プロが教えるわが家の防犯対策術!

少子化の影響、また女性の社会進出の影響で、全国の私立男子高校はこの20年で半減して、共学化が進んでいるようですね。

皆さんは、高校や大学は、共学校と、男子校・女子校の、どちらでしたか?
どちらが好きですか?
一般的に、子供達にとって、どちらがいいと思いますか?

「共学校と、男子校・女子校では、どちらがい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様たくさんの回答をお寄せ頂き感謝します☆
    やはり共学の方が良いというご意見が多いですね。
    色々楽しいお話をうかがえて嬉しかったですo(^-^)o
    ありがとうございました(人''▽`)☆

      補足日時:2018/05/20 19:13

A 回答 (12件中11~12件)

私は小・中・高・(大)と男女共学の環境で育ちましたから、男子校とか女子校がどういうものかは噂でしか知りません。


女子校だと異性の目がないので、暑い日はスカートをまくり上げてパタパタやったりとか・・・
それはともかく、子供には共学の方がいいかも知れませんね。
何しろ、異性に対する免疫(いい面でも悪い面でも)が養われますから。
それと青春は異性とは切っても切れないと思うので、その大事なステージにおいて隣に異性がいないというのは致命的かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんばんは☆

トンビさんの学生時代のトキメキのお話は、そういえば以前にちょっと読んだ事があるような気がします。
男女別学は、異性の目を気にせず勉学に集中できる望ましい環境とされていたようですが、そうした考えも時代と共に変わって来たのでしょうね。
勉強も大事ですが、恋愛も若い成長期のうちにしっかり経験しておいた方が、大人になってから変な失敗をしない気がします。おたふくや風疹などは子供の頃に経験しておかないと、大人になってからだと重症になって大変だと聞きますが、恋愛も同ですね。

従姉が中高女子校だったのですが、女性の先輩に憧れてラブレターのようなものを送ったりするのも、当然の事だったようです。宝塚の世界ですね。ハタから見るとちょっと不自然な気もします。せっかくなら異性を恋愛対象にできた方が恵まれていますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/19 19:57

あくまでも個人的な意見です。

私は中学高校と校則がとても厳しい女子校にいきました。男女交際が禁止でした。

大人になって振り返ると、なんだか離婚率独身率が多いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

やはり、成長期という大事な時期に、同級生の男子と自然に仲間や友達になれる環境にいるのと、女子ばかりで異性の目のない環境とでは、人格形成にも少なからず影響がありそうですね。しかも男女交際が禁止なんて、まるで修道院みたいで特殊な環境ですね。
まあ、女の子を持つご両親としては、安心かもしれませんが。

離婚率や独身率が高いというのは初耳です。
やはり異性との付き合い方が下手なのかもしれませんね。
そういう統計があれば興味深そうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/19 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!