プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あさって祖母の13回忌があります。
喪服を着用するのですが、黒の網ストッキングは非常識ですか?
安いものなので購入すればいいのですが、網ストッキングなら手元にあり
どうなのか気になったので・・・
目が細かいので、遠めに見れば黒いストッキングと変わらないかと思うのですが。

またマニキュアはナチュラルな薄い色のものなら
していても構わないのでしょうか?
落とした方が無難ですか?

お恥ずかしい質問ですが、回答お願い致します。

A 回答 (4件)

本来なら13回忌であれば喪服でなくても落ち着いた服装なら構わない。


(昨年家で法事があった時いろいろ調べていた時知りました・・・3回忌までは喪服着用で7回忌からは喪服でなくても良い)
のですが網ストッキングは法事には履かないほうがいいと思います。

せっかく喪服を着用されるんですから黒いストッキングでナチュラルな薄いマニキュアなら構わないと思いますが身内だけの参列でないんでしたらこの際落とした方が無難のようですね。

昨年調べた時のURLが解らなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
>3回忌までは喪服着用で7回忌からは喪服でなくても良い
これは知っていたのですが、他に適当な服がないので喪服にしました。
アドバイス通り、せっかくなので黒のストッキングを購入し、マニキュアもやめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 00:34

やはり、喪服を着られるのなら、アミはやめたほうが


いい。マニキュアもあまり感心しない。お客様として行かれるのなら、かまわないが、お台所などのお手伝いをするのなら、やめたほうがいい。特に、田舎などのところとか、年配者がこられるのなら。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
黒のストッキングを用意し、マニキュアもやめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 00:27

こんばんわ。


私も去年祖母の13回忌があったのですが
うちの法事では親戚もあまり固くなく
ブルーの服とか着てるおばちゃんいました(これはどうかなと思ったけど…)
冠婚葬祭に関するマナーの本を読んだところ、
まにきあはナチュラルな色であれば
問題ないと書いてました。
黒ストッキングも網目が細かいのなら
そこまでこだわらなくても大丈夫じゃないでしょうか?
ただ、ふつーの黒ストッキングて結構使う事も
あるでしょうからこの機会に購入しておいても
良いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの親族もあまり固くないので、大丈夫かなと思ったりしたのですが
確かにいつ不幸があるとも限らないので用意しても無駄ではないんですよね。
明日購入してきます。
マニキュアは問題ないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 00:27

慶弔に関するところは地域性/宗教(一族の考え方)次第で大分変わってきますのでなんとも言い難いところもあるのですが、


>黒の網ストッキング
はやめたほうが良いのでは?
家族だけならいいかもしれませんが親戚等集まるならなおさらです。
>マニキュアは・・・
それくらいはいいのでは?
気になるようでしたらご両親等に相談した方が無難ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
以前にも法事に出席したことがあり、あまりこだわりのない親族だと思うのでいいかな、と思ったのですが
やはり網ストッキングはよくないかもしれないですね。
自分でも疑問に思うことはやめておいた方がいいと思ったのですが
調べてみてもわからなかったので、質問してみました。

お礼日時:2004/10/23 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!