1つだけ過去を変えられるとしたら?

妊娠中の旦那の不倫。出産直前に終息したが不倫相手に慰謝料請求すべきか。

旦那が1番悪いのはわかっていますが、不倫相手も許せません。

・不倫で良いから付き合って欲しいと、不倫相手から旦那に迫ったらしい
・妻である私から慰謝料請求の可能性を聞いても、自分はシングルマザーで無職だから支払能力が無いと開き直っていたらしい
・旦那に10万借りていたが返していない
・自分と別れようとする旦那からの精神的苦痛で病気(精神病?)が悪化したため、慰謝料という名目で100万請求、旦那も渡してしまった(旦那は手切れ金のつもりだった)
・旦那に、別れるなら死ぬ、勤務先に不倫を吹聴する、旦那や妻に危害を加えるなど脅す、自宅付近や妻の入院先に押し掛けようとした

これらのことで不倫相手個人に対して怒りがこみ上げてきます。

また、私自身は妊娠中の不倫発覚による心労からか切迫早産による自宅安静、入院、早産になりました。
入院時から産後2ヶ月経った現在も情緒不安定が治まらず産院の心理カウンセリングに通っています。

不倫相手についてわかっていることは
・自宅(実家)の住所電話番号、銀行口座
・重度の精神病持ちらしいが自称、障害手帳などは所持していない
・腰痛で仕事が出来ず、母子手当で生活している
・実家住まいのため生活保護ではない?
・旦那からのお金で持病の腰痛の手術をしたらしい
・この春から子供を保育園に入れるらしいので、恐らく働き始めた?

不倫期間は10ヶ月
(発覚前4ヶ月間、発覚後5ヶ月間)
不貞の証拠として
・キスや行為中の写真、動画数回分
・不倫相手の全裸の写真
・その他旦那の子供を産みたいと言っている音声データ

旦那からは不倫相手に渡した金額と同当分、私個人に対して払うことにしています。
ただ、慰謝料請求した場合、不倫相手が逆ギレして何かしてこないか不安な部分があります。

ご意見お願いします。
※旦那と離婚するつもりは今のところありません。

A 回答 (19件中1~10件)

難しいですね。

請求可能な期間(時効)はしばらく先ですから、様子を見た方が良いような気がします。
変に刺激して、逆上した際、職場への吹聴くらいならいいんですが、あなたや子供に危害を加えてきたらいたたまれないです。

あとは旦那ですね。あっさり100万はらっているところを見ると、また脅してきたときに不倫再開をこっそりやったりしたら面倒が増えます。
あなたも100万もらうようですが、ちゃんと書類はかわしていますか? 再度やった場合の処理などについても事細かに。

そういった旦那さんとの部分はやりやすいでしょうから、きっちり整備することから始められてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れ話に逆上して私の入院先に押し掛けようとした(殺すつもりだったそうです)ので、また何かしてこないか不安です。
誓約書については何度か話しましたが、旦那は不要との意見なので強要では効力無いかな、と。

不倫相手より旦那とのことを先にきちんとしたいと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/22 09:49

相手が無法なことをしないためにも、調停を通して示談すれば良いと思います。

簡単な話です。何か法的に有効なケジメをつけておかないと、不倫相手女性は困れば又ご主人に言い寄ってきますよ。それには、慰謝料支払の調停を申し立ててそこで全てのケジメをつけておくべきだと思います。細かな事にこだわると失敗します。大きな枠組みでこの問題を考えると簡単で再発防止にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の接触禁止など確約も必要ですかね?
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/22 09:50

ちょっと非常識な相手のようですね。


慰謝料請求が妥当かどうかは、相手の状況や人柄次第です。
あなたが心配しているように
「失うものは大してない」で色々やられたらたまったものではないですしね。

一番いいのは専門家に相談し、彼女と話してもらうことでしょう。
プロならば相手を刺激しないようにうまく立ち回るすべは心得ています。
なるべく経験豊富な方に依頼して「様子見」をしてもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事を起こす時に依頼するという頭で、様子見を依頼するという考えはありませんでした。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/22 09:52

