【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

過去の質問でも同じタイトルがありましたが,内容がちょ
っと違うので質問させていただきます。

全くラベルプリンタみたいなものを購入したことがありませんが,職場で少し触ったことがあり,いいな~と思っていたので今回購入を考えています。
といっても生活用品にちょこっと貼ったり,子供の物に貼ろうと思ってる程度です。
機械オンチなので,シンプルで使いやすいものでいいのですが,テプラとネームランドどちらがいいと思いますか?

というか,みなさん持たれてるのでしょうか?使うのは最初だけよ,っていう声を聞くのですが・・。
子供さんがいらっしゃる方に聞きたいと思い,このカテゴリーで質問してみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは 補足でーす。



>私はネームランドのテープの文字が時間がたつと消えてしまうことを,ここで初めて教えてもらったのですが,全部のテープがそうなんですか?キャラクターテープとかは消えないのですか?
ええ(^^;;残念だけど。
問題はキャラクターテープの柄そのものが消えるんじゃなく、柄の上にネームランドで印刷した字(名前とか)が薄くなるんです。
やろうと思えば手で擦って消えちゃうゾ、みたいな感じです。
これはキャラクターテープでも普通のテープでも同じかな。
うーん、あえて言えばキャラのほうが消えやすいかも。
ただキャラの柄は消えません。消えるのは名前だけだったりします。
糊の感じはいいですよ、滅多に剥がれません。

まあノートとか平面に貼るものなら平気だけど握るものとかは消える可能性大です。
傘の柄とかに貼ると薄くなっちゃうんで、うちでは上からセロテープとか透明クリアテープ(ガムテープの透明のやつ)で保護したりします。(ちょっとみっともないけど)
自転車とかは外だしやっぱり保護してますね。

それとかダメになればジッポオイルでキレーに剥がして新しいのを又貼りますけどねえ。(シール剥がしはジッポオイルでどうぞ♪ よく落とせます)

そうだ!字の訂正
>大手家電量販店とかで二ビール袋
大手家電量販店とかでビニール袋←(^^;;すみません。
二ビール袋って?だよね、ごめん。
春の入学セールの頃、テープ込みの入学セットを買ったbooでした。
ではでは

追伸
そだ!ACアダプターが別売りだった気がします。
今はACアダプターも同梱なのかな?
電池の無くなりが早いのでこれは必須かも。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

 再度ありがとうございます。
そうですか~やっぱり消えるんですね。
カワイイ(ネームランド)を選ぶか消えない(テプラ)を選ぶか,ということが分かってきました。

アダプターも私が目をつけてるのはついてなさそうです・・。電池の消耗が早いからアダプターは必要!てのも参考になりました。

いろんな情報ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/23 19:02

職場ではテプラ、家ではネームランドを使っています。


テプラのいい点は、角丸くんとか言う名前の、テープの端を丸くカットする機能が、本体に標準装備されていることです。(ネームランドは、別売りの専用はさみを使うと思います。12年前はそうでした。違っていたらすみません。)
ネームランドのいい点は、どなたかもおっしゃっている「かわいいテープ」だと思います。絵がついていたり、蛍光色だったり、白抜き文字だったり布用があったりします。種類が豊富です。

うちの場合、使うのは最初だけということはありませんでした。かれこれ12年使い続けています。
幼稚園のこまごましたお名前シール、教科書やノートの名前、透明の引き出しの中身をシールにして貼ったり、自宅のビデオのラベル、傘や自転車の名前ラベル、お弁当箱やタッパーのラベルにしたり、今でも現役、壊れることなく働き続けています。ラベルは安く売っているときや、文房具店の閉店セールなどを利用して、買いだめしています。シールが弱くなることはなかったですよ。
両方とも優劣つけがたいので、実際ご自分の目で見て選んでくださいね。

URLは2つあるので、ここにはりました。
どちらもたくさん種類があって迷いますね。

http://www.casio.co.jp/d-stationery/nameland/
↑これがネームランド
http://www.globe-shop.net/tepura/
↑これがテプラ
    • good
    • 15
この回答へのお礼

最初だけ,ということはなく,みなさん長く使われているんですね~。
オークションの中古でいいかって思ってたんですが,ちゃんと吟味した方がいいですね。
家庭でネームランドを使われてるそうですが,シールが弱くなったりしなかったんですか?他のみなさんが言われてるように文字が消えたりすることは・・?

