プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週で36週になる者です。臨月になると恥骨や
股関節が痛むといいますが、それらの他に痛くなる
場合がありますか?

恥骨以外に毎晩子宮口の辺りがチクッと切れる
ような痛みや突かれるような痛みがあります。
これって赤ちゃんの頭がこすれて痛いんでしょうか(^^;)
ちなみに検診で逆子とかにはなってませんでした。

来週里帰り予定なんですがまだ移動してないので
出産間近のサインかとちょっとハラハラしてます。
経験者の方宜しければ教えて下さい。

A 回答 (3件)

現在36週後半の妊婦です。


私も34週ぐらいから子宮口の辺りに同じような痛みと
下腹部全体がひりひりする感じがありました。
出血や強いお腹の張りが伴うものではありません。

心配なので35週の健診の時に先生に聞くと
「これが10週前だと大変だ!ということになりますが、もう35週ですからね、そのくらいの痛みはありますよ」と言う事でした。
里帰りのご予定とのことで不安もあるかと思いますが、転院先の産院で・もしくは気になるようでしたら現在の産院で相談する方が安心かと思います。
おそらく電話でも対応してくれるのでは?
後もう少しでお互い赤ちゃんと会えますね!
それまで少しでも不安を減らしてリラックスしてお産に臨みたいなーと思いつつ・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

やはり後半時期なので違和感はあるものなので
しょうね。あまり心配でしたら病院へ尋ねてみます。
一応今週末には帰る予定ですし。

ほぼ同じ時期の妊婦さんにレス頂けて嬉しかったです。
お互い頑張りましょう☆

お礼日時:2004/10/21 11:01

こんにちわっ☆今6ヶ月になる娘がいます☆(^^)私も出産前にそのような事を経験しました☆たまにちくちくするし、どうも違和感があるので「もしかしたら…」と思って検診の時聞いてみたら、先生に「まだまだ!」と言われました★(^^;


普段の検診の時に、早産の恐れがあるなど言われてないのなら、大丈夫だと思いますよ☆

その頃はおなかが張ったり、体がだるかったりしてたと思います☆出産前は、何もかもが不安で、些細な事でも気になって仕方ないですよね☆ドロッとした液がでていたり、傷みがひどいようだったら、検診日じゃなくても病院に行くことをお勧めします☆★

人によって進行の具合は違いますが「子宮口が少し開いてきてます」と最初に言われてからお産まで、確か2週間以上かかった様な気が・・・
最初からパックリ開いていくのではなく、少しずつやわらかくなってから、出産する日ぐらいに陣痛と共に開いていきます☆今はやわらかくなり出した頃なのかもしれませんね☆★

早産の可能性が出てくると里帰りできなくなるので、不安なら里帰りを早めてみては??
ちなみに私は、一人が不安だったので、陣痛のさなか30分歩いて(休み休み)実家に帰りました☆その1時間後タクシーで病院へ・・・

37週になると、もう生む準備は整ったとされています☆
もうひといきですね☆☆がんばってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは

一応里帰りの紹介状を病院に書いて頂いたくらいなの
で移動とかは大丈夫だと思ってます。
でもちょっとした違和感って初めてだとドキッと
してしまいますよね(^^;)

周りに聞ける人がいないので参考になりました。
ありがとうございました。

陣痛時に30分も歩かれたって凄い!
無事でよかったですね。

お礼日時:2004/10/21 10:58

こんにちは、私も来週36週目になる妊婦です。

もう、ここまでくれば、逆子の心配はよっぽどのことがない限り大丈夫だと思いますヨ。
私も恥骨以外に足の付け根をグリグリ上から押し付けられるように痛かったり、子宮口のあたりが連攣れるるように痛くなったりします。
今回は二回目の出産なんですけど、一人目の時はこんなに痛くなかったように記憶しているので、少し驚いています。
これから里帰り、ということは、お近くのご実家なのかしら。友達はお腹の子が比較的大きめで、37週目で陣痛がきたっていっていたので、なるべく早めに移動されたほうが精神的にもいいとおもいますよ。
出産間近になってくると、胸のすぐ下から出ていたお腹がだんだん下に下がってきます。私はいま指4本ぶんくらいさがっているので、予定日より早まるかも、とおもってここ一週間ドキドキしています。
お互い、母子ともに元気で健やかな赤ちゃんが生まれてくるといいですね。頑張りましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは

早ければ37週には生まれるケースもあるんですね。
今週中に里帰りを決めました(やや距離があるので)
まだ胃が下がる感じはないので大丈夫だと思います。

ありがとうございました。出産間近ですが
お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2004/10/22 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!