プロが教えるわが家の防犯対策術!

幸子さんと良子さんが持っている金額を比べたらその金額の比が5:3だった。その後幸子さんは買い物で500円を使い、良子さんはお母さんから1200円のお小遣いをもらった。すると幸子さんと良子さんの持っている金額の比が5:6になった。最後に良子さんが持っていた金額はいくらか‼️
この問題がわかりません教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    わかりません。

      補足日時:2018/05/13 21:08

A 回答 (4件)

最初は


幸子さん:3000円
良子さん:1800円
幸子さんは500円使って、良子さんは1200円もらってるので、最終は
幸子さん:2500円
良子さん:3000円
なので答えは3000円だと思います
    • good
    • 1

幸子さんがはじめに持っていた金額をA円とすると


良子さんがはじめに持っていた金額は3/5×A円
幸子さんが最後に持っていた金額はA-500円
良子さんが最後に持っていた金額は3/5×A+1200円
最後に持っていた金額の比が5:6なので
(A-500):(3/5×A+1200)=5:6
よって
(A-500)/5=(3/5×A+1200)/6
A/5-100=3/5×A/6+200
A/5=A/10+300
A/10=300
A=3000円 → 幸子さんがはじめに持っていた金額

良子さんが最後に持っていた金額は3/5×A+1200円
なので
3/5×3000+1200=3000円

良子さんが最後に持っていた金額は 3000円
が答えです。

ちなみに
幸子さんがはじめに持っていた金額 3000円
良子さんがはじめに持っていた金額 1800円
幸子さんが最後に持っていた金額  2500円
良子さんが最後に持っていた金額  3000円
となります。
    • good
    • 2

まちがいでした。


最初が675円
最後は1875円でした。
    • good
    • 0

675円では

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!