アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の不衛生さに疲れてしまいます。
部屋は汚く、お風呂は入るのが億劫なのと神経的にしんどいらしく
入る時はドアを開けっ放しでわたしがそばにいます。そういう状態なのでお風呂は付き添うから入ってほしいです
部屋の汚さや食べかすそのまま物は出しっぱなし醤油などがこぼれてもそのまま等々
もう少しちゃんとしてほしい
あまり言うと神経質やな―と言われ険悪になるし言ったあと自己嫌悪にもなります
一生懸命育ててくれたのに不潔扱いして罪悪感にさいなまれます

私には息子がいて、母親とは一緒に住んでいないのですが1日のほとんど我が家にきてます

母親いわく
病気ならんとちゃんと育ったやろ
と言われます

ですが子供時代、家が汚い臭いといじめられたことがあり
その事もあってよけいに神経質になってしまっているのかもしれません。

母親ももう年だし(67才)やはり黙ってやり過ごすほうが良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

今更生活習慣を変えるって無理じゃないですかね。


私の父も仕事を引退してから入浴頻度が減り、服を着替える度に剥がれ落ちた皮膚片が舞いましたよ。
独居で、家事の全般は自分でこなしてくれたんですが、事故で脚に障害が残ったので重いモノを運んだり立ち座りが苦痛なので、ベッド周りは私がやっていたんですが、布団を干すとその皮膚片がもう凄いのなんのって。
父の手前マスクをするのは我慢していたんですが、似たようなお母さんを持つ義姉が、同じように布団を干した時にアレルギーを起こして大変な目に遭ってからは、手ぬぐいを鼻口に当てて布団を干しました。
今は要介護で、お風呂はデイサービスで入れて貰っていますし、皮膚用のクリームもそちらで塗ってもらっています(私や兄弟が塗ろうとすると嫌がるので)。

私の母の場合は、目に障害があったので、見えないから放置ということがよくありましたし、椎間板ヘルニアもあったので、やはり重い荷物は移動させられず。
掃除機は毎日のようにかけていたんですが、床に置いたものを動かして掃除機をかけるということはしませんでしたね。
70代に入ってから鬱病で要介護になったんですが、その前から、洗った食器を伏せておくカゴや、お風呂場のカビにも気付けないので、私が行く度に漂白剤とかカビキラーとか。
(入院するまでは私がお風呂に入れてました)

トイレも汚かったな。
両親揃ってトイレが上手く出来なくなって、ある日、壁紙ってこんな色だったっけ?と思ったら、両親がキレイに拭けなくなった手で触った跡でした。
天井から全面に強力な洗剤をスプレーして、タワシでゴリゴリやって、何度も水拭き乾拭きして、換気扇も見てみたら埃で動かない状態でした。(下手したら火事ですよね)
…タイミングよくと言ったらなんですが、キレイにした直後に入院していた母が他界しました。

私の伯母たちも、しっかり者だったのに年老いたらカゴがカビだらけになりましたね。

もう、出来る人間がやってあげるしかないと思いますよ。
火事も怖いですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体が元気な私がすればいいですよね。色々な経験を聞かせてもらい自分の未熟さにハッとさせられました。ありがとうございました

お礼日時:2018/05/17 00:47

アナタにもう一人


子供がいると思って
アナタがすべき事です。

歳を取るたびに子供に還っていくものです。

そう思う事で
割り切る事で自然と
動けるようになります。


頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 00:49

黙ってやり過ごしてやったほうが良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のかたの返信も参考に気持ちを切り替えてやっていこうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2018/05/17 00:51

病的なとこがあるからねえ



汚さに慣れてしまって

これで良いと判断してしまうんだよね

ゴミ屋敷もいずれ社会問題になるんじゃないかな

高齢化社会が進むと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元気に動ける私がサポートしてやっていけたらと思います。ありがとうございました

お礼日時:2018/05/17 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています