それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

MacOS 10.3
iTunes 4.6
です。

先日からiTuneを使い始めました。
特に問題なく使用していましたが、

ダウンロードしたファイルのひとつをクリックするとピッという音がして再生状態なのに音が鳴りません。

情報からプレビューすると音が出ます。

環境設定でエラー訂正もしましたがだめでした。
何が悪いのかわかりません。

お分かりの方いらしたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

拡張子が sfil ということですが、その拡張子を信用すれば、system7 sound 形式(以前の Mac OS のサウンド形式)なのでしょう。

SoundApp というソフト(以下の URL 参照)で読み取れるサウンド形式に変換できるのではないでしょうか?

ちなみに、問題のファイルのダウンロード元を教えたくないというのは、病人が医師に患部を見せるのは恥ずかしいからいやだ」と言っているような気もしますが...。ここでアドバイスをしてくださっている方々はボランティアで貴重な時間を割いてくださっているのですから、質問者もできるだけ相手に無駄な時間や手間を取らせないように協力すべきではないかと思いますが?

参考URL:http://www.naotaka.com/SoundApp/
    • 0
この回答へのお礼

もう出尽くしたようなので、一応下のお礼で締め切ったと解釈していただいたかと思いました。
解決したときに書き込もうかと思って確認していなかったため御礼が遅くなりました。
ありがとうございます、その拡張子は知りませんでした。

ところで、その例えは見当違いでは・・・?
医者が診療を拒否すると罪になりますが、ここを見ている人は回答しなくてもよいのですよ。

質問者にも回答者にも事情があります。
これだけの情報では回答は無理だと思えば、あまりムキにならずに放置もしくは「そんなんじゃ無理」といいましょう。

無料で教えてやっているのだからといって情報提供を強要する権利はないのです。
美容とかおしゃれの質問で回答に必要だからといって、スリーサイズと年齢性別情報を求められたら、書かなければいけませんか(笑)

ボランティアだからこそ、押し付けがましくならないようにしないとね。
私の事情ならばともかく、他人の個人的なサイトをここに晒すのはその人に迷惑がかかることも大いに考えられます。

このままにしておくと荒れる可能性もありますので
締め切らせていただきます。

音楽のファイルには色々な形式がありますが、そのファイルの拡張子は何になっていますか?(iTunes が対応してないファイル形式の場合もあり得ます。

) あるいは、回答者が実験できるように、そのファイルの保存先のURLを書いていただけると、よりよいアドバイスが受けられるかもしれません。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。
拡張子はsfilです。

ファイルの保存先URLですか?
意味がよくわからないのですが。
ファイルのある場所は私のコンピュータのiTunes musicsの中です。
iBookを先月購入したばかりでOSXもTunesもよくわからないもので・・・・
それともダウンロードしたところということでしょうか?
フリーゲーム作者さんのサイトからですので、ご本人に悪いかな、という気がします。

• 0
この回答へのお礼

お答えくださった皆様、お礼と締め切りが遅れましてお詫びします。

実は、アップルサポートの無料期間がまだあったので問い合わせてその上でこちらにご報告しようかと思っていました。
ところが、別の不具合が起こったことで点検に出したりしていたら、無料期間が終わってしまいました。
音が出ないのはこれだけですので、わからないまま使用してもいいのですが、何か調べて判ったら報告したほうが閲覧する人にとってもよいのではないかと思います。
というわけで、もう少し締め切りを伸ばさせてください。

あらためてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

回答にはなっていませんが、QuickTimeでの開き方は、ファイル上で、controlを押しながらクリック、このアプリケーションで開く、そこにQuickTimeがなければその他からアプリケーションを指定して下さい。

その際、常にこのアプリケーションで開くにはチェック入れないで下さい。
もしくはQuickTimeのアイコンに直接ドラッグアンドドロップしてあげて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

このやり方でやってみましたが、
QuickTimeで認識できるファイルではありません
というメッセージがでました。
サウンドファイルはQuickTimeで開けないのでしょうか?

ファイル情報のプレビューでは聞けるので不思議です。

• 0

プレビューはクイックタイムで再生している様ですので、

iTune上に曲情報を見てオプションタブで音量がどの位か確認して
下さい。
>ピッという音がして
音量が低いかもしれませんね。

この回答への補足

音量は真ん中になっていました。+-なしのところでした。
ためしに+の最大にしてみましたら大音量のピッという音が出ました。

• 0

QuickTime Playerだと、どうです?(^_^;)

この回答への補足

すみません。あまりよくわからず使用しています。
そのファイルはサウンドファイルなのですが、ダブルクリックするとiTuneに関連付けされてしまいます。QuickTimeを開いてみたのですが、ヘルプをみてもどうやってこのファイルを開くのか全然分かりません。
さらにグーグルで検索してみましたが・・・わかりません。

• 0