二つのサイトを見て研究してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 22:09

テプラを持っています。


文房具店に勤めている時に購入しました。
私のテプラプロは8年前のなのですが、今でも使っています。
お弁当箱やコップなどはがれやすい物や、途中で買い足したものなど1枚しか名前シールが入らない時でも楽に作れます。
粘土板やお道具箱、ピアニカケースなどは紙のネームシールよりテプラの方がはがれにくいです。
上の子の時はネームシールを注文したのですが使わないシールが多かったので、下の子の時はオールテプラです。クレヨン1本ずつもテプラプロテープ6mmでOKです。
ネームランドは♯3さんの書いてらっしゃるようにテープの種類が多いしキャラが可愛いのですが、私はシンプルな方が好きなのでもっぱらテプラプロの白(黒文字)ですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私は最初だけ張り切って使って,あとはほこりかぶってしまうのかと思ってましたが,azzaroさんのテプラはずっと活躍されているのですね。
オークションで中古でもいいか?と思ってたのですが,長く使うならやはり新品の方がいいですね。

こちらでみなさまの回答で,テープの素材が違うということを初めて知って参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 22:01

子供はまだお腹のなかですが(笑)・・・、


テプラとネームランド両方使ったことがあります。
先にネームランドを使ったからかもしれませんが、
ネームランドの方が使いやすいように感じます。
もし、購入するなら、ネームランドにすると思います。

今は、エーワンのフリーソフトと使っています。
これだと、パソコンとインクジェットプリンターで、
作れます。
雛型もUPしてくれていますし、慣れれば、便箋や、
名刺、CD用のシールも作れます。
マニュアルは、本屋で売っていました。
使いこなすのに、コツが要るので、一押しとは
言えませんが、とてもかわいいので、一度覗いて
見てくださいね。

参考URL:http://www.a-one.co.jp/download/template/index.h …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

HP見ました。すっごくカワイイですね!私にもこんなのが作れたら楽しいと思いますが,パソコンに疎くて・・,多分無理だろうなぁ(^^;)

どちらも使ったことがあるteniaさんはネームランドがおすすめですか。
うーん・・悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 21:48

絶対にテプラがおすすめです。

なぜかといえば、ラミネート加工されるので、文字が消えないためです。
ネームランドは、つかってるうちに文字が消えちゃいますよ。
テプラ以外では、ブラザーのp-touchがおすすめです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私はテプラだけ少し触ったことがあるのですが,ラミネート加工が当たり前と思ってたんですが,ネームランドはそうではないんですか!?知りませんでした。
ネームランドはカワイイテープが豊富らしいのですが,テプラにはないみたいですね。自分が何を優先するかでどれを選ぶか決まるということですかね~。

ブラザーのp-touch見ましたが,ちょっと高額ですネ。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 21:40

こんばんは、うちは小2の娘がいますけどネームランドです。


だってキティとかミッキーとかのラベルがあるんですもの。
サンリオ、ディズニー系のシールかわいいですよ。

でも、まあ確かにはじめだけしか使わないひともいる。
うちは結構つかってますよ。
とくにキッチンとか。
片栗粉、小麦粉 塩 砂糖のプラケースでしょ。
手作りジャムの日付とか。
化粧品/ボタン/ビーズなどの小物の整理整頓など。

私的に会社はテプラ(会社のラベル貼りはテプラよん)
家はネームランドって感じ。

本体は若干だけどテプラの家庭ユーザー向けのものが安いかな。
でもテープの色とか柄はネームランドが好き♪
まあ色々できるんであとはアイディア次第。
テープはたまに大手家電量販店とかで二ビール袋に入って1袋\いくら!
みたいなセールもやってますしヤフオクなどでも安いよ。

ただ皆さん仰るとおり高めではあるけどね。
私は可愛いモンが大好きなので無駄かな~と思ってもつかってます♪
生活にファンシーさを好むならネームランドに1票!

