アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親に結婚を猛反対され別れました。長文失礼します。

30代女性です。国家資格の職業に従事しており日々忙しく働いてます。仕事関係で知り合った5才下の男性と交際をしており、その方との結婚話が出ておりました。

私の両親に結婚の意思を伝えたところ、交際相手の家柄や育った環境、年齢差を理由に猛反対をされました。どうしても結婚は認められないので、結婚するのならば、親子の縁を切るとまで言われました。

会って話せば、その気持ちも変わるのではないかと淡い期待をし、実家にアポなし訪問をしました。

しかし、会うことさえも許されず、両親は玄関越しに『家柄の釣り合いが取れません。娘の嫁入りは絶対に認めません。会うつもりはありません。お引き取りください。』と彼に伝えました。その際、私も彼も真剣に交際してることを伝え、なんとか認めて貰おうとしましたが、理解を得られませんでした。

その後も何度か、両親のもとに彼と会いに行きましたが、会っては貰えませんでした。

育ててくれた両親への感謝の気持ちもあり、なかなか親との縁切りを決意できませんでした。

彼のことは本気で愛してました。本音を言えば、親との縁切りしたい気持ちはありましたが、なかなか勇気を出せない自分がいました。

『親との縁切り=人でなしの行為』という気持ちがずっと払拭出来ませんでした。
そして、親と縁切りをすることに対する周りの偏見も怖かったです。

そんな中、元々は交際に理解を示してくれていた彼のご両親も私との結婚に難色を示すようになりました。『親と縁切りをしてまで嫁に来てほしくない』と反対するようになりました。彼のご両親なりに、彼の幸せを思っての言葉だと思います。

お互いの両親の反対もあり、二人とも精神的に疲弊してしまい、お互いに好きな気持ちのまま別れることになりました。別れ話は彼からでした。

彼はまだ若く将来も有望です。別々の道を歩むことが、お互いにとっての幸せであると言い聞かせていますが、どうしても諦めきれない自分がいます。

そして、筋違いかもしれませんが、両親を恨んでしまう自分がいます。現在、両親との連絡は遮断しており半ば絶縁状態です。

現在、彼も両親も失ったような状態です。
彼の幸せを祈りながら、私は彼のことを諦めるのが正解でしょうか?
日々、とても辛いです。

質問者からの補足コメント

• 私の親の言う家柄の違いについてです。
    私の親族は世間でいう一流大学卒や、俗に先生と呼ばれる国家資格の持ち主が大勢おります。

一方、彼の親族は大卒は彼のみで、家庭環境も複雑です。

両親が指摘するように、お互いの育った環境に違いはあることは否めません。
    ですが、育った環境は自分で選択出来ることはではなく、産まれ育った家庭環境は努力で変えることは出来ません。

彼自身の努力により、今の彼があることを認めて欲しかったのですが、両親からの理解は得られませんでした。

A 回答 (15件中11~15件)

二人とも親と絶縁状態なら結婚しなさい。

親は先に死にます。
貴方達の時代は貴方達が創るのです。
私も娘がいますが、無職とか余程の悪党じゃなければ嫁に行って構わないと思ってますが、貴方のご両親は何がそんなに気に入らないんでしょう?
一人娘?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
両家の反対を押し切っての結婚には、二人とも踏み出すことが出来ませんでした。
彼とは話し合いをして、お別れしました。

あなたの親は、娘さんが既に30代なのに相手の家柄かどーのとかよく言えますね。

あなたの幸せを第一に考えているなら、あなたの気持ちを第一に優先にするのが普通じゃないんですかね。
失礼ですけど、30オーバーだと、今後いい相手が見つかる可能性も低くなるんじゃないのかな?
ずっと親の言うこと聞いてると多分一生独身だと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

今回、親との関わり方を見直すきっかけとなりました。彼とはお別れしましたが、今後は自分らしく生きていけたらと思います。

今は自分の親と絶縁状態になっているのですよね?

彼といる時になぜその決断ができなかったのですか?あなたはまだ好きでいるかもしれませんが、元彼は自分の親の意向を入れてあなたとの別れを決めた人ですよ。あなたが彼を想う気持ちを振り切ってあなたのことを捨てた人です。彼とのことは終わったのです。良い思い出として再出発しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

再度話し合いをして、彼とは別々の道を歩んでいくことにしました。
気持ちを切り替えて再出発をしたいです。

内容を読みましたが、あなたはおいくつですか?既に、きちんとした成人されてる自立した女性ですよね?

二人で、これからの山あり谷ありの人生を共に乗り越えていく強いお気持ちがあれば、お互いのご両親の反対など小さな事ではないのですか?もう一度、お二人でよく話し合って、さっさと婚姻届けを役所に提出して、彼の籍に入ってしまいなさい❗   
 孫が産まれれば、自然と和解出来るかも…結婚に大反対されたご両親も、孫は可愛いものですよ。その時こそ雪解けを迎える事が出来るのではないのですか。行動あるのみ❗人生は一度きり…後悔のない悔いのない人生を、彼と共に歩んで行ってくださいね❗❗
    • 1
この回答へのお礼

励ましてくださり、ありがとうございました。
両家の反対を押し切っての結婚には二人とも踏み出せなかったのが現状です。
彼と話し合いをして、お互いの幸せのために別々の道を歩んでいくことにしました。

ちなみに彼の家柄とは?年齢は?

• 0