アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。
海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです)
5/24  11:40 函館空港到着 函館観光
5/25 函館観光
5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿)
5/27 洞爺湖→富良野(宿)
5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却)
5/29 小樽観光後→札幌(宿)
5/30 札幌観光
5/31 19:00 新千歳空港発。

大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか?
むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか?
この辺アドバイスお願いします!!

A 回答 (5件)

時間にゆとりがあるのに、意外と組み立て難いスケジュールですね。

函館二泊で良いと思います、5/25昼からニセコなり洞爺湖なり、移動時間だけで2時間半から3時間、寄り道していたら到着時間が遅くなります、ここはゆとりを持って5/26函館出発で良いです。

5/26ニセコは避けた方がよろしいかと思います、函館からニセコへ行き洞爺湖へ向かうという事は、北上してから大きくターンして南に戻るという無駄なコースになります、まぁドライブするには良い景色ですが。

レンタカー借りて早くて8:30出発、大沼公園寄ってニセコ到着昼過ぎ頃、ランチしてから観光して洞爺湖到着夕方過ぎ?この日はニセコへ行かない方がいいと思います。

函館→大沼公園→洞爺湖着、遊覧船、有珠山散策、などを楽しんだ後、登別温泉宿泊はどうでしょう?ゆとりが無いと思うなら洞爺湖温泉宿泊で良いです。

大沼公園行ったら「大沼だんご」食べて下さい美味しいですよ。

5/27洞爺湖から富良野まで移動するだけで3時間半はかかります、しかも途中これといった観光地もありません、それでも8:00洞爺湖出発すれば昼ぐらいには富良野に到着するので、午後から北上しながら観光して、「青い池」の奥にある白金温泉で宿泊という方法があります。

後半の札幌二泊は勿体無いですね、一泊で充分ですよ思っている程見どころは無いですよ、それなら小樽二泊してニセコ日帰りしてから札幌泊はどうでしょう。

札幌観光は最終日でも充分回れると思います。

日にちが近くて変更は難しいかと思いますが、参考にして下さい。
    • 0

こんにちは。

札幌在住者です。
北海道の観光に関するガイドブックなどで検討はしてみたのでしょうか?
北海道は時期的には平地の新緑と高山の残雪の季節です。(羊蹄山やニセコ・十勝岳など高い山にはまだ雪が残っています)
何を観光したいのかにもよるでしょうが・・・。

函館は、トラピスチヌ修道院や五稜郭公園・函館山(夜景も)・函館朝市(海産物)程度です。
24日の午後から観光を始めるのなら翌25日一日いっぱいまでは不要な気はします。
ただ、26日の函館→大沼公園→ニセコ→洞爺湖は、観光しながら移動するには距離が長すぎですよ。
このコースならニセコを外したほうが良いと思います。

私なら、
25日午後には函館を出て、大沼公園→洞爺湖(泊)とします。
26日は洞爺湖(遊覧船)や有珠山ロープウェイ・昭和新山などを観光して午後から富良野へ移動(泊)
27日に富良野・美瑛観光(結構範囲が広いです)富良野(泊)
*十勝岳の望岳台も天気が良ければ景色が良いところです。
28日富良野→小樽へ移動して観光(泊)
29日小樽→ニセコ周辺(日帰り観光)→札幌(泊)
30日札幌観光(泊)
31日札幌→支笏湖→千歳空港(レンタカー返却)
あたりでしょうかね。
    • 0

レンタカーでの移動は思っている以上に過酷ですよ、ちょっとそこまでの感覚じゃないですよ、3時間も4時間も掛かりますよ。

移動だけで疲れ果ててもう観光どころではありませんよ。

なのでバスや列車を利用したほうが良いです。
    • 0

函館2泊も要らないです

大沼公園→洞爺湖も要らないです
富良野も要らないです
小樽1.5泊?も要らないです

ニセコ:ああ山がある
洞爺湖:池がある
富良野:畑がある
美瑛:畑がある

そんな場所ばかりですね、見て感動する場所ではありません

富良野は、まだ花が咲いていないし
美瑛もそう

函館は、夜景と朝市で十分だし、小樽はレンガの倉庫以外見るとこは無いし

ニセコ、洞爺湖、見る物はありません

旭山動物園に行って、稚内に行って、知床に行って、釧路湿原を見て、帯広で牧場を見て、とかのほうがいいですよ
    • 0

私は道内在住です。

どちらからおいでになるのでしょうか。
到着までも長旅でしょう、慣れない街をさっそく駆け足で回るのはお勧めしません。
三日目の朝まで函館近辺で過ごすのは妥当です。
時間が余ったらただゆっくりすればいいのです。

三日目はこのルートを長時間運転するのはしんどいですね。
右ハンドル左通行に慣れていますか?
ニセコへは今行って何をしたいかにもよるけど、
率直に言って真夏と真冬がいいので、次回以降でもいいかもしれない。
ドライブを楽しむなら時間的にも洞爺湖までで十分でしょう。
早目に着いたら着いたで近隣を走ると見どころも多いので。
それ以降はルートも時間も詰め込み過ぎず、上手な旅行計画だと思います。

一般道も流れは速いですが、高速道路使えるところは使ったほうが楽でしょう。
ただラベンダーの最盛期は7月上旬、気温もまだ少々肌寒いので
外を歩くには暑い地域の冬の服装くらいの準備があるほうがよい。
くれぐれも気を付けて走ってください。
    • 0