ミッキーテープ
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n8 …
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m5 …
色々
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g28 …
キティ
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n8 …
このキティかわいいの。
長い1柄が1つの絵になってて、まさに名前を書いてね、みたいなシールなの。
うちの娘がノートに貼ってます。
ではでは。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
確かにカワイイですね。楽しくなってハマってしもうかも・・。
すみません,お聞きしたいのですが,私はネームランドのテープの文字が時間がたつと消えてしまうことを,ここで初めて教えてもらったのですが,全部のテープがそうなんですか?キャラクターテープとかは消えないのですか?
お礼と共に補足もさせてもらってスミマセン。

お礼日時:2004/10/22 21:28

#1さんとおなじく USBでパソコンに接続するタイプのものが良いと思います。


パソコンの方が ネームランドやテプラより入力が楽ですから。

カシオの製品には、ネームランドのテープを使用する物もあります。 でも 感熱紙を利用するタイプもあります。感熱紙は 日にあたると 文字が薄くなって 消えてしまうこともあるので、子供の物に張るにはむかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

入力が楽なんですか~。でも私パソコンにも疎くて・・。こんな私でも出来るのでしょうか?(^^)

感熱紙タイプのテープは知りませんでした!確かに消えてしまうと寂しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 21:11

子供はいませんが・・・


ラベルプリンタはカセット(シール)が高いんです。
多分1カセット2000円近くしたような。
それがめちゃくちゃ長くても次に買うときその金額ってちょっと躊躇しませんか?
だから、最初だけになっちゃうのだと思います。
パソコンのUSBに接続するラベルプリンタはどうですか?
マウスから出てくるものは邪魔になりそうでおすすめできませんが。。。
電気屋さん等の実勢価格はけっこう安いです。

参考URL:http://www.casio.co.jp/EZ-USB/printer/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません,私「ラベルプリンター」ってテプラやネームランドのことをまとめていう言葉として使ってました・・・(^^;)でも,パソコンにつなげるプリンターはあることは知ってても,まったく知識がなかったので教えてもらって良かったです。
選択肢が広がりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/22 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラベルライターのテープ 比較して安いメーカーは?

ラベルライターについて御質問をします。

ラベルライターとは、シール状のテープに文字を印刷して貼って使用するものです。

キングジムのTEPRA(テプラ)や、
カシオのNAME LAND(ネームランド)や、
ブラザーのP-touch(ピータッチ)などがあります。

今回は各社ラインナップ中の機器の中で、PCに接続しなくても使用できる機器についての質問をしたいと思います。

これらの製品は、各メーカー専用のテープを使います。
キングジムTEPRA(テプラ)用、カシオNAME LAND用、ブラザーP-touch用のテープの同等製品を比べると、比較平均して安価なテープを市場に出しているのは、キングジム、カシオ、ブラザーのテープのうちのどれでしょうか。

ご存知の方やお詳しい方、どうかお答えください。

以下は各社機器HPリンクになります。
http://www.kingjim.co.jp/products/tepra
http://casio.jp/d-stationery/nameland/
http://www.brother.co.jp/product/labelwriter/

宜しく御願いします。

ラベルライターについて御質問をします。

ラベルライターとは、シール状のテープに文字を印刷して貼って使用するものです。

キングジムのTEPRA(テプラ)や、
カシオのNAME LAND(ネームランド)や、
ブラザーのP-touch(ピータッチ)などがあります。

今回は各社ラインナップ中の機器の中で、PCに接続しなくても使用できる機器についての質問をしたいと思います。

これらの製品は、各メーカー専用のテープを使います。
キングジムTEPRA(テプラ)用、カシオNAME LAND用、ブラザーP-touch用のテープの同等製品...続きを読む

Aベストアンサー

テープの仕様(幅や色、用途)によって価格が違うので、一概に比較はできません。
下記をご参考に、使用したいテープの価格をご自身で比較されると良いでしょう。

テプラPro テープ価格一覧 http://kakaku.com/kaden/ss_0002_0109/0006/se_1/
ネームランド テープ価格一覧 http://kakaku.com/kaden/ss_0002_0109/0006/se_6/
ピータッチ テープ価格一覧 http://kakaku.com/kaden/ss_0002_0109/0006/se_7/

以上、ご参考まで。

Qテプラとネームランドどっちがいい?

家庭で使うのに、今現在、大分前のテプラのTRというのを使用しています。
しかし、もうパソコンを普段から使用するのでパソコンで編集でき、なおかつレパートリーが豊富なラベルを印刷する機器の購入を考えています。
そこで質問なのですが、パソコンで使用するのでしたらラベルプリンタという物が良いのでしょうか?
また、ネームランドとテプラでしたらどちらの方が良いのでしょうか?
品番、品名などさらにわかりましたら、アドバイスをお願いいたします。(迷っています・・・)

Aベストアンサー

全くわからないので参考情報だけ、ペタリ。

impress TVでBROTHER電子文具 P-touch 18R
のレビューがストリーミングで観れます。

impress TV
http://impress.tv/im/article/stv/backnumber/0407.htm

BROTHER電子文具 P-touch 18R
http://www.brother.co.jp/jp/label/info/pt18r/pt18r_ove.html

http://www.brother.co.jp/jp/label/label.html

-------
KING JIM テプラ
http://www.kingjim.co.jp/products/electronic/tepra/

CASIO [ Products ] - ネームランド
http://www.casio.co.jp/d-stationery/nameland/

Qテプラ、ネームランド、ピータッチ…どれがいい?

