電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私服で履く革靴とスーツで履く革靴の違いは何ですか?
例えば洋服の青山でスーツと一緒に買った革靴を私服に合わせるのはおかしい事ですか?

A 回答 (5件)

スーツで履くような革靴も、ものによっては合わせる。

カジュアル上級者かな。ソックス履かないケースが多い。

カジュアル用に使い易いレザーシューズは、ソールとアッパーの色が違っていてコントラストが効いてることが多い。白やベージュのような明るいラバーソールとか、何層かに重なった縞が存在感あるレザーソールだったり。(ビジネススーツ用は基本的にソールとアッパーの色がほぼ同じ。)
後は、アウトドアのマウンテンブーツみたいに靴紐がカラフルで太い、それからソールの底に凹凸のある滑り止めが付いてる、登山靴用の形状の紐通し金具が付いている・・・とやはりカジュアル感がアップします。
爪先が膨らみ過ぎているとうか、シャープさに欠ける形状の革靴も、カジュアルに見え易いですね。

プレーントゥかストレートチップかウイングチップか、メダリオンの有無・・・といった形状の違いは意外と関係無いです。ローファーはフォーマルでは使えませんが、スーツに合わせることはあります。
    • good
    • 0

私服?普段着ですよね?


スーツではない場合は難しいですね。
トラッド系の服できれい目のパンツにシャツだったらいいけれど
通勤服みたいになります。
    • good
    • 0

服装によりけれだよ。


でも私服の場合どこかカジュアルになる。
ジーンズなどなら、オイル仕上げなどの革靴だね。
    • good
    • 0

スーツの時は、プレーントゥなどの黒い靴を履きますが



私服でカジュアルなかっこの時は、履きませんよ
如何にもビジネス用、という靴のデザインですから
    • good
    • 0

ビジネスシューズと違いを見つけてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!