ゾッとする


不倫相手ですね。

不倫相手と言うよりは
悪い妖怪?生き霊?みたいな
真っ黒な女ですね。

なんか、
祟られそうな、感じが
するので、

旦那も悪い部分も
あるということで、

一切、連絡を断つ事が
良いような気がします。

慰謝料取りたいですが、
取れそうもないし、
いつまでも、繋がってるのも
気持ち悪いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪い妖怪、生き霊に思わず笑ってしまいました。納得です。
いつまでも繋がっているのも気持ち悪い、そうです。
落ち着いて考えればそれが1番なのに、時として降って沸いたように怒りが治まらなくなってしまっています。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/22 09:55

あなたもあなただと思います



不倫で辛い気持ちはわかります

だけどあなたの旦那がシングルマザー 子持ちに手をだした

しかもあなたがいながら

これって相手も傷ついていますよね

相手から迫ったにせよ
断ればそれまでなわけで男性は都合がいいじゃないですか

それに金で済ませようとする夫婦

失礼ですが終わってます

生まれた赤ちゃんに対して これからはうまく幸せにやってく

それがないのでは?

子供がいる女 母親として

わかりませんか?

あなたは自分の旦那をよく知らないんじゃない?

それに10万貸してる 返ってこない

まず愛人に貸すじゃなくてあげるじゃないですか

あなたの旦那さん器が小さく

あげく自宅のケツ拭けず妻を出す始末

それが都合いい結果じゃないですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当然、赤ちゃんとうまく幸せにやっていきたいです。
産む前も産んだ後も、ずっとフラバでそれが儘なりません。
逆に、不倫相手に対して私が正当に出来ることは慰謝料請求しかなくないですか?お金でしか正当にならないのです。

お礼日時:2018/05/22 09:59

請求する先がなければ、あなたの怒りの矛先はどこに向かっていたかを考えて生活した方がいいのでは?


この件が終わっても夫婦破綻しませんように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全て自分のせいと思い悩み自殺も考えました。
そのエネルギーが今は怒りに転化しています。
また戻るのかもしれません。

お礼日時:2018/05/22 10:00

誰が悪い‼️♀が悪ければ請求してください。

根絶やしする為に‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の行いの報いを受けて欲しいです。また同じようなことを繰り返しそうな女性な印象ですし。

お礼日時:2018/05/22 10:02

気持ちはわかりますが誰トクですか?


一番悪いのは旦那さんですよ
相手はシングルなのだから自由恋愛ですよね
攻撃的になっても悪化するだけではないでしょうか?
長引けば子供が可愛そうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐らく、私の気が済むだけです。本当に気が晴れるのかわかりませんが…。
もちろん旦那が1番悪いです。妻にも不倫相手にも都合の良い言動をしていた旦那が1番の加害者です。
ただ、相手が既婚者でも自由恋愛なんですか?
不倫で良いと自分から始めたのに、家庭を壊された妻に対して、不倫相手は加害者で妻は被害者ではありませんか?
こんなことに労力使うより、子供に向き合うのが1番良いと理解しています。
不倫のフラバの情緒不安定で、今の状態では全うに子供に愛情が注げないのです…

お礼日時:2018/05/22 10:08

うーんと法テラスって言うのがあるので


ここで相談するよりいいですょ

三回は、相談無料ですから
法に詳しい方に聞いた方がいいですょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談だけでもしてみようと思います。

お礼日時:2018/05/22 10:09

お怒りはよくわかります。


何かしないと気が済まないのもわかります。

でも、その不倫相手はちょっと普通の考え持った方ではなさそうですよね?

それならば、あなたがた夫婦は守るべき赤ちゃんがいます。

相手を逆撫でして赤ちゃん危害を加えられたらそれこそ不幸のどん底ですよ!

悔しいし罪を償うべきだとは思いますが、普通の思考ではない相手ならもう放っておいて、これからの夫婦再構築と子供の幸せをお考えになられるのが妥当かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理性ではそれが1番正しいとわかっています。
感情が納得いかない状態です…。
子供のためにも強くなりたいです。

お礼日時:2018/05/22 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!