【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

今3ヶ月の仔猫を飼ってます。1.5月から飼いはじめて、なついていてスリスリしてくれるし抱っこも肉球を触るのも出来るし可愛いです。
ただ、噛むんですよ。急に飛びかかってきて手首の内側をがぶって。(TT)歯型がつくし痛いです。
既に同様の質問が出てるので参考に
・「だめ」「痛い」等口頭で注意。
・つねる
・口の中に指をつっこむ。(手首だからつっこめない。)
効果なし。余計にハッスルして何度でも噛みつき満足するまで噛み尽くして終了。。。。。。。
でも、ヒトツだけ発見したんです。噛まれたら
「だめ・」って言った後に「シィー!!!!」って唇をすぼめて強めに空気音?を出すとピタって辞めて後ずさり、もう噛み付きません。まあ、しばらくしたら噛みつきますけど。。かなり効果あり。でもこれって威嚇ですよね?
いくら慣れてるとはいえ、いいのかな?って思いまして。
しつけのためなら威嚇していいんでしょうか?OKなら
テーブルの上に乗るのもこれで注意します。今は「だめ」って言っても無視してテーブルの上でくつろいでますので
抱っこして降ろして、また乗っての繰り返し。。。。ああ。。。

A 回答 (5件)

ふふふ、まあぁ そんなもんですよ子猫は。

ウチの奴もかつてはカミカミでしたが(ある意味今もそうだが)、「加減」を学習したようでさほど痛くはありません。

この「加減」をしつけるのに、ある程度の意思表示は必要です。
親猫でも、子猫がやりすぎると思いっきり引っ叩きますし。
その「シィー」ってのも効果があるならいいと思いますよ。
いわゆる猫の「シャー」に似た効果なのかな?
ーーー
問題は・・、根本的に「手」にじゃれ付く行為は、また別の話になる場合があるのですよ。
つまり、「手にじゃれると遊んでくれる」という学習をしてしまった場合。

これは噛み癖とは別に考えなければいけません。
人間にしてみれば痛いからアクションするけども、子猫は遊んでもらってるつもりなのですよ。ですので、そういう行動を起こしたら、すかさず猫じゃらしなどで遊んでやる。そのうち、手じゃなく「猫じゃらし」が遊んでくれるものだと学習させていきます。
ーーー

さて、叱るのは他にも「鼻を軽く叩く」「コラッなど大きな声を出す」などありますが。もっとも重要な事は「一貫性を持たせる」「名前を呼ばない」です。

一貫性ってのは、これは分かりますね。
人間でも同じですよね、怒られる時とそうでない時があっては混乱するだけ。
怒る時に「名前を呼ばない」ってのは、「名前→怒られる」という条件反射が出来てしまうからです。そうすると、いくらエサの時に呼んでも来なくなったり・・。
ーーーー

ってな感じで、がんばってください。
もう少し歳とると、自然とそんな風には噛まなくなるものですよ。
今が手間はかかるが、一番かわいい時ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。じゃれてるつもりなんですよね。
噛んだら即、手のかわりにぬいぐるみを差し出すと
そっちを噛みます。少しすると気づいて手に戻りますが。
。。。。仕方ないですね。
しばらく”しっ===!!”でしつけてみます。
可愛いんですけどね。

こんにちは。

今が一番可愛い時期ですね。
家でも1歳まではよく噛みに来ました。
痛い痛いといって避けたりすると余計にハッスルしてました。
その頃に¥100ショップで、無塗装の籐製カゴ(金属使用していない物)を買って、噛みに来たり齧られて困る物を噛みそうになったら「ほらほら、カミカミよ~」といって手でカミカミする真似したら、それ以来1人でも良くカゴを噛んでます。
犬の「歯がため」みたいな物です。
    • 0
この回答へのお礼

「ほらほら、カミカミよ~」
・・・・・いいですね。真似させて頂きます。

こんにちは。

どこも子猫ちゃんは同じなんですね~。
ウチも当然悩みました。見つけたものは全てガブッ。
「痛い!」って言っても知らん顔。「むかつく~!」とホンキで怒るとやめましたけど。
その後、生後20日の子猫がきてからはピッタリやみました。全く噛みません。そのかわりチビの方がカミカミですけど…子猫ってそういうものなんですね。
代わりに噛めるようなものを用意してはどうですか?
私は手元にダンボールを置いていました。
「スキなだけ噛みなさーい」って感じで遊び感覚であげてましたよ。今では歯型のついた良い思い出です。
怒るのも必要ですが、一緒に遊びながら成長するのを待ってあげるのも良いかな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ぬいぐるみを渡してます。甘えてるんでしょうね。

こんにちは☆

これは・・親離れ・兄弟離れが早すぎた結果ではないでしょうか。多頭飼いですか?
本来だと3ヶ月くらいまでは、親子間であま噛みしあって どのくらいならOKかを学ぶ様です。
動物は聴力が長けてる様ですので、決まった音で注意するのは効果的とは思いますが(犬バージョンですが、茶筒に小銭入れて、振りながら叱ってるのをTVで見ました。)
うちで効力発揮したのは、\100ショップなどで売ってる ケチャップを入れる容器(?)口が先細な・・あれで空気をビュッて出しながら叱る方法。頭上周辺から見える範囲でビュッて。イタズラ(今回だと噛む事)を止めたら、すぐ撫でて褒めるの繰り返しをしました。

ちっちゃい内が勝負ですよ~、頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。あの手この手で効果がなく、やっとなんとなく効果あり!って思った方法なんで、しばらく続けてみます。
里親募集で頂いたニャンコなんですけど1匹飼いですし、
ちょっともらわれてくるのが早すぎたんでしょうね。
元々のらニャンコのお母さんから生まれて猫好きの方が
ミルクの期間を育ててくれていたようです。
頑張ります。

もう、うちのネコのこと書かれているのかと思うくらい同じです・・・(>_<)

うちはもうすぐ1年になるんですが、元気いっぱいで、本当に悩んだ時期もありました!
うちの場合は、噛んだら怒ります。威嚇っていう風には思ってないです・・。ネコは遊んでいるつもりですから、ちゃんと怒って躾てます。でも、噛みます。
テーブルも、乗ります。「メッ!」っていうとさっと降りますが、また乗ります。もう、イタチごっこです。
ネコは基本的に3歩歩いたら忘れる動物ですから、まぁネコの性格にもよると思いますが、諦めてイタチごっこも楽しむといいと思います・・・。
ただ、怒る時名前読んじゃ駄目みたいです。「コラ」とか「メッ」とか、が良いって事です。
下記Hpも見てみてください!

参考URL:http://www.pet-can.com/healthy_petlife/life/trai …
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、イタチごっこですよね。
3歩歩いたら。。。うちは1歩覚えてないかも(^^;
HP見てみますね。ありがとうございます。