アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガー症候群の方は、アスペルガーと自分で認識する事は、出来るのでしょうか?

自分は、アスペルガー症候群かも知れないので詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

最近 猫も杓子もアスペルガーをネタにしてますが流行り? はおいといて、人は誰でもアスペルガー症候群の症状の一つや二つはあてはまるので専門家ですら判断が難しいそうです。

それと偉人とか天才と言われた人達にアスペルガーまたはそれと疑われた人が少なからずいるので、アスペルガー=天才と早とちりして専門医からのアスペルガー診断を欲する人達が少なからずいるが、そんな中にアスペルガーだった人はいなかったとある専門医がいってました。かといって自分はアスペルガーかもと思っている人がアスペルガーではないとも断言できないのも事実です。
つまり、できるケースもある得るが、専門医の診断をうけなければ素人判断は火傷のもとです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「自分がアスペルガーかもと、思っている人がアスペルガーでないとも断言できないのも事実」

第三者の意見が、必要であるという事は、分かりました。
しかし、精神科の先生が患者の話を聞くだけで、わかりますか?

お礼日時:2018/05/21 21:55

私はアスペルガーと診断されてます。


知識として症状を知ってるので、何かトラブったときに『ああこれがアスペルガーゆえの問題なんだな』なんて認識することはあります。
でも正直言うと…『自分は正常で、アンタの言葉が足りないだけだ』って思います。
    • good
    • 2

>精神科の先生が患者の話を聞くだけで、わかりますか?



カウンセラーと精神科医を混同してませんか?
問診という言葉をしってますか?精神科に限らず内科医でも問診はしますよ。
    • good
    • 0

私は障害手帳も障害年金ももらっている当事者ですが、


自身を発達障害者と認識していますよ。


まぁ成人になってから発達障害を診断される人は、質問者様のように
自身の発達障害を疑って検査を受ける方が多いのではないでしょうか。


かなり蛇足ですが


アスペルガー症候群という概念はもうありません。


発達障害の診断基準は


・DSM(アメリカ精神医学会が作成する、精神疾患の診断・分類マニュアル)
・ICD(世界保健機関が作成する世界共通の病気の分類法)

・・と二通りあり、


DSMにおいては2013年にアスペルガー症候群が廃止になり
自閉スペクトラム症に

ICDにおいては最新版が近々公表される見通し・・というかすでにWHOの
ホームページに最新版(11ベータ版)が載せてあり、

DSMと同じようにAutism spectrum disorders(自閉スペクトラム症)と
なりアスペルガー症候群の名前はなくなりました。


検査を受けてみたいのなら最寄りの発達障害支援センターに
検査を受けられる病院を紹介してもらってください。


http://www.rehab.go.jp/ddis/%e7%9b%b8%e8%ab%87%e …


むろん問診だけで


「あんたは発達障害!」


とはなりません。


知能検査や人格検査、幼少時における
親族からの聞き取り調査など


診断には実に多くの検査を要します。
    • good
    • 1

既に下の方が説明されているようにアスペルガー症候群はASDに統合されていますが、


人それぞれ違うので、自分で認識できる人もできない人もいると思います。

質問者様がASD(元アスペルガー症候群)とはどのようなものかを本当に理解しているかどうかにもよります。

私も成人してからASD(当時はアスペルガー症候群)と診断されていますが、
「アスペルガー症候群」の定義について明確に理解していなかったため、自分が「アスペルガー症候群」であるとは思っていませんでした。

幼少時(当時は発達障害という言葉もない)から自閉症者との交流等から「知的障害がないが、自分も同じ自閉症だろう」という確信を持っていましたが、
成人してアスペルガー症候群という言葉を知ったときに「アスペルガー症候群」の簡易チェックリストやウェブサイトの説明を見ても
自分がそれに当たるとは感じませんでした。
そのように感じた理由は、私が女性の受動型であるために症状が地味で、メディアの報道などからイメージされるような分かりやすい症状がないことが原因だと思います。

ですから、
本当にASD(昔のアスペルガー症候群)であり、かつ、尊大や積極奇異のような分かりやすい症状があり、自分で認識できる程度の客観的視点を持っている人ならば、自分で「ASDだろう」と気付くこともあり得ると思います。





親から生育歴を聞いてみて、自閉症の三つ組や感覚過敏が乳幼児期から続いてあったかどうかを取りあえず確かめてみてはどうでしょうか。
もし、三つ組や感覚過敏の意味が分からないのであれば、「アスペルガー症候群とは何か」を理解していない可能性があります。

もしもインターネットの情報から
自分勝手、空気が読めない、暴言や暴力、精神的に未熟というような症状からアスペルガー症候群を疑っているのであれば、
ASD(アスペルガー症候群)が原因ではない可能性が高いと思います。


また、ASDではないかと思っていたけれども、診断してみたらADHDだったという人や、発達障害ではなく精神障害だったという知り合いもいます。


診断は発達障害を診断できる医師でなければできないので、
他の方がおっしゃるように発達障害支援センターに連絡し、病院を紹介してもらい、詳しい検査を受ければはっきりすると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!