一回も披露したことのない豆知識

こっくりさんやったことありますか?ほんとに動くんですか?

A 回答 (24件中1~10件)

集団想念というのか、集団ヒステリーのような状態になったことがあります。



小学生でしたが、10人程度でやり始めて、誰かが故意に動かしていると初めは笑っていた。
最後の最後、こっくりさん帰ってくれますかという段階から、帰ってくれなくなって、
大泣きする子も。

すごく遅い時間なのに、動きが止まらなくなって、集団で憑かれたようになってしまった。
あまりいい経験ではないし、お勧めできません。
    • good
    • 0

怖くないよ。


迷信だから笑笑
    • good
    • 0

やめた方がいいね〜、自分学生の頃、勿論共学だったんだけど、2年の頃だね〜すごく流行って本格的な和紙の紙でして居た奴もいて、ある女子の子がSってんだけど、中間テスト中に口から泡のようなモノをふきながら、おしっこ漏らしながら、狂ってしまった子がいたよ


そのまま病院にいって卒業式にも出れず、そのご後はわからないまま、やめた方がいいね〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やばっ…ありがとうございます!!

お礼日時:2018/05/14 22:09

一人でしてください。


動きません笑笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人は怖いよ笑笑

お礼日時:2018/05/14 22:10

動かなかったので、自分で動かしました。

    • good
    • 0

それ、やったらノイローゼになるか、気が狂いますよ!



悪いことは言わない。

お止めなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめときますね…
そういえば一緒にやってくれる人いないし笑笑

お礼日時:2018/05/14 21:25

やめましょう!集団催眠にかかります。

それが、とれなくなるから、変なモンを見たり聞いたりに、なります。占いじゃないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖っ!ありがとうございますね!

お礼日時:2018/05/14 21:26

二人で10円に触って動きましたが


頭のどこかで動かさねば成らないと言う
心理が働いて動いてたような気もします。
    • good
    • 0

小学生の頃やりました。



動きました。私は誰がが動かしてるような気がして、何も特には感じませんでした。
    • good
    • 2

こっくりさんのもとになったテーブルターニングというのがあります、こっくりさんはアメリカの難破船の船員から伝えられたテーブルターニングが日本で簡略化されたものです。



で、テーブルターニングについては、高名な科学者、マイケル・ファラデーによって巧妙な反証実験が行われ、参加者の手によって羽後されていることが明らかになっています。
https://news.ameba.jp/entry/20120420-927
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!