プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの料金が月1万円です。
機種はドコモのAndroid Disney Mobileです。
スマホはもう2、3年経っていると思います。
今年入ってから、何故か月1万の請求が来るようになりました。WiFiがない所でゲームしたりするからでしょうか?家はWiFiあります。
学校がある事はあるんですが、繋がらないためWiFiを使っていません。それが、原因でしょうか?

A 回答 (8件)

請求総額だけを見ても意味は有りません



ちゃんと「明細」を見てください

明細を見れないならようなら

端末を持って最寄のドコモショップ窓口へ行き

「直近、3か月分の請求明細を書面で欲しい」

と相談してください

何の費目が高額請求に繋がっているのか

明細を見れば一目瞭然の筈です


スマホ利用者なら一般的に

Mydocomo
https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/

を使えば窓口を似行く必要も無く

画面で明細を確認できます
    • good
    • 1

月々サポートが終了した


有効期限のある学割サービスがなくなった
割引適用外の契約プラン(あとから導入されたウルトラデータパックなど)に変更した

いろいろ理由は考えられますが、以前と今との違いは、請求書を見比べないとわかりません。
My DoCoMo にログインして、当月を含む5カ月間は明細が確認できるはずので、中身を確認しましょう。
    • good
    • 0

My Docomoで料金をみると、全ての内訳がわかります。


https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/

例えば(内容と金額は人それぞれです)
----------------------------------
・基本使用料:  2,700円(カケホーダイ)
・パケット定額料:5,000円(データMパック)
・その他:     300円(SPモード)
           2円(ユニバーサル料金)
・消費税:     640円
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
● 総合計金額:  8,642円
----------------------------------
その他:      500円(ケータイ補償)
          ??円
----------------------------------

原因?
1,
元々、上記のプランよりも大容量だと高くなりますし、
もしかして、2年間の月々サポート(毎月の値引き)が終了したので、高くなった。

2,パケット:
Wi-Fiが無いところで、ゲームや動画などで多く利用すれば、
契約中の容量では不足になり、
自動でパケット追加していれば、料金がアップするでしょう。

3,有料アプリ:
自分の場合、1週間無料のピアノアプリを入れて解約するのを忘れていたら、
週300円だったので、月 1,400円ぐらい増えていました・・・

4,有料通話:
カケホーダイなら無料ですが、0570や0180などから始まる有料の電話サービスがあります。
カケホーダイライトの場合は、5分以上は全て有料です。
SMSも有料です(1通3円)

5,買い物でも利用できますが、数千円~数万円とかじゃないなら、買い物ではないでしょう。

----------------------------------

今後の為(機種変更時やMNPなど契約時に参考にする為)に、
自分のパケット利用量は、毎月確認して、把握したり、自己規制した方が良いですよ。
    • good
    • 0

自分で追加のデータ量を購入をしているわけでないのなら原因は別でしょう。


My docomoへログインし、契約内容、料金内訳を確認することをお勧めします。
その上で変更が必要ならネットで手続きするなり、docomoショップへ行って相談変更するなりをしましょう。
https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/
    • good
    • 0

・何かの割引が終わった


・通信量が増えた

請求書見比べれば分かるはず。
    • good
    • 0

ドコモにお問い合わせした方が良いと思います

    • good
    • 0

携帯ショップに行って、料金見直ししたら良いですよ。

    • good
    • 0

>それが、原因でしょうか?


関係ないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!