プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去ログをみましたが、同じようなケースがありませんでしたので質問させていただきます。

EXCELをacrobat6.0でPDF化するとPDFの方が縦に少し広いようでデータがずれてしまうのです。

通常使っているプリンター(CANON LBP-2710)でプレビューするとちゃんと入っている内容がプリンターをAdobePDFに変えたとたん印刷範囲が変わってしまいまい、1ページの最後の行に2ページ目の先頭行が入ってしまうのです。

試しにほかのPDF化ソフト(クセロ)でやっても同じでした。

解決策を知っている方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> プリンターによって必要な余白が違う


印刷マージンを極端に小さく設定していなければ関係ありません。

プリンタによって、また画面解像度によって編集画面と印刷結果がず
れるのはMicrosoft社製品の特徴です。そこでみなさん「編集画面は
信用せず、印刷プレビューで確認せよ」とおっしゃるわけですが、こ
の「印刷プレビュー」は標準で使用することになっているプリンタの
ドライバしか見ません。プリンタを切り替えてしまうとまったく無意
味になります。LBPのような非PostScriptプリンタとPDFのような
PostScriptプリンタでは特に差が大きいことも判っています。プリン
タを1台しか持ってない人は気づきにくいんですが、重要なポイント
です。

PDFに吐き出した時の体裁が重要なファイルなら、開く前に標準のプ
リンタをAdobePDFに設定しておきましょう。いろんなプリンタで1
ページに印刷される範囲を同一にしたいなら、ページごとにシートを
変えて、1x1ページ印刷を使いましょう。「論理的に単一の大きな
表」なら、紙にした時の体裁は無意味と割り切りましょう。

私はExcelのファイルは体裁より論理で構成し、レイアウトの美しさ
を求める時はInDesignなどのレイアウトソフトを使います。
適材適所ってヤツですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。

>「論理的に単一の大きな表」なら、紙にした時の体裁は無意味と割り切りましょう。

割り切ることにします。・゜゜・(>_<)・゜゜・

お礼日時:2004/10/22 22:55

プリンターによって必要な余白が違うので、そのあたりが原因じゃないですか?



解決案として、

表示-改ページプレビューを見て、ページの区切りを必要な場所にドラック&ドロップするか、挿入-改ページで必要な所に改ページを挿入する。

ファイル-ページ設定のページタブにある「拡大縮小印刷」で 横○○×縦○○ページに印刷も活用する。

余白を調整する。

などなど。

#1さん

> Windowsのソフトの多くのプレビューはあてになりません。
> プレビュー通りに印刷が普通は出来ないです

そこまで言うかって感じですね、そんなに酷いとは思いませんけど。
確かにプリンターが変ると同じ文書でも改ページが変ったり、Excelについては画面と印刷プレビューが異なったりしますが、印刷はプレビュー通りに出ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、改ページプレビューで一度設定すれば、既存のプリンターのプレビューでもPDFのプレビューでも同じ範囲になりました。
でも・・・。何十ページもある時は、つらいです。

お礼日時:2004/10/21 20:54

少ない経験からですが・・



Windowsのソフトの多くのプレビューはあてになりません。プレビュー通りに印刷が普通は出来ないです(Macと違い、そうゆう仕様だと聞いています)。

PDF画面で1ページに収まるように、Excelのファイルの方でページ間の行数を増やしたりして調整しないといけないと思います(そうやってます)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordからPDFに変換すると、文書が少しずつズレて行ってしまいます。

初心者です。

現在仕事で使う書類作成を頼まれたのですが、いろんな用途で使うらしくPDFに変換して渡してくれ!と頼まれました。

一応文書は完成し、いざPDFに変換してみると、微妙に文書全体がずれてしまいます。wordでは改行による空白などあけていないのに、PDFで確認すると改行分の空白が空いていたりします。

そのため文書全体がだんだんずれて行ってしまい、最後の方には涙なしでは見れない状態になっています。

これは一体何が原因なのでしょうか?関係ないのかもしれませんが、私的に考えられる物は、ヘッダーとフッターを指定し、それらに画像を挿入していることでしょうか?

なるべく早急に提出したいのですが、このままではとてもお見せすることが出来ません。


解決方法をご存知の方は、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 PDFMakerをお使いではないでしょうか?
 Acrobat 7.0 Proは最も良いPDF変換ツールですが,PDFMaker(Word用)経由のPDFは,なぜかずれるんですよね.
 そこで,Adobeプリンター(Wordの印刷ボックスから)でPDFを作成されると解決することがあります.
 それでも解決しない場合,Wordからプリンタに印刷してみて下さい.その際,意図しないように出力(=PDFに変換したものと同じ)されるのなら,Word側に問題があると思われます.

>>これは一体何が原因なのでしょうか?関係ないのかもしれませんが、私的に考えられる物は、ヘッダーとフッターを指定し、それらに画像を挿入していることでしょうか?

 Wordへの画像挿入は「拡張メタ」で挿入して下さい.他のアプリからコピペすると,画面と異なって出力されることがあります.

