プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サクラマイネームペンという油性ペンでピルシートに曜日を書いていたのですが、金曜のところがぐちゃぐちゃになってしまい…インクをたくさんつけてしまいましたが、明日の分のピルや一緒の袋に保管してあるピルの効果に影響したりしますか?

油性ペンの成分がよくわからないので心配になりました…

「サクラマイネームペンという油性ペンでピル」の質問画像

A 回答 (3件)

大丈夫でしょ。


私なんて裏のアルミ箔のとこに油性ペンでかいて、2年以上服用してるけど何もなかったですよ(´ω`)
いや、まあ私は大丈夫だったって話です。
他の人の回答気になりますね。
    • good
    • 0

どうしたらその距離インクの成分が移動して行くんですか。

    • good
    • 3

サクラマイネームペンの場合は


顔料ではなく染料です。
染料の中でも油性アルコールのもののため滲んでしまうと

ピルの容器の裏側がザラザラになっていて細かい溝ができていると思うのですが、

滲んだ染料ののアルコール分が陽気の中で揮発して細かい溝を伝っていきます。

その減少によりピルの錠剤の部屋まで届きアルコール分がピルの錠剤を変質させてしまうので

効果がなくなる場合があります。

滲んだ部分のピルとその付近のピルは効果が薄くなりますので使用しない方が良いでしょう!!


なんてことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!