アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀河鉄道999とかはまだあまり見た事がありませんが、あの星野鉄郎は、最終的にはやはり、文武両道で優秀と言うよりは、心武両道で優秀になりますか?

文武両道で優秀なのはやはりメーテルですよね?

A 回答 (1件)

文武両道では明らかにないですね。

だって鉄郎は、原作読めばわかると思うけど世の中のこと何にも知らない。思いつきや動物的直感だけで動いているようで、判断力や分析力も無い。気も利かない。

メーテルは完璧な優等生。強いし、頭もいい。人も見抜く。下手な奴には殆ど勝てちゃう。
だけど、鉄郎より強いのかと言われると、賛成しかねる。なぜなら、メーテルには「迷い」「葛藤」「苦悩」があるから。
鉄郎は、ある意味完璧な人間。常に迷いは無いし、本編通して、どのような人と出会い、どんな経験をしても、結局ブレなかった。「亡き母の望みに応えるべく、機械の体を貰う」ことは一貫していた。何においても常に子供達の考える「正義」だった。私達の思う「神」に近い存在かもしれない。神は迷うことはなし、何かに影響されることもないし、間違いを起こすことはあり得ないのだから。
「999」の物語で成長したのはメーテルであって、未熟な少年鉄郎ではない。メーテルは自分にとって絶対的な母のしがらみから最後の最後まで抜け出せなかった。メーテルの行動の動機の全ては、結局「母」プロメシューム。あるいは「鉄郎」(その他の少年達)であったこともあったかもしれない。メーテルは「自立した完璧な存在」とは程遠い。「人」があって初めて「自分」が存在する。・・・ある意味そこは普通の「人」なのもしれない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2018/05/12 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!