関してだけでなく、その人の人となりや生き方の形容にも使いますか?
あと「トンパチ」はプロレス用語ですか?他の世界では使わないのでしょうか。例えば、芸人さんであったり、起業家であったり??
語源は何ですか?
ご存知の方、教えて下さいませ。

A 回答 (1件)

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%B6%B6%CB% …
●その他 の所、参考
「ハチャメチャ 破天荒 型破り 規格外れ」でいいと思います。
常識外れでも 憎めないって感じでしょうか。?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました、ていうか、解決(笑)
なるほどー「トンボにハチマキ」なんですねぇ。「トンボにメガネ」なら一般常識(?)なところを、ハチマキ。確かに型破りです。
ただ、語源とは別にその語感からは何となく「ハジケた感じ」もありますよね?
他の世界(業界)では聞かないはずで、純粋なプロレス用語だったんですね。