プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼女のドコモで購入したアイホンの受信メールを前彼がドコモのdアカウントを使って、自分のスマホ方へ自動転送するようにしてるそうです。
これを自動転送されないようにするには単純に彼女はメアドを変更すればいいのでしょうか?
その他に何か変更しなければならいのでしょか??
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>元彼が自分のdアカウントから転送メールを設定していた場合

自分のアカウントでは自分の契約分しか操作できませんから、こんなのはあり得ません。彼女の契約スマホを元カレが彼女に成りすましてdアカウント登録して操作しているのでしょう。dアカウントでは転送メールの設定の他にも契約関係の変更手続きも出来てしまいますから、docomoショップに出向いて出来るだけ早くID・パスワードを変更しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!IDおよびぱすわーどの変更をしました。

彼女のスマホのドコモメールを、元カレが勝手にdアカウントにログインして自分のスマホのメールアドレスに自動転送するように設定したということですよね。

彼女はメールアドレスを変更する必要は無く、自動転送の設定を解除すれば良いだけです。これで良いのですが、これではまた元カレから自動転送の設定をされる可能性があるので、まず最初にdアカウントのパスワードを変更して元カレがログイン出来ないようにしてから行って下さい。
パスワードを変えただけでは不安ならdアカウント(たぶんメールアドレスと同じもの)のidおよびパスワードを変更して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう一つお聞きしたいのですが・・元彼が自分のdアカウントから転送メールを設定していた場合(転送元アドを彼女のアドで転送先が元彼のアド)それができるのかわかりませんが、仮に出来るとしたならば
彼女のアドレス以外に何か情報となるものを入力しなくてはできないのでしょうか?(彼女のスマホのIPアドレスとかdアカウントのIDやパスワードなど・・)

なんか複雑な…

彼女さんのiPhoneは彼女名義?
転送されるのは@docomo?
Yahoo!とかGmail?
彼女さんのアドレスを変更しよう。
一番いいのは電話番号ごとごっそり変える。
少々お金かかるけど(´д`lll)
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
彼女のスマホは彼女名義です。アドは@docomoです。
メール転送先はたぶんソフトバンクのアイホンです。
彼女のスマホを購入時の初期設定にしてアドも変えてみることにしました。

自動転送先アドレスを変更する、か、

dアカウントのID.パスワードを変更する。
それでいいんじゃないかな。
元カレ対策にはIDパスワードを変更した方がいい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
dアカウントの登録してるのは元彼の方で、そこで彼女のアドレスを登録して受信メールを自分のスマホに飛ばしているのでIDパスワードは変更できません。