プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDやCDディスクを管理するために、表面にNAMELANDなどで作ったテープを貼っても大丈夫でしょうか。OKならその長さや幅はどれくらいのものなら大丈夫ですか。

A 回答 (6件)

NGです。


記録面に印刷できるタイプのプリンターを使用するか、サインペン等で手書きしてください。

以下理由:
1.CD/DVDは高速回転します。テープを貼ることにより重心にズレが起きるため、回転時に異常振動を起こし読みとりエラー・異音等の原因となります。最悪ドライブ壊れるかも。
2.CD/DVD記録面はじつは表面にあり、メディアによっては容易に剥離します。そのため、何らかの理由でテープが剥離した際に記録面が剥離する恐れがあります。

2は、不要なCD-Rにカッターでキズを入れた後布テープをべったりと貼り、一気に剥がすとよーくわかります。
    • good
    • 0

実際問題結構大丈夫。

図書館では普通に張られてます。でも危険であることにはかわりないのでなるべくやめたほうがよいでしょう。
どうしてもというなら両側に同じ重さのシールを貼りましょう。安定します。
ちなみに記録面がはがれるのはCDのみ。DVDなら貼って剥がしても問題なし。
あと、ディスクを駄目にする覚悟でといいますが、最悪ドライブが壊れます。シールが剥がれてドライブ内部に貼っついたばあいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

恐縮ですが、ここでまとめて皆様に回答を頂いたお礼を申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 20:31

私もCDにシリアルナンバーなどを書いてはっていますが、やはりドライブによってはすごい音がします。

ブーンブーンと・・・。おそらくバランスが崩れているためかと思います。
だからそういった場合はテープをいちいちはがして使用しています。
音が気にならないのなら別に今のところトラブルはありませんが・・・。
でもあまりお勧めはしません。
    • good
    • 1

僕の経験では大丈夫でしたが、限度があると思います。


あと、もしかしたらディスクが駄目になるかもしれないという前提のもとで実行するべきです。
    • good
    • 1

お勧めはできません。

バランスが崩れると思います。
専用のシール(ドーナツ状になってるもの)か、直接印刷したほうが良いと思います。

http://www.medianavi.co.jp/product/cdmac_plus/cd …
    • good
    • 0

テープを張っても大丈夫ですが、はがれたりすると記録面が、傷ついて読み込めなく恐れがあるので、はげないようにしっかり張るのがいいでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!