PowerPointで、カラー図面を画いています。
写真を取り込んだ画像(jpeg)等で、一部隠したい部分があるので、白い四角(塗り
つぶし:白、枠線:線無し)で隠しまして、モニタ上は勿論、カラー印刷の場合は
問題ありません。しかし、それを白黒印刷した場合、なぜか枠線が印刷されてしま
うのです。
やはり、写真を取り込んだ画像(jpeg)等で、文字をのせる時に、テキストボックス
を塗りつぶし:白、枠線:線無しとすることもあります。(丁度、白い紙に書いて
貼り付けたような感じ) それも印刷すると枠線が印刷されてしまうのです。

この枠線を印刷させない方法を教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

パワーポイントで画像を挿入する際、必要のない背景を削除する方法があります。



BB-WAVE 便利機能:画像の不要な部分を削除する方法
https://bb-wave.biglobe.ne.jp/pre/office/42/

A 回答 (3件)

マイクロソフトのサポートに対策がありました。



回避方法


方法 1: [白黒印刷] オプションをオフにします。

以下の方法を使用すると、画面に表示されるカラーの濃淡をグレイスケールに置き換えてスライドを印刷することができます。画面上の表示イメージに近い形で印刷されますが、背景色が設定されていると背景色もグレイスケールで印刷されます。


1.[ファイル] メニューの [印刷] をクリックします。

2.[白黒印刷] チェック ボックスをオフにします。

3.その他の印刷オプションを設定し、[OK] をクリックします。



方法 2: 白黒表示をカスタマイズします。


1.[表示] メニューの [白黒] をクリックします。[白黒印刷] オプションをオンにして印刷するときの方法でプレゼンテーションが表示されます。

2.線なしで印刷する図形を含むスライドへ切り替えます。

3.マウスの右ボタンでオブジェクトをクリックします。

4.表示されたメニューの [白黒] をポイントし、[白] をクリックします。

その他の [白黒] オプションを試して、最適な結果を見つけることができます。


Powerpoint2000の場合は

方法 1: [グレースケール] オプションをオフにします。

以下の方法を使用すると、画面に表示されるカラーの濃淡をグレイスケールに置き換えてスライドを印刷することができます。画面上の表示イメージに近い形で印刷されますが、背景色が設定されていると背景色もグレイスケールで印刷されます。


1.[ファイル] メニューの [印刷] をクリックします。

2.[グレースケール] チェック ボックスをオフにします。

3.その他の印刷オプションを設定し、[OK] をクリックします。



方法 2: 白黒表示をカスタマイズします。


1.[表示] メニューの [白黒] をクリックします。[グレースケール] オプションをオンにして印刷するときの方法でプレゼンテーションが表示されます。

2.線なしで印刷する図形を含むスライドへ切り替えます。

3.マウスの右ボタンでオブジェクトをクリックします。

4.表示されたメニューの [白黒] をポイントし、[白] をクリックします。

その他の [白黒] オプションを試して、最適な結果を見つけることができます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArt …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさに、求めていたご回答です。ちゃんとマイクロソフトのページにも載って
いたのですね。(反省:自分)

大変役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 16:57

>ちゃんとマイクロソフトのページにも載って いたのですね。

(反省:自分)

しかしマイクロソフトのページは重いですしなかなか欲しい情報にたどり着けないんですよね。
また分からないことがあったら質問してください。
力になれるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

asucaさん、お礼に対してコメント頂きありがとうございます。感激。

>しかしマイクロソフトのページは重いですしなかなか欲しい情報にたどり着けないんですよね。

まったく同感です。以前もマイクロソフト関連で質問しましたが、事前に自分では
たどり着けなかったんです。

>また分からないことがあったら質問してください。
>力になれるかもしれません。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/07/17 10:49

こんにちは!



