アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格は生まれつきの部分も多く、簡単には変えれません。

性格は自分の意思ではなく、偶然性格が悪く生まれたり良く生まれたりするものですよね。なのに、その人に問題があるんですか?
それで嫌われるというのはなんだか可哀想に思ってしまうのですが…。
できることならみんな性格良く生まれてきたいものではないでしょうか?

性格は努力したり、月日が経つと変わる、というのは今回の質問ではお控え頂きたいです。私自身、物心がついた時から性格が悪かったもので…。

私も性格が悪い人を見るとムッとする時がありますが、それもその人の問題なのでしょうか?

いろんなご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 誤解を招く質問文で申し訳ございません。
    私がお聞きしたかったのは、ただ単純に性格が悪い人は嫌われるのはなぜかという意味ではなく、性格は生まれつきのものなのに、その人に責任はあるのか、という意味で質問させて頂きました。
    改めてよろしくお願いいたします。

      補足日時:2018/05/22 06:51

A 回答 (28件中1~10件)

性格が悪いとその周囲が被害を受けるからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が疑問に思っていることはそういうことではなかったのですが…。説明不足ですみません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 08:54

> 性格は自分の意思ではなく、偶然性格が悪く生まれたり良く生まれたりするものですよね。


→ 違います。「偶然」ではありません。生まれてから、「両親」をはじめとする「社会環境」から、どんな「躾」、「教育」を受けてきたかで決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、NHKのニュースで1歳くらいの子どもに実験をし、7割が良い人で3割が悪い人だという結果を見ました。
生まれつきの部分が100パーセント無いとは言えないと思うのですが…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 09:11

一緒にいたら色々と迷惑被ったり苦痛があるからです。


>偶然性格が悪く生まれたり良く生まれたりするものですよね。
だとしても、人様に迷惑や苦痛をもたらす選択は自分の意思で行ったことです。
そういうのもひっくるめて、『その人の問題』なんですよ。

たとえば、私は奇形で生まれました。
その奇形をネタにしつこく嫌がらせしてくるものがいました。
私が怒ったりキレそうなのを必死に堪えるさまを見て面白いと感じる性格、感性だったわけです。

そういう性格、感性だったとしても、嫌がらせをしない、そのつもりがなかったとしても私が怒ったらやめて誠意のある謝罪をするという選択肢があるのにそれをしない。
これで嫌われたのに問題ないって言いますか?

奇形をネタに嫌がらせされた私と、自分の意志で行った嫌がらせを理由に嫌われた彼、かわいそうなのはどっち?

さてはて彼自身は、私に嫌がらせして楽しいと感じる性格で生まれたくなかったと思うでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうのもひっくるめて「その人の問題」ですか。
回答者様のご回答を見ると頭が混乱してきました…。
確かに嫌がらせをして楽しいと感じる性格で生まれたくなかった、とは思わないでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 09:20

生まれた時は皆真っ白で生まれてきます。

なので生性格に付いては、生れつきに良い悪いと言うことはないのだと。

ただ、両親や家族や周囲の人々の影響や環境が徐々にその人の人格を作り上げて行くので、自分ばかりのせいではないことは確かでしょうね(^^)

でも、そこからですよ。

それじゃいけない。
それじゃ人生がつまらない。
もっともっとステキな良い人々と知り合いたい。

そう思ったら、自分がなりたいと思うような人々の良い部分を取り入れ、嫌だなと思うような人の部分を取り除いていく内に、いくらでも性格は変えられるものだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周囲の人々の影響や環境ですか。物心ついた時から性格が悪かった私は、それまでちゃんとした躾などを受けてこなかったのでしょうか。
性格は変えられるでしょうか。私自身性格が悪いので、そうだといいのですが…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 09:25

生まれつきの個性は「気質」であり、「性格」ではありません。


気質をもとに成長過程で外的刺激の対人関係から、性格いう行動表現方法を持ち個性を獲得しますが、
気質には得手不得手はありますけど、良い悪いはありません。だから生まれたときから性格良く生まれてくる子なんていません。
おぎゃあと泣くのに善悪の評価はないし、可哀想という憐憫の心は上から目線の関係性からの感傷的な相対評価であって、赤ちゃんを比較して採点される絶対的評価ではない不当な評価。

相談者さんの前提が間違っているから、性格の直し方について考えられないのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の前提が間違っているのですね。ご意見ありがとうございます。
生まれつきの個性は気質であり性格ではないのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 09:30

