人生のプチ美学を教えてください!!

2歳5ヶ月と、8ヶ月の息子がいます。長男もまだ手がかかる歳だし 次男が4ヶ月くらいの時にミルクと混合にしようと思ったけど 全く受け付けてくれず、それからいろんな方法で何度も飲ませてみたけどダメでした。そんな次男君、8ヶ月になっても未だ、夜中は2、3時間でお乳を欲しがります。(中耳炎になりかけてるのもあって不快で起きるのでしょうか。。)
寝不足も今だけ と全然我慢できていたのですが、
最近長男のイヤイヤ期と赤ちゃん返りも激しくなってきてて 寝不足だとかなりキツイです。。
夜だけでもミルクを飲んでぐっすり長く寝てくれると嬉しいのですが。。
離乳食は 中耳炎でお薬飲んだりしてたので まだ初めて1ヶ月弱。食べてはくれるけど凄く食べたがる感じでもありません。
混合ではなく、断乳すれば ミルクを飲んでくれるのでしょうか。お乳はありがたい事に沢山出る方で、これだけお乳を欲しがるなら 断乳までしてしまうのも可哀想だな、と思ってみたり。。
こんな経験あった方いらっしゃったら 経験談を聞かせてくださいm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 皆さま いろんなアドバイスありがとうございました!いろんなアドバイスを聞いて 日常を振り返ってみると 確かにそうかも!と思える事などたくさんあり 少しずつ生活を改善しています。
    今の寝不足続きは大変ですが、楽になる方法を考えつつ 今しか味わえない 母親としての仕事をもうちょっと頑張ってみようと思いました!
    なぜかベストアンサーのボタンが押せません(;_;)ので選べませんでした。すみません!

      補足日時:2018/05/24 07:35

A 回答 (6件)

途中で送信してしまいました(^^;



毎回お腹空いておっぱいなわけではないということは、イコールお母さんに甘えたくて泣いたり起きるということです。
ということは、ミルク哺乳瓶じゃだめってことですよね。
味がどうこうというより、おっぱいじゃないじゃん!ってことですよね。

とりあえず今日から、トントンや腕枕などでなだめるのを先にしてみてください。
どうしてもだめなら授乳で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!今晩からトントンやってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/18 11:57

No.1の方への返信を拝見しました。


それだけおっぱい出てるならちゃんと飲めてると思いますよ。

赤ちゃんが直接飲むと、搾乳の5~6倍は多く飲めます。搾乳も赤ちゃんが飲むのにはかないません。だからこそ搾乳ではなく直接飲ませる頻度を多くしてほしいのです。
ちょっとつまんでそれだけ出るなら、確実に飲めてます。

お腹空いてなくてただ乳首くわえたくて甘えてるとか、遊び飲みもするでしょうから、毎回真剣に飲んでなくて当然です。
だからどれくらい飲んでるかなんて、わからなくて当然。機嫌が良ければそれでいいのです。
でも夜は別。夜中は、お腹がすいたよりも、暑いかお母さんを探すかだと思った方がいいです。

それから、8ヶ月完母でやってたら、急に母乳量減ったり止まったりすることはありえません。もちろん、水分をとっていて、相当なストレスがなければの話ですが。
母乳が安定する産後1~2ヶ月までは、あげなければ止まるし、ささいなきっかけで減ったり止まったりしますが、8ヶ月完母でやってたなら、お子さん専用のお子さんに合ったおっぱいになってます。過剰なストレスがない限り、「足りてない」というのは完母5ヶ月以降ではほぼないと思っていいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!足りてない事はないと聞いて安心しました。
長男のイヤイヤ期や睡眠不足など育児のストレスはありますが、過剰なストレスは特にありません。他の方にもコメント頂きましたが、夜中はお母さんを探して泣いているんですね。泣き声が大きいので 長男を起こさない様に すぐお乳をくわえさせていたので、クセにさせちゃってたかもしれないです。
ありがたいコメントありがとうございます!

お礼日時:2018/05/18 11:56

じゃ、寝ぼけてる時に、


毎回必ずあげる。

あららら・・
ミルクの味が嫌いかな?

私の兄の話ですけど
兄は、粉ミルクが嫌いで
牛乳飲ませたみたいです。
牛乳なら飲んだようで。

8ヶ月なら牛乳大丈夫じゃないですか?
試しにぬるめの、
「おいしい牛乳」あたり
50ミリくらい哺乳瓶であげてみては?

スプーンで一口入れてみるとか・・・

もしかすると、
母乳を飲んでる量が少ない?
胃が小さいタイプだと、
おっぱいは、飲むけど、
吸ってても実際はたいして
飲んでないとか・・・

一度にたくさん飲めない子は
すぐ、お腹空いて
泣くみたいですね。

市販の哺乳瓶
ミルクの量がたくさん
出ると思うんですけど、
まだ、3ヶ月頃の
量の少ない乳首あたり
であげてみるとか・・

私は、母乳が
全く出なかったので、
ほぼ全種類の哺乳瓶・ミルク
試しました。
哺乳瓶は「母乳相談室」
で慣れ、
(お試し済みならゴメンネ)

ミルクはE赤ちゃんか
アイクレオでした。
8ヶ月頃は、何でも飲んだのですが・・
牛乳100、ミルク100で
あげてました。
(8ヶ月頃)

ミルクしかないので、
ミルク飲むんですよ。

断乳もいいのかな?
離乳食、水分は、3食あげて、おやつあげて、
母乳欲しがっても、
ミルクしか絶対に与えない。

母乳を哺乳瓶に
うつしては??

難しいな~!
誰か、良いアンサーみつかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チリペッパーさん ミルク全種類試したんですね。哺乳瓶 母乳相談室はまだ試していませんでした。
私。。まだまだ頑張りが足りませんね。。チリペッパーさん見習います!

母乳を搾乳して哺乳瓶で、は試しました。ダメでした。。多分哺乳瓶がイヤな気がします。。

もう少し離乳食が進んだら断乳してみようかとも考えています。ミルクしかなければお腹空けばミルク飲んでくれますよね。牛乳も言われてみれば飲める月齢ですね。頭に入れておきます!

いろいろ考えて頂きありがとうございます!そーゆうコメントが頂けるだけでも 頑張ろ!って前向きな気持ちになれます☺︎

お礼日時:2018/05/18 11:49

ミルクは、何を


飲ませていますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルクは 私が酷いアレルギー体質の為 子供も心配だったので、E赤ちゃんを飲ませましたが、ダメで、病院からススメられてた ほほえみを飲ませたけど それもダメでした。
哺乳瓶の乳首も何種類か変えてみたり、乳首を温めてからあげたりもしてみましたが、2、3度 寝ぼけて飲んだ日もありましたが、慣れてはくれませんでした。。

お礼日時:2018/05/18 10:14

子供は一日一日の成長が目まぐるしいですから、ずっと同じなんてありえません。

ねんねの時期はもう終わったのです。
よく、どんどん寝るようになる、とかいいますが、それは2歳のすぎてからのこと。一番夜泣きが多いのは8ヶ月~1歳半です。
夜寝ている時に、昼間のお勉強を復習しています。自分で移動できるようになり、目から耳からの刺激が増えているので、当たり前のことです。
多分これからもまた、寝なくなったり、寝るようになったり、変化はありますが、それは当たり前のこととして楽に構えてください。

それから添い乳は眠りが浅くなりますし、「乳首くわえてたはずなのに!」と起きます。可能なら、起き上がって授乳をおすすめします。
夜中何度も起きるからって、もういつもおっぱいではないです。毎回真剣に飲むわけではないですよね?
ねんねの時期をすぎたら、「お母さんを探して起きる」ことや「眠いのに起きちゃった寝言泣き」がほとんどです。声をかけても聞こえてないとか、抱っこもさせてくれないとか、我を忘れたような泣き方だとか、目をつぶったまま泣いてるというのがこれ。
すぐにおっぱいをあげずに、寝たふりトントンや腕枕で隣にいるよアピールして、粘ってそれでもだめなら授乳しましょう。
胸の上に乗せて寝るラッコ抱きもおすすめです。
授乳はほんとにだめな時だけで、あとはなだめてトントンでやりすごしましょう。
あと、返事をしようと頭で考えてしまうので、どうしたの?など返事をさせるような声かけはやめましょう。お母さんいるよーねんねしようねーくらいで、あとは無言で背中をさするとかいいですよ。

とりあえず、ミルク哺乳瓶拒否で離乳食も進んでないのに断乳は、断食になってしまいますからやめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!添い乳は眠りを浅くするんですか!!病院で進められたので ずっとそれでいいと思ってました!次男は長男が飛び起きてしまうくらい泣き声が大きいので 泣くとすぐお乳をくわえさせてました(>人<;)
毎回真剣に飲むわけではないです。ちょい飲みの時もあります。私が寝かせてから家事をやってるので 寝ぼけながら私を探す様に泣くこともあります。
8ヶ月〜1歳半までが夜泣きのピークなんですね。
長男がいろいろと手がかからなかったので 二児の母のクセに 何も分からずで。。やすもんさんの言う通り ずっと同じなんてありえませんね。
勉強になりました!!いろいろ改善してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/18 10:09

おっぱいがでてないからにさんじかんでおきるんじゃないですか??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その心配もしてたんですが、もしそうだとしたら ミルク飲まないしどうしたらよいのでしょうか。母乳が足りるだけ出てるかはどうやったら分かるでしょうか。指で絞ってみると勢いよく出るし お乳をあげてる時 もう片方のお乳が溢れ出てる事もあります。勢いはあるけど量が足りてないって事なんでしょうか。。体重は標準の真ん中でした。何か方法があれば教えて下さい!!m(_ _)m

お礼日時:2018/05/18 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!