私も同じ現象で苦労しました。
塗りが白に対しては、枠線「なし」や「白」にしても
印刷されてしまう(いらぬ親切)ようです。

私がとった対処策としては、
 塗つぶし「限りなく白に近い色番号254」
 線「なし」
に色指定しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すごい裏技ですね!感動しました。

No.2の回答もご参考にしてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel2007:セルの枠線(最初から表示されている線)が何度でも消える

というのはつまり、ある特定のセルだけ、データを入力するとセルの書式設定が自動で変更され、白の塗りつぶしになってしまうのです。
なってしまった場合、そのセルの書式設定を手動で直しますが、セルのデータを消して再度そのセルにデータを入力すると、また同じ現象が繰り返されるのです。
いったんそのセルを消去してもやはり状況は変わらず。書式設定を完全に記憶しているようなのです。どうすれば解除されるでしょうか?
しかも、そのセルで書き終えて隣に移動して入力した場合、書式設定が隣にも引き継がれています。

Aベストアンサー

「条件付き書式」が設定されているのでしょう。「条件付き書式」を削除すればいいのです。

2003なら
(1)書式
(2)条件付き書式

2007なら
(1)ホームタブ
(2)条件付き書式ボタン
(3)ルールのクリア

Qワード、エクセルの図形描画の斜線の枠線を点の枠線への切り替えのショートカットキーは?

ワード、エクセルの図形描画の斜線の枠線を点の枠線への切り替えのショートカットキーは?

図形描画で四角形をえがき、中に文字を入れます。
すると、画像の場合は、点の枠線が、
テキストの場合は、斜線の枠線が、
表示されます。

斜線の枠線を点の枠線への切り替えるショートカットキーがあれば教えてください。
重宝します。

Aベストアンサー

四角内でクリックすると斜線、
コーナーでクリックすると 点になりますが
Enterすると実線になるので 同じではないですか?

Qウィンドウ枠の固定→ 行や列を隠して作業→ 画面で見えるとおりに印刷。 

エクセル2003 ウィンドウ枠の固定で、
作業中に見る必要のない行や列を隠して表示している時、
画面で見えるとおりに印刷する方法てありますか?

一時的に行や列を削除する方法も簡単ですが、、。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のエクセルはバージョンが2003なのですが、操作は殆ど変わらないと思って書きますね。


表示させたくない(印刷したくない)行を選択し、
書式→行→表示しない(または右クリック→表示しない)ではどうでしょうか。

再度表示させたい場合は、画面左の行番号が表示されている所が
例えば、【6】の行を非表示にした場合、
【4】
【5】←こんな感じで【6】を飛ばして表示されるので、
【7】

【5】~【7】の行を選択し、書式→行→再表示(または右クリック→再表示)です。


削除するよりは、元に戻すのが楽だと思います。

QExcel:枠線の色

ALT + T O G をすると枠線を表示したり、非表示にできますが、この灰色の枠線の色を他の色に変更するにはどうしたら良いでしょうか?

ウィンドウオプションの色のプルダウンで色を指定すると、罫線まで色が変わってしまうのですが、そうではなくて、すべてのセルのしきりになっている部分のみの色を変えたいのです。

Excel2000です。

再質問ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し面倒なのですが、1つ方法があります。
1.まず最初に枠線の色を変える(ツール→オプション→ウィンドウオプションの色:marcellさんの1行目の方法です)
2.色を変えたい(本来の色にしたい)部分を選択する
3.右クリック→セルの書式設定
4.罫線タブから色を任意の色にする(この際、自動にすると1の色と一緒になります)
5.左側の罫線の部分で再度線を引くと色が変わります。
毎回、枠の部分に対してやらないといけないので面倒ですが、これで一応出来ます

QExcel2013印刷範囲の青枠線を消したい

先輩から受け継いだExcelは、印刷範囲が設定してあります。青い太線で印刷範囲が囲まれていて、その外側はグレーになっています。
 「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ→「印刷範囲」→「印刷範囲のクリア」をクリックしても、印刷範囲設定は解除されたようですが、画面の青太線と外側のグレー範囲が通常の画面になりません。Excelの通常の画面に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

「改ページプレビュー」になっているようです。

「表示」タブ→「ブックの表示」グループ→「標準」で。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報