限定しりとり

中学や高校生と思しき質問をよく見かけるようになりました。
こここはいろんな世代の人がいますが、こういう質問は同世代に任せておくべきだと思いますか?
大人は回答しない方がいいと思いますか?
それとも、幅広い層からの回答こそ有効だと思いますか?

A 回答 (24件中11~20件)

幅広い層からの回答こそが有効だと思います。

友達にも相談出来ない事をここで質問していると思うので、大人の
豊富な経験や知識が役立つと思います。伊達に歳とったわけでもないと思うので、様々な回答があってもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

伊達に歳は取っていない・・・
でも中には、伊達知識という人もいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/24 11:55

基本 回答が浮かべば 大人が回答しても構わないと思いますが


大人でも適当か、質問の内容によります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、内容次第ですね。
よほど幼稚的だったら、大人が答えるとかえって品位を落とします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/24 12:06

幅広い層からの回答が必要だと思います。


本人や後から見た人にとって役に立つかもしれないと思うなら、回答すべきだと思います。
誰々に質問しますと言っていても、対象をそこに絞る意味が分からない質問も多い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>対象をそこに絞る意味が分からない質問も多い気がします
それが正しいかどうかはともかく、意識としては同世代のつながりが欲しいのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/24 12:14

自分と世代のギャップを感じる事が有るので、


場合によって回答をしない時も有ります。

「年齢別カテゴリー」というものが出来ると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確か中学生や高校生カテがあるので、こっちには来ないでそっちでやって欲しい気もします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/24 12:15

幅広い層からの方が


その子の 為になる
けれど 大人は 言い回しを
考えて 回答しないと
伝わりにくい と 思います
中学生くらいなら とくに…
年齢不詳ばかりなので
難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は個人的には、わざわざ言い回しのレベルを下げることはやっていません。
それが蔓延すると、ここの環境が変わってしまいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/24 12:17

そんな事はないと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、他の方の回答を拝見してもそういう意見が多いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/24 12:18

幅広い層からの、様々な視点での回答がある方が、


質問者にとって有益だと思います。
同世代の人なら、学校に行けばクラスに大勢いるけど、
こういうサイトだからこそ、普段は付き合いの無い年代の大人の、豊富な経験や成熟した考えに基づく意見がもらえるというメリットはあるはずだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、学校の環境とは全く違う世代ですね。
ですが彼らからしたら、そういう延長という感覚で投稿している雰囲気もあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/24 12:19

「〜にお聞きします」とか「〜に質問します」というように質問者が制限を設定してあれば、それに従って回答するかどうか決めています。



それ以外は、あまり気にしたことはありません。

性別年齢、様々な人が、自由に質問、回答できるのが、ここの良さだとも思われますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんもそういう感覚の方が多いですね。
ただ今騒いでいますが、特定のカテが雑談ルーム化したらどうなっていくか分かりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/26 18:20

「同世代に任せておくべき」=【指導!】



「大人は回答しない方がいい」=【警告!】

「幅広い層からの回答」= 【有効!】  【無差別】(年齢性別不問)にしてこそ、【技あり】や【一本】が生まれる。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「中学や高校生の質問は、同世代の回答者に任」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
技あり一本の回答こそが要諦ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/26 18:22

回答することは自由だと思います。


それを取捨選択するのは質問者の方なので。

どうしても性別年代を区切りたい場合は指定する機能もありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに・・・
どれを参考にしてどれを意識として外すかは、当人ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/26 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!