子供が春から入園するので、服や小物にお名前をつけなければいけません。

初めはスタンプでやろうと思い購入したのですが、友人はテプラで付けていました。
かわいく、綺麗に出来ていて「便利だよ~」というので私も購入しようと思っているのですが、色々な種類があるので迷ってしまいます。
メリットやデメリット、価格差等、ご存知でしたら教えて頂きたいのですが…

自分で調べて見た感じでは、ブラザーのピータッチはキャラクターモノが印刷出来てかわいいのかな??と思うのですが、どれでもかわいい絵や何かは入れれるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去にテプラとネームランドを使ったことがありますがネームランドが使いやすかったです!!(人によって使い勝手は違うと思いますが・・・)
なので、ネームランドをオススメします!!ほかにネームランドをオススメする理由ですが、シールカートリッジが全機種共通なのが便利です!!(テプラは機種によってテープカートリッジが異なります。)それに布転写シールなどもありますので衣類などに名前を書き込む際もとても楽ですよ!!あと、ネームランドには新入学モデルも一部限定で販売されていますのでそれを購入されてみてはいかがですか?

Qテプラのテープは水に耐えますか?

テプラのテープはどの程度、水に耐えるでしょうか?

例えば、
・タッパの蓋に付ける。
・箸箱の蓋に付ける。
・小学生の朝顔を育てるプラ鉢の側面に付ける。

軽く水洗いをし続け、いずれ取れてしまうにせよ、数ヶ月持てば良いなと思ってます。

もっと、粘着力弱いものなのでしょうか。
それとも印字の方が先に消えてしまうのでしょうか?

なにか情報お願いします。

Aベストアンサー

テプラプロ使っています。
子どもが毎日使う箸箱やハブラシ・コップにも付けていますが、
印字も消えず剥がれもしません。
つけてから3年以上問題なく持ちましたが、
名前が全部ひらがななのを子どもが嫌がり、
漢字にして張り替えました。
剥がす時も普通に剥がせてノリ残りもありませんでした。

ただ鉛筆やペンに張ったものはすぐに剥がれました。
手が頻繁に触れる部分はやはり長期は無理そうです。

Qテプラのテープの裏紙 指で簡単に剥がすには?

テプラのテープの裏紙 指で簡単に剥がすには?

タイトルのとおりなのですが、
裏紙とシールが指でなかなかはがれません。

いつも面倒でいいあいであありましたらおねがいします。

Aベストアンサー

私の方法・・V(^○^)

1。テプラの角をクイクイ折り曲げる→剥離しやすい状態になります。
2。5cm位に切ったセロテープの端を、裏紙の折った端部分に貼り付け・・
3。そのまま、セロテープを引っぱる。
4。☆-(^ー'*)b はい。剥がれま~す。

Qネームランドで二桁数字を打つには

現在職場では、ネームランドを使っています。
テプラもあるにはあるのですが、テープを注文中のためネームランドを使うしかありません。

そこで質問なのですが。
ワードで言う「二桁数字」をネームランドで打つにはどうしたらいいでしょうか。

16


のようなものです。
これが出来ないため、現在数字だけ別に打って重ね張りをしています。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

縦書き印字の場合

あらかじめ登録されている「記号、絵文字」の中の
「数字」で 2桁数字(10~31まで) を使うとか・・

Qテプラを使うのと、パソコンでラベルプリントするのと、どっちが安いでしょうか。

我が家のテプラは大変古く、字体が明朝しかないのが気に入らなくて、買い替えを検討していたのですが、主人に「ラベル用紙を買ってきてパソコン+プリンタで作ったほうが安いんじゃないか」という提案を受けました。

私はラベル用紙というものを買ったこともありませんので台所などで使うもの等にも貼っても汚れたりしないか(テプラのシールなら多少汚れても拭けば取れます)、作りやすさ、等もわかりませんし、
なにより本当に安上がりなのかもわかりません。

ざっくりで結構ですので、お分かりになる方がおられましたら教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクジェットプリンタで印刷できる、耐水ラミネートシールというずばりそのものの商品があります。これなら、テプラを買い換えることを考えれば安く済み、またカラー印刷も可能です。一度試しにこれを買ってみて、耐久性がどうなのかを確認してみては?

