プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーバス用のリールを購入すべきかどうか悩んでいます。

 現在ストラディック4000HGMを使ってライトショアジギング等をしていますが、シーバスも始めようと思います。
 シマノの4000番ハイギアはナイトゲーム主体のシーバスでは巻取り量が多くてやりづらいのかな?と思い、新たにリールを購入すべきかどうか悩んでいます。
 タックルや釣り場については下記のとおりです。

 ロッド:シーバスロッド9.2ft ML
 場所:①小河川橋脚周り ②大河川河口
 時間:夕~夜が主

 4000番のハイギアでも問題ないでしょうか?
 皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (5件)

シーバスをメインターゲットに釣りをしております。


ハイギアではナイトシーバスがやり辛いかもとのことですが、そんなことはないと思います。
シーバスゲームではノーマルギアのリールを使用する人の方が少数だと思います。
ストラディック4000HGMでシーバスゲームは十分出来ます。
巻き取り量以外の不満な点は実際にナイトシーバスゲームをすれば見えてくるかと思います。
例えば、タックルが重いから手が疲れるとか、ロッドの感度が悪いからルアーが泳いでいるか分からないとかです。
その不満が我慢出来るものなら我慢して、我慢出来なければリールかロッドを購入してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノーマルギアの人の方が少数とは思いませんでした。実際に4000HGMでやってみて確かめたいと思います!

お礼日時:2018/05/31 09:52

私はノーマルギアですね。

ノーマルギアでも早巻きすれば済むことだから、それで困り
ません(ショアジギは早巻きするれど、これもノーマルギア)。

すでにリールをお持ちなのですから、買い増しするほどの事は無いですよ。お持ちの
リールでも十分に釣りになるかと(予備があると何かと便利ではありますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず今あるリールでがんばって行こうと思います。

お礼日時:2018/06/04 09:33

全体的にルアーのアクションはハイギアの方が出しやすいと思います。

ショジアジギもシーバスもハイギアが人気です。夜間でテクトロの速度でやるのですか?それもゆっくり巻けば解決です。

ハイギアによる巻き取りのトルク不足のことでしたらこのリールのハンドルノブで十分握りやすいと思われます。

むしろ、ロッド:シーバスロッド9.2ft MLが大河川では短かすぎないかな?
河口にサーフが繋がっているならサーフはだいたい遠浅なので10ftのほうが好まれると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気になったのはハイギアでは巻取りがどうしても速くなってしまいスローリトリーブがぎこちなくなってしまうのではないか、ということとシマノ4000番という大きさでした。
9.2ftは確かに少し短いかなと思ったのですが、とりあえずこのロッドでやってみてから考えようと思います。
昨日夕マズメ~夜に小河川の方で2ヒット2バラシでした・・・。あとエイがかかりました。

お礼日時:2018/06/04 09:28

個人差はあるが ハイギヤの方が使いやすい。


ハイとノーマル ツーセット持っていきますがハイをメインに使います。

ハイがトラブルの時 ノーマルになるが最初は違和感が有るが直ぐに慣れます
その程度の事です。
自分の釣りスタイルに合わすのがいいのですが ハイならどちらもカバー出来るので後輩達にはハイを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
釣果に差がなければこのままでも大丈夫そうですね。
むしろハイギア推奨ということで、このリールでがんばってみようと思います。

お礼日時:2018/06/01 08:29

ハイギアでも問題ないと思いますよ?



個人的な主観ですが、
ローギアで早く巻くのは限界がありますが、
ハイギアでゆっくり巻くのは、いくらでも調整がききますよね?

上記の理由から、私は、
一般的にはローギアが推奨されている、船でのタチウオジギング(ベイトリール)や、
ショアジギング(スピニングリール)でも、ハイギアのリールを愛用しています。

釣果に大きな差があることはありませんし、
むしろ、仕掛けの回収の速さで、重宝しているくらいです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にハイギアを使用している方からの意見で大変参考になります。

お礼日時:2018/05/31 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!