プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SHARPのレコーダー AQUOS BD-W1100 を使っていますが、
ブルーレイを読み込んだり、ディスクへのダビングが出来ません。
メーカー推奨のレンズクリーナーを使っても無理でした。
録画番組がハードディスクだけに収まりきれず、外付けHDDにも録画しています。
修理するのはブルーレイ読み込む部分だけですが、
修理したら、外付けHDDを読み込めなくなったりしませんか?

A 回答 (4件)

メインボードの不良がなかったら見れます


内蔵HDDもDVD、Blu-rayユニットも交換したが 大丈夫でした。
修理に出すときに外付けが見られなくなる場合はキャンセルの指示を出しましょう
当然修理費用の連絡があるので その時キャンセルです。
出張修理でのキャンセルの場合は事前に費用の確認を。

メインボードのシリアルと 外付けHDDに書き込まれた(フォーマットの時に書き込まれる)シリアルが一致しないと認識できなくなるシステムです。
風の噂ではHDDをコピーする業者があると聞きますが 違法でそれをする必要もないと思う。
    • good
    • 0

>修理するのはブルーレイ読み込む部分だけですが



これが事実なら、修理後も外付けHDDの読み込みが出来ます。
但し、メインボードの不良(故障)によって、BDの読み書きが出来なくなることもあるので、
修理内容が、メインボードの交換の可能性もあります。
この場合、内蔵HDDは初期化され、外付けHDDは読めなくなります。

録画した番組に諦められないものがあるなら、修理に出す前に
・新しいBDレコーダー(シャープかパナ)を購入して、LANダビングする
・DTCP-IP対応NAS(IODATA の RECBOXなど)を購入して、LANダビングする
・SeeQVault HDDを購入してダビングする
  万が一メインボード交換になっても読み出し可能
  シャープの新しいレコーダーを購入しても繋ぎ替えして読み出し可能
上記の何れの方法もダビング回数は1回のみになります。
(ダビング10の状態でのダビングは出来ない)

あと、
https://www.sony.jp/playstation/store/products/n …
このソフト+PC+PC用BDドライブ を使ってBDに焼けるかもしれない。
シャープのレコーダーは動作確認されていませんので、体験版を使って試してみる。
(SONY、東芝、パナのレコーダーではBD焼き可能)
他にも多分できるであろう方法(東芝、パナは可能)はありますが。。
    • good
    • 1

経験上の話ですが新しく同じ機種を購入してHDDをつないでも著作権の絡みでHDDの録画番組は見れないと思います。

なので現在のデッキを修理することを薦めします。また保存版の録画番組は一般のAV機器でも観れる形式でBlu-rayなどのメディアに録画することを薦めします。
    • good
    • 0

修理代より4万円台である新品購入をお勧めします(一ケ所修理すると言うことは他も悪くなる可能性が高い)



>修理したら、外付けHDDを読み込めなくなったり

サポートに聞くしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!