電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10ヶ月前から、このiPhone5sを使っているのですが.....
2、3日ほど前から、充電器を挿しても、反応している時と反応せず充電できない時があります。スマホをちょっと動かすとフォンフォン音がしたりしてそんな状態になることもあって(´・_・`)

反応していても、バッテリーの数字?が増えないこともあります。普通に充電することはできないことはないのですが(´・_・`)

これって、スマホ壊れる前兆でしょうか(前似たようなことがあったので(^_^;))単純に充電器か何かの接触不良?充電口をティッシュで拭いてみたり再起動したりしましたが効果はなく...。

質問者からの補足コメント

• うれしい

修学旅行に行っていたんで返信遅れてすみませんでした!
    いつのまにか充電器が変わっていて普通に充電できるようになっていたのでひとまず解決した?のかな?
    色々な改善法などを教えていただきありがとうございました!

A 回答 (6件)

ケーブルとスマホの端子を確認してください。

黒く変色していることはありませんか?でしたら接触不良の可能性が高いです。その場合ちょっとぐらいティッシュで拭いたぐらいでは改善しません。電気屋で専用のクリーナーを買って綿棒などで掃除してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

水曜日から金曜日まで修学旅行に行っていたのですが、その間にいつのまにか充電器が変わっているので確認はできませんが、確か変色してなかったはずなんですが...
あれま、ティッシュじゃ改善しませんか(´・_・`)

使用しているDCコードのコネクタに変形したり破損してませんか?

DCコードにコブみたいな部分や人の血管みたいになってる部分はないですか?ありますと、コードが断線していて擬似接触しているかもです。
あとは、コンセントに差し込んでる充電器ですが、たこ足配線などで大量の電気を使用していると低電圧状態使用している事になり、基板のヒューズが破損している可能性があります。
iPhoneの充電を頻繁にしているとその充電池自体の寿命が減っているかも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たこ足配線かなぁ(´・_・`)
充電めっちゃしてます...原因の一部ですね、多分それ(´・_・`)

私もiPhone5sを使ってます。

時々充電できない時があります。
でも、コンセントを差し替える(違うところに)と充電できるようになります。
充電器を触ると熱くなっていたら充電できている、冷たかったら充電できていないという事です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

差し替えてみたのですが充電できてませんでした..
そんな確認方法があったんですね。

古い機種だから原因は色々と考えられる。

端子の接触不良も考えられるし、バッテリーの劣化も考えられる。
もう壊れてもおかしくないよね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

古い機種なんすかこれ?マジすか
初代のスマホは一年と3ヶ月もったんですが...
使い方が悪かったのですかね(´・_・`)

ケーブルが切れかけかも

なのであまりゴニョゴニョしないでください。

もしかしたら下の差し込みの穴にゴミが詰まっているかも。
爪楊枝でやさしくホジホジしてみて下さい。

バッテリーのヘタリ具合をみるアプリがあるので何%くらい元気か見たほうがいいですよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ホジホジしてみたんですけど、改善されませんでした(´・_・`)
そんなアプリあるんですか!?また探してみますねw

販売店で相談

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

あっ、その手がありましたね。
ありがとうございます。