サンワサプライ耐水ラミネートシール
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/LB-NAMEJP29FN

試した結果、テプラの方が良いという結果になった場合は、PC接続対応機なんかはどうでしょうか。¥一万ちょっとで手に入ります(参考URL)。これはプリンタの扱いになるので、PCに入っているフォント(字体)が全て使用でき、文字の大きさも自由自在です。イラストやロゴを印刷することもできます。写真も貼ろうと思えば貼れますが、単色なので悲しいかも…

参考URL:http://kakaku.com/item/20760310058/

Qカシオ ネームランド 前後の余白

CASIO ネームランド KL-H75
http://casio.jp/d-stationery/nameland/lineup/klh75/

説明書
http://support.casio.jp/pdf/005/KLH75.pdf

これで印刷すると前後の余白部分が結構開きます。
検索で調べたら、余白をなくす設定があるとは見ましたが、
その設定自体は書いてありませんでした。
それともこの機種にはその設定がないのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

この機種にはその機能がないようですが、使用の仕方で余白を少なくできます、ただ何枚か作る場合だけですが、必要な1文を入れたら空白を1つ入れて連続で次々に空白一つでつないで作ってしまい、印刷してからハサミで切れば最初と最後の余白だけで済みます。私はいつもそうしています。

Q1ccって、何mlですか?

料理をしようと思っているのですが、恥ずかしながら単位に疎いです。
ccとmlの違いがまず分からず、1ccをmlに換算すると‥‥と考えるだけでわけ分かりません。
以前、調理本でデシリットルという単位があり、デシリットルがどんな位なのか分からず困っています。

単位の換算表とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

結論から言うと、1cc=1mlです。

『cc』は、「キュービック・センチメートル」の略です。
センチメートルの3乗(cm^3)、いわゆる「立方センチメートル」です。
一辺が1cmのサイコロの体積です。

『リットル』は、立方センチメートルと立方メートルの間を取った単位で、『1リットル=1000立方センチメートル』と決められています。
重さで『トン』という単位があるでしょう。
1トン=1000kgですが、あれと同じようなものです。

『ml』の「ミリ」は、1000分の1を表す記号です。
つまり、1ミリ"リットル"は1"リットル"の1000分の1の体積ということになります。
『dl(デシリットル)』の「デシ」は、10分の1を表す記号です。
つまり、1デシ"リットル"は1"リットル"の10分の1の体積ということになります。
これを総合すると、
『1リットル=10デシリットル=1000ミリリットル』
ということになります。

料理本用語をピックアップすると、
『1cc=1ml』
『1dl=100ml』
『1リットル=1000ml』
ですね。

結論から言うと、1cc=1mlです。

『cc』は、「キュービック・センチメートル」の略です。
センチメートルの3乗(cm^3)、いわゆる「立方センチメートル」です。
一辺が1cmのサイコロの体積です。

『リットル』は、立方センチメートルと立方メートルの間を取った単位で、『1リットル=1000立方センチメートル』と決められています。
重さで『トン』という単位があるでしょう。
1トン=1000kgですが、あれと同じようなものです。

『ml』の「ミリ」は、1000分の1を表す記号です。
つ...続きを読む

Qテプラ、自分で持っていますか?

最近、急にテプラが欲しくなり、ネットで注文しました。
それはさておき、テプラって会社などで使ったことのある
人は多いと思いますが、自分で買って使っている人って
どのくらいいるのでしょうか?ちょっと気になります。

持っているという方、いつ購入しましたか?
(よかったら、型番も教えてください。)
そして、充分に活用していますか?どんな風に使っていますか?

他愛のない質問ですが、気の向いた方、お付き合いください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私がテプラを買ったのは7年位前です。
型番はSR707と言う物です。
ビデオのラベル用に買ったのですが
今はDVDーRAMやDVD-Rのラベルを主に
使っています。
他の用途では、棚の表に中に入っている物を
書いて貼ったり
壁に付いている電灯のスイッチに
どこのランプが付くかを貼っていたり
タコ足配線になっているコンセントのプラグに
どの製品のプラグかを貼っています。
調味料のケースにも入っている調味料の名前を
貼っていますね。
鍵にも家や会社の絵のラベルを貼って
区別しています。
 
今、思いつくのはこの位です。
持っていると結構便利な物です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較