良くない部分であろう地を出さないことは、パブロフ的に徹底的に教えればできますからね。

人の気持ちを読めない発達障害の息子には、すべて「こういうことをしたら相手が怒る」「こういう場面ではこうするといい」を教えまくったんで、回路がなくても友だちもいますし、会社でもうまくやっていけてますね。コンサータ飲みながらですけど。
一度診察してもらったらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたくし高機能自閉症(アスペルガー)という発達障害を持っています。それが分かったのは小5の頃で、その頃にはもう性格が酷く悪かったです。今から改善することもできるのでしょうか…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 09:49

できるよ。

あなたの症状をわかってくれる友だちに、逐一「今のこの発言NG」を教えてもらいな。まずは、そんな友だちを探してみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達探しですか。わたくしコミュ障で友達を作るのが苦手ですが、頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 10:04

既にご意見が有りますが、あなたの場合は性格が悪いのではなく、個性だと思います。



個性は持って生まれた部分が大きいので それを欠点と見てしまうのは違うと思います。
初めから形成された性格だ、と はき違えるとこんがらがってしまいます。
性格は後から幾らか変わっては行くものです。
その個性を否定しないで自分の夢に向かって安定的な精神生活をしたら良いと思います。自分を認められ楽に成れればと思います。
また 自分と相性の良い相手は必ず現れるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は性格が悪いのではないんでしょうか。学校生活で、かなりの人から嫌われたのですが…。
自分を認めるというのは難しいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 10:23

> 性格が悪い人は嫌われるのはなぜ?



人は、迷惑を掛けられたり不快な事をされると、その人を嫌いになる傾向があるからだと思います。


> 性格は自分の意思ではなく、偶然性格が悪く生まれたり良く生まれたりするものですよね。なのに、その人に問題があるんですか?

多くの人は、その人の背景まで考慮しないと思います。その時その時の行動を評価すると思います。


> それで嫌われるというのはなんだか可哀想に思ってしまうのですが…。

そう思える事は素晴らしい事だと思います。


> できることならみんな性格良く生まれてきたいものではないでしょうか?

自分の性格が悪いと自覚している人はそう思うかも知れません。ただ、性格が悪い人でも、自分の考えが正しいと思い込んでいる人は、そう思わないかも知れません。


又、アスペルガーは、性格というより、脳の機能的な傾向だと思うので、「性格が悪い」というのとはまた違う気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明くださりありがとうございます。
その人の背景まで考慮しない、ですね。なるほどと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 10:28

性格はね遺伝的要因と環境的要因に別れる。



親からさずかったものと、
経験したもの。

こどもはともとも良いものと考えるのが性善説

もともとこどもは悪いものと考えるのがし性悪説

って考えがある。

でもね。大人になるにつれて、経験することによってこれは言ってはいけない事

良いこと!

っと判断できるようになるの。

これをいったらこの人は傷つくと思えば、言わない判断をしたりする。

人それぞれ嫌なことが違うの。

仲良くなるにつれてこれはいってはダメ、この人ならいっても大丈夫!って判断できるようになるの。

根本的な性格はかわらないかもしれないけども、

そうやって大人は対処していくの。

社会に出た時そのままの性格で行っても受け入れてくれない人もいる。

仕事だからねうまくやっていかないとお金もらえないでしょう。

そうやってペルソナをつくるの。

ペルソナは仮面って意味なんだけど。

いろんな偽りの自分をつくっていろんな人に対処できるようにしていくの。

性格が悪い!でも性格だからしかたないじゃない!?ってひらきなおるのはあまりオススメしないよ。

元気がある!が長所ならその逆は騒がしいって短所にとらえるかもしれないし。

まじめ!って長所があるなら、ギャグも通じないつまらない奴って捉える人もいる。

人それぞれの価値観で判断している。

だから仕事ではペルソナを作ること!

ありのままの自分を受け入れて欲しいなら、相手のありまのままも受け入れる事。

もしもあなたの性格で相手を傷つけてしまったのならごめんなさいをいう事。

ありがとうとごめんなさい。

これを言うだけでだいぶ違う。

そんなこと言えるよって思ってる人がいるかもだけど簡単そうで難しいんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございます。
わたくしコミュ障で友達がいません。相手のありのままを私にぶつけてくれる人がいません。
以前できた友達は、やはり私の性格で嫌われてしまいました。謝りましたが許してもらえず…。
ペルソナを作ることですか。参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!