QPDFをエクセルファイルに変換すると表が崩れる

PDFでチャート(表)になっているものを選択し、コピーを選択。
エクセルで貼り付けると、行は、問題ないものの、列が1つのセルにコピーされてしまう。
SPEC表なので、各項目を各セルにコピーさせたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
また、スペースがあるので、スペース区切りなどができればよいんですが。、。
方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

何でも良いので適当なデータを用意し、一度[データ]-[区切り位置]コマンドを
区切り文字[スペース]にチェックした状態で実行します。

このオプションは記録されるようです。

次に PDF からコピー&ペーストしてみて下さい。こうすることで、セルに
スペース区切りでデータが分割されて貼り付くかと思います。

ただし、行は改行コードできちんと分割されますが、PDF には「列」という概念
がありません。PDF 上で整然とした表にみえても列方向は単にスペースで位置
調整したデータにすぎないようですから、意図した位置で区切りにならない場合
がほとんどです。この点はどうしようもないかな....

ご参考までに。

QExcel:PDFに変換すると複数枚に分かれてしまう時の対処法

Excelで作ったシートをPDFに変換し、それからPhotoshopなどで加工して他のものに貼り付けをしたいのですが、PDFに変換するとひとつのシートが6枚に分割されてしまいます。1枚にまとめたいのですがどうすれば良いでしょうか?印刷範囲などは1枚で印刷できるようになっています。宜しくお願いします。

使用しているExcel:Excel2016

Aベストアンサー

印刷の設定の「拡大縮小なし」を「シートを1ページに印刷」に変更してみてください。

QエクセルからPDFへ変換するとサイズが縮小してしまいます

Acrobat9スタンダード・Excel2007を使用しています。

エクセルで作成した表などをPDFデータに変換すると、
サイズが少し小さくなってしまいます。
エクセルでプレビューを見ると、プリンタのプレビューでは
最後の1行が次ページになるのに、PDFでは1ページにおさまります。
プリンタと同じサイズでPDFデータにすることは可能なのでしょうか。

また、少し小さくなることが原因なのか、PDFに変換後の
罫線がエクセルの時よりやや太くなってしまいます。
罫線問題も同様に解決できますでしょうか。

いろいろ調べたつもりですが、解決策が見つかりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
もしフリーを使用されるようでしたらこちらがお勧めです。
PrimoPDF(日本語版) 4.1
CutePDF Writer 2.8 ※英語
PDF-XChange Viewer v.2 ※日本語
私はPrimoPDFを使用しています。
参考までに。

Qエクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?

エクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?
四角形や楕円、オートシェイプなどの図形を文書に載せると、テキストとの位置関係が必ずずれるのですが、これはなんとかならないのでしょか?
バッチリ位置を合わせたつもりでも、印刷したり印刷プレビューで見たりするとずれてしまいます。
どうすればいいでしょか。

Aベストアンサー

残念ですが、どうにもしかたないそうです。
表計算が主な機能であるため、印刷イメージや実際の印刷などでの計算はかなりはしょったソフトなんだそうです。

ただ、対処法が無いわけではありません。
印刷直前の表を、Excel標準の「カメラ機能」で画像としてキャプチャし、新しいシートに貼り付け、それを印刷することで、画面上の表示そのままの印刷が可能です。
ちょっと面倒ですけど。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qワードにある図だけがPDF化できない

ワード文書に図を貼り付けてあります。その図にテキストボックスで文字をかいてあるのですが、その図だけがPDFにすると、消えてしまっています。
他の画像はすべて大丈夫なのに。
その図だけを別文書で保存して、PDFにしてもやはり図だけ持ってこれませんでした。
やり方を教えてください。
Acrobat 5.0を使っています。

Aベストアンサー

PDFに印刷(出力)するときの解像度を下げてみて
はどうでしょうか。

私はいつもCAD図面を出力したりするので4000dpi
に設定してありますが、まともに出力できない
ものがあるときは1200dpiか、それ未満にしてい
ます。たいていはうまくいきますが、解像度が
低下するので何とも。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QEXCELで文字列の後ろに同じ文字列を追加するには?

初心者です、教えてください。
ワークシート内の一行の文字列全てに同じ文字を追加したいのですが、方法を教えてください。
初歩的な質問で恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1の文章の最後に「ほげー」をつけたいときは、
B1に
=A1&"ほげー"
と入力して、対象となる下までフィルダウン。

そのあと、B列をコピー⇒形式を選択して貼り付け⇒値
最後にA列を削除すればできます。

Qエクセルの「ページ削除」の方法を教えて下さい。

4枚のページがあります。
この中で3枚目と4枚目を削除したい。

Aベストアンサー

エクセルには本来はページの概念が有りません。
しかし、どんなページとなって印刷されるかを調べることができます。
「表示」タブで左端付近にある「改ページプレビュー」をクリックします。
ページ番号が付いた形で表示されますので削除したいページの部分を選択してDeleteキーを押して削除すればよいでしょう。
あるいは太い青線(点線ではない)をドラッグしてグレーアウトしてしまうことで印刷がその部分についてはされなくなります。データは残っています。
あるいは「ファイル」タブから「印刷」で設定の項目に印刷部分が有りますのでその範囲を1から2までのようにすればよいでしょう。しかし、データは残っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング