プロが教えるわが家の防犯対策術!

少子化の影響、また女性の社会進出の影響で、全国の私立男子高校はこの20年で半減して、共学化が進んでいるようですね。

皆さんは、高校や大学は、共学校と、男子校・女子校の、どちらでしたか?
どちらが好きですか?
一般的に、子供達にとって、どちらがいいと思いますか?

「共学校と、男子校・女子校では、どちらがい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様たくさんの回答をお寄せ頂き感謝します☆
    やはり共学の方が良いというご意見が多いですね。
    色々楽しいお話をうかがえて嬉しかったですo(^-^)o
    ありがとうございました(人''▽`)☆

      補足日時:2018/05/20 19:13

A 回答 (12件中1~10件)

【今だから話せる男女共学失敗談】



わが校では、なんと一時間目が体育という日がありまして…
男子がA組の教室で着替え、女子がB組の教室で着替える決まりになっていたわけで…

朝がとても苦手(眠い)だったB組に籍を置くhyakkinmanは、朝からボーッとして登校してまいりました。

そして…

いつものように、B組のドアを開けてしまったのです。

『キャーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!』
雷のような悲鳴が、私に一斉に浴びせられました。
シンゾーが飛び出そうになりました。

と、一回だけの失敗ならば、笑って許されるところでしたが…
なんと!1年のうちに3回もやってしまったのです。

やがて…
「hyakkinmanは、むっつり○○○だ」という評判に…


しかしながら、誓って言います。
「あれは、事故です!」「絶対に、確信犯ではありません!」
確かに、私は○○○ですが…(^o^;)(^o^;)(^o^;)
あの3回は、すべて眠くて下を向いていて、何も見ていないのです!
(残念!!(((^_^;)一回くらい顔あげて、シッカリ見とけばよかった(^o^;))
絶対に、計画的犯行ではありませぬ。


【判決】 無罪
【教訓】 朝は、シッカリ目覚めましょう!

【回答】 男女共学は楽しいです。
     異性への思いやりの心が育まれます。
「共学校と、男子校・女子校では、どちらがい」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

本当に故意ではなかったんですか~~~~3度目の正直といいますからね~(^_^;)

三度目の正直の意味:
一度や二度は当てにならないが、三度目は確実であるということ。(^_^;)

でも百均様のキャラなら、笑って許してもらえそうで、得ですね(^o^)
こういう、学園ドラマみたいに楽しい思い出ができるのも、男女共学の良さですね♪

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 13:49

質問に添付されている画像を観て、小学二年生の頃を思い出します。


前にも前に話したと思うけれど、女子のスカートをまくり上げてことで、
罰を受け一週間ほど女子のセーラー服をきて学校に通学をさせれた事です。

高校大学は電子工学を専攻していましたが、女子は一人もいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あらら。。。それは恥ずかしい思いをしましたね。
スカートめくりくらいで、厳しすぎる気もしますが。。
今の時代の親御さんなら、非難ごうごうかもしれませんね。

うちの大学も理系は男子が多かったですね。
私は英文科だったので、女子校みたいでした。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 14:02

郊外の大学だと駅から遠いのが前提ですね。


しかし、首都大(元都立大)は、京王線の南大沢駅から近いですね。
もう1つの首都大は、駅から少し距離があり、やはり学部や学年で行く場所が変わる。

中央大は、都内に移行すると聞きましたが、こちらとしまして、なんでも都内に行くのって微妙だなって思ってしまったり。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうそう、私の大学の1、2年の校舎は、なんと厚木駅からバスに30分乗って終点まで行ってやっとたどり着けるんです。。。都内住みの私からすると、地の果てみたいに遠かったです。
その分、友達と一緒にワイワイ車通学できたのは楽しかったですけどね。
3、4年でやっと大学名通りの青山キャンパスに戻って来れました。
今の後輩たちは、文学部がずっと同じ青山キャンパスなので羨ましいです。
でも郊外に住んでいる人にとっては、郊外の方がむしろ近いから不便になっちゃいますね。
やっぱり近いのが一番ですね。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 13:58

勿論共学だけど、高校以上からは理数系クラスは男ばかりとか、文化系は女子ばかりなど中学生の時みたいな男女半々なんて無いですし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あ、そうですね、選択する教科によって別学みたいになりますよね。
私も高校のフランス語は女子が多かったし、大学の英文科は女子が圧倒的に多かったですね。経営学部や法学部は男子の方が多かったし。それでも共学は同じ校内に男女がいるから、別学とは環境は違いますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 13:53

回答NO-4の訂正回答です。


教学を共学に訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2018/05/20 13:42




♪【海老川】… 母校(高校)のそばを流れていた川に、
        せつなかった男女共学の時の思い出を込めて。(替え詞:百こうせつ)


あなたはもう忘れたかしら…

1年B組での3日間 
二人でやった 日直の日誌
一緒に書こうねって 言ったのに
いつもあなたが ひとりじめしてた

淡い恋が 儚く消えて
小さな消しゴム ゴシゴシかけた

私は あなたの背中を見つめ
冷たいねって 言ったのさ

若かったあの頃 ほんの少しの勇気が
あったら あなたに言っていた
「好きです」と…


ーーーーーーーーーーー 納豆タイム ーーーーーーーーーーーーー


男女共学のおかげで、「恋心」という素敵な勉強が出来ました。
人を好きになる「ドキドキ感」「せつなさ」は、青春時代に味わっておきたいものです。

この歌の「あなた」とは、40歳になったときに「彼女に会いたい」一心で自ら企画した
「クラス会」で再会して以来19年、毎年一回4~5人で「仲良し飲み会」をしています。
今年も、その季節がやって来ました。
一週間後です。

かけがえのない「クラスメイト」に恵まれて、とても嬉しいです。

【海老川】千葉県船橋市↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「共学校と、男子校・女子校では、どちらがい」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

百均様こんにちは☆

替え歌よくできてますね~(^o^)
百均様絶対作詞家の才能ありますよー。さすが長年に渡ってたくさんの歌謡曲にお詳しいだけありますね。
でも、当時は告白できなくても、時を経て違う形でご縁ができて良かったですね☆
高校生の時は、まだ異性とのコミュニケーションにも不慣れでしょうし、好きな相手なら尚更うまく話せなくても、大人になって様々な経験をくぐり抜けた中高年ともなれば、男女の壁も取り払って人間同士として付き合えそうですね。
19年も続いたお付き合いなら、きっと一生続くでしょうね~。。
憧れの女性とは、そのくらいの距離感覚の方がむしろちょうどいいかもしれませんね。
一週間後は、とっておきの勝負服でのぞんで、素敵な一日になるといいですね(^_-)-☆

回答ありがとうございました。また後で☆

お礼日時:2018/05/20 13:36

男子校で噂になっていたであろうハイジさん、こんばんは♪



私は共学でした。5:3で女子の方が多かったです。身近に女子が居たのでガツガツしてませんでしたね。男子校だった友人に聞くと「お前らと違ってオレらは狩りに出かけないと出会いが無かったんだ」だそうです。

女子高へ入学した娘が、「女子高超楽しい!」と言うので「お前男友達もいっぱい居たのに、女ばっかりで楽しいの?」と聞いたら、「男子が居なければ、告られてめんどくさくならないからラク」とか言うのです。聞いたら中学では数え切れないくらい告られたんだとか。超ビックリ!でも中学卒業前にしっかり彼氏作ってました(笑)

で、これから女子高の可愛いお友だちが沢山ウチに遊びに来るのかと楽しみにしてたら、ここ連日中学の男友達ばかり何人か毎日の様に遊びに来ています。彼氏は家が厳しいらしくてあまり来ないのですが、今日もH君が夕飯食べて今も居ますし泊まったりします(もちろん娘とは別の部屋ですけど)。

とても仲は良いのですが、娘が「H君大好き〜」とハグするとH君は素知らぬ顔でスルー。我が娘ながら自由過ぎてなんかよくわかりません(汗)欧米かよっ!って思います笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは☆

私は高校、大学が渋谷にあったので、放課後は渋谷でよく男子校の人にナンパされましたね(^_^;)
渋谷は都内で一番若者が集まる所ですからね。。女子高生があそこでナンパされなくてどうするって感じですが(^_^;)

みかささんの、高校などでのモテモテ話はよく知ってますよ(^o^) 良い環境でしたね~。。みかささんは校外でナンパするような肉食系じゃないですからね(^_-)-☆

娘さんもお父さん同様、モテモテなんですね~☆ 女子高でも異性との交流には全く不自由なさそうですね。
しかしおうちに泊りに来るなんて、みかさ家はオープンですね~。。
そういえば、私も高校の時、彼氏の家の部屋のベッドの上でイチャイチャしているところに、彼のお父さんがバッと入ってきて気まずかった事がありました(^_^;)
みかささんの娘さんのキャラなら、そんな時でもあっけらか~んとしていそうですね(^-^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 13:15

ハイジさん、こんばんは(^^)


私は共学です。息子も娘も高校まで共学でした。
が、娘の高校は、ずっと女子校でしたけど、娘が入る数年前から共学になりました。やはり共学が好きです(^^)
子供達にとっても、共学がいいですね。学校とはいえ、勉強も大事ですが
異性と関わったり、ときめいたりするのも必要かなと思いますね。
青春の思い出にもなりますしね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

風鈴子さんこんばんは☆

そういえば、風鈴子さんの娘さんがバレンタインにはチョコを手作りしたというお話もありましたね。微笑ましいですね(^^) 女子校だと、かっこいい女性の先輩にチョコを贈るらしいですが、せっかくなら異性の方がいいですよね(^_^;)

女の子をお持ちの方は、てっきり女子校の方が安心するからいいと思われるのかと思いましたが、そうでもないんですね。時代と共に考え方も変わって来ているのかもしれませんね。

私は女子校は、海外に住んでいた頃に、中学で1年半だけ経験あります。でも向こうでは、公立の共学のハイスクールは、ガラが悪くて、ドラッグが横行したりしていて、とてもじゃないけどこわくて行けませんでした。もちろん親も反対でした。だから、カソリック系の、とてもお上品な女子校のハイスクールに行ったのは良かったと思います。
でも日本に帰国して高校受験する時は、共学で男子がいる方が楽しいから、高校は共学に進みましたが、正解だったと思います。文化祭とかでも、男女一緒の方が楽しいですよね♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/19 20:36

私は、小中高は何れも男女共学でした、妻は小中は教学で高校は女子高、大学は私と同じ大学で教学でした。


息子はすべて教学、娘も教学です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

共学が多いですね。
男女別学の不自由さとは無縁ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/19 20:08

共学です。


昔、男子校 女子校だった学校も、最近は共学になる学校も増えています。

少ない子供を獲得する為の、苦肉の策に思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

共学が多いですね。。
少子化といえば、今は、中高の男女別学が共学になるばかりでなく、
大学も、1,2年はキャンパスが郊外にあった大学も、最近は1年から4年まで都心のキャンパスに集約する動きも盛んですね。少子化でかつてのようなマンモス校が不要になってきたばかりでなく、大学の魅力を向上して学生を獲得しようとしているようです。私の頃は大学が1、2年は郊外の遠くにあったので、今の学生が羨ましい気もします(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/19 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!