激凹みから立ち直る方法

i-podにiTunes以外からダウンロードして、パソコンに保存された音楽をCD-Rなどに書き込むことって可能ですか?
MACを使っているんですが、iTunesで使えないデータ形式があるのでしょうか??

A 回答 (5件)

最近は、著作権保護について大変厳しくなっています。


従って、購入してダウンロードした音楽ファイルには、保護がかかっていて、すべてのプレイヤーで再生できたり、書き込みができるとは限らないと思います。

SonyのWalkmanに取り込めるATRACファイルはSonic Stageでないといけないなど、iTunesで全てがOKではないです。

iTunesが対応しているファイル形式は、汎用のMP3、WAVなどですが、売りのAACオーディオファイル(拡張子m4a)は最近は、他のプレイヤーも対応するようになってきました。
でも、Windows Media Playerではダメですね。
なお、WMA形式のファイルは、iTunesに取り込む際に、他の形式に変換することができます。

質問の趣旨がiPodに入れたり、CDを作成するのに、iTunesだけでいけますか?ということでしたら、「NO」になります。
購入する際には、良く確認された方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iTunesでは一括管理出来そうも無いようですね・・フリーソフトを探してみます。大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 02:22

iTunesはライブラリ管理を主に行っているだけで実際の再生を担っているのは「Quicktime」というメディア拡張だよ。


iTunesはQuicktimeに丸投げしてるだけなのでこのQuicktimeが扱える形式ならiTunesも扱えるって話になるよ。(iTunesのプログラム側で無視していたらこの限りじゃないけどね)
何が対応しているのかはコンパネでQuicktimeへ割り当てるファイルがどのくらいあるのか見ると良いよ。

でもiTunesが扱えてもiPodで扱えるかっていうと 別問題。
なにしろ物理的に切り離されてる媒体だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。
色々試してみます。

お礼日時:2008/01/13 02:16

iTunesでCDに焼くのは簡単ですが、


iTunesにそのまま吸い上げられないデータはあります。
Windows環境で作られたデータだと、メンド~な事がよくあります(^_^;)
Windows上で変換すれば楽ですが、
Macだと変換ソフトを別途用意しないとダメです。
また、
著作権保護機能のついたメディアから持って来た場合も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

winで探そしてMAC側のデータと合わせようかと思いましたが、難しそうですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/13 02:18

>> i-podにiTunes以外からダウンロードして //



iTunesを用いずにiPodの楽曲を管理したい、という趣旨であれば、そのような機能を持ったフリーウェアを使えば、可能です。

>> パソコンに保存された音楽をCD-Rなどに書き込むこと //

書込みができる光学ドライブがあれば、iTunesを使ってすることができます。フリーウェアでも可能です。商用ソフトもあります。

>> iTunesで使えないデータ形式 //

AIFF、WAVE、Appleロスレス、AAC、MP3、iPod向けのムービーファイル、およびインターネットラジオのプレイリストファイル以外は、原則として扱えません。なお、iTunes Store以外から購入した権利管理機能付きのファイルは、iTunesでは再生できません。

Oggコンテナの音声ファイル(Ogg/Vorbis、Ogg/FLACなど)は、QuickTimeコンポーネントをインストールすれば、再生だけは可能になります(ただしムービーファイルとして扱われるので、タグの編集はできない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「iTunesを用いずにiPodの楽曲を管理したい、という趣旨であれば、そのような機能を持ったフリーウェアを使えば、可能です。」
これ探してみます、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 02:20

>iTunesで使えないデータ形式があるのでしょうか??


あります

>i-podにiTunes以外からダウンロードして、パソコンに保存された音楽
意味不明です

>CD-Rなどに書き込むことって可能ですか?
iTunesで可能です.またはライティングソフトを使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!