アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教徒、クリスチャン以外の人間が罪を告解しても許して貰えるでしょうか?

私は今までの人生で反省していること、悔やんでいること、誰にも言えずに悩んでいることがあります。

そんな時、映画でカトリック教徒の方が懺悔して許されているシーンを観ました。

私はカトリック教徒ではありませんが、一般人が教会で懺悔をしても罪は許されないのでしょうか?

それとも洗礼を受けなくては全く意味がないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 罪と言っても刑務所に入るようなものではなく、人の心を傷つけてしまった、婚前交渉をしてしまった等の罪です。

      補足日時:2018/05/22 18:43
  • 私は統一教会の親から産まれました。韓国人を神と崇めるのは納得出来ず若い頃脱会しました。しかし神は居るような気がしますし、許されたいのです。自分の穢れた生まれから許して貰いたいのです。

      補足日時:2018/05/22 19:11

A 回答 (8件)

懺悔すれば許されるとはおもいますが、信者希望だと思われるんじゃないですかね。


そしてこれはキリスト教のやり方です。神道であれば禊・祓をしたりしますし、その他にも後悔の分だけ人のために生きたり、山に入って修行するのもまた一つの手です。
懺悔するのは良いことですが、信じてもいない存在に許してもらったって実感わかないと思うんですが…。
    • good
    • 0

クリスチャンです。

キリストを主として受け入れているから、口で告白することにより、あなたの罪はイエスによって許されました、になるから順番が違うかもしれませんが、教会には無料カウンセリングがあるのでカトリックなら神父、プロテスタントなら牧師に話してみると気持ちは楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 3

きっと神様はみんなの味方ですし、入信してなくても懺悔に行く事は良いかと思いますし、きっと貴方の気持ちを叶えてくれると思います。


それがきっかけでキリスト教に興味深くなるのも良いかと思いますし、そうでなくても神様にすがり敬う事は良いかと思います。
人間は間違いをしてしまいます。
でもその間違い、過ちに気付く事も反省し懺悔する気持ちは大切だと思います。
神様は皆の味方ですから迷わずに。
優しく心優しい貴方に神様は手を差し伸べたのではないでしょうか?
私はキリスト教ではありませんが。
大丈夫ですよ笑
    • good
    • 0

要するに、あなたは苦しい気持ちを楽にしたいので、


誰かに話すことをお勧めします。話すことは離すことです。
身近な人もカウンセラーも誰もいないなら、教会の門を
叩くこともしょうがないかもしれませんが、自分が楽になりたいが
ために宗教に「逃げる」ことは本来のありかたではないと感じます
    • good
    • 0

懺悔というのは仏教用語で


キリスト教では告悔ですかね

そういうことなら、とりあえずカトリック教会を訪ねてみては?
というか、カトリックに限らず
いろいろな教会を訪ねてみて
その違いを知り、考え感じてみたらどうでしょう?

質問者さんの「罪の意識」は
神に対してのもの、なのでしょうか?
相手の方へのもの?

まあとにかく
他を知ってみるといいですよ
    • good
    • 0

わたしはキリスト教徒ではありませんが、いっとき苦しいときに教会にいき、気持ちが救われたことがあります。


いまでも、本格的な教徒になるつもりはないですが、かなしいとき、たまに日曜礼拝に出てみることがあります。
そんなわたしでも一応名簿には載せてくれているらしいです。
まあいろいろな宗派がありますから厳しいところもあるようですが、ゆるやかに受け入れてくれるその教会がわたしはありがたいです。
あなたは心に深い悔やみ、罪悪感があるようですね。
それは実は、現代的な方法としてはカウンセリングというものもあります。
ただカウンセリングは先生との相性もあり、いつでも救ってもらえるわけではなく、
お金もかかります。

「信ずるものは救われる」といいます。
お近くの、(あまりしつこくうるさく誘われない)私がたまに行くようなゆるい教会で、
お話をすれば懺悔もできるかと思います。

参考までに。
    • good
    • 0

統一教会は異端宗教速く抜け出す。

    • good
    • 0

教会は誰でも自由に行くことができ強制ではありません。


「人間は生まれ持った罪を持っています」から、まずは教会に行き、罪と感じたことを書き出してみるといいでしょう。
そこには自分の気付かなかった小さな罪もあることが分かります。
カトリックの懺悔ではなく、心からイエス・キリストを信じ、罪を告白することが大切です。

その後も苦難があると思いますが、めげずに教会に通っていると、自然と洗礼を受けたくなるでしょう。
それも強制ではないので、洗礼を受けても生きている限り罪は必ず犯してしまうのです。

それが例え小さなことでも、神様は許して下さいますから、罪を告白してお祈りをすることです。
方法はプロテスタントの牧師なら教えてくれます。

良い牧師、同じ仲間に出会えることを祈っています。
あなた自身が許してもらいたいと思ったのは、イエス・キリストがこの時を与えてくれたと感謝することが大切でしょう。

無理やり勧めるような教会は間違っています。
あくまで強制ではないことを強くいいたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!