1つだけ過去を変えられるとしたら?

初めまして!
デジタルイラストは初心者のひらめき丸と申します。
長文での質問失礼します。


今回は自分がクリップスタジオペイントというソフトで
描いたカラー漫画・カラーイラストの画質が
キンドルファイアHD8で美しく表示されないのが
納得いかず質問をさせていただくことになりました。
詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。


最近アナログ手法からデジタルに移行し活動を始めました。
キャンバスサイズはB4か商業誌サイズで
描いていまして解像度は600dpiです。
完成した画像はパソコン上の画面では
とてつもなく美しく表示されているのですが
キンドルファイアに画像を持って行って表示すると
通常のサイズでは綺麗に見えるのですが
拡大すると輪郭線やら集中線などが
露骨な程ジャギーな感じになってしまいます。
線というより点線が連なっているかのようです。


これらのイラストは全てラスターレイヤー画像であり
どんなに拡大しても画質が荒くならない
ベクターレイヤー画像ではありません。
(線画だけをベクターで書いたとしても
最後にはラスターレイヤーに変換している)
ラスター画像ではありますがpcで画像を展開し拡大しても
解像度が高いためなのか…?余程ズームしない限り
線の境界がジャギーな感じには見えません。
因みに筆者はペンのアンチエイリアスを弱か中に設定しており
線の境界が少しぼやけるようにしています。
なのでアンチエイリアスを使用していないから
線の輪郭がジャギーという訳ではないのです。


そこで無料の漫画をダウンロードし拡大すると
ぼやけはするものの自分のイラストほど
汚くジャギーな感じにはならないのです。
その内キンドルで本を売りたいのですが
タブレットで綺麗に映らないと悔してたまりません。


一体自分には何が欠けているのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

何度もごめんなさい。


考えたのですが、キンドルファイアで扱えるデータの種類が何かはわかりかねますが、解像度が保たれていない可能性を考えました。もしpdfデータを扱っているならそれが一番理想的ではあると思います。販売を考えているなら、それ用のデータの作り方などが書かれている専門誌を一冊持っていてもいいかもしれませんね。トラブルなど考えられますから。

お役に立てずすみません。解決するといいですね…
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。


主な画像データの種類はJPEGです。
出力可能なフォーマットは多数あるようですが
クリスタで使えるファイル形式となると
JPEGとかPDF、PND、BMPとかくらいでしょうか…?
PDFファイルを見ようとしましたが
なぜかファイアでは映りませんでした。


それと線画をベクターレイヤーにしてみたのですがこれもダメでした。
やはり拡大してみると粗が目立ちます。
拡大さえしなければ綺麗にみえるんですけどね…。
そもそもこういうものなのでしょうか?

  
何にせよ返信ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/24 08:19

ちなみにキンドルファイアに持っていく際のデータの種類は何でしょうか?


私もそこまで詳しくないのでわかるかはわかりません。(汗)
    • good
    • 0

線のみベクターにして再度試してみることはできませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報