アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれて3ヶ月ちょっとの仔猫を飼っています。最初のころは全然問題なく元気だったのにある時、ひどい下痢をしてからしょっちゅう下痢しています。獣医さんにえさが合わないからだと言われました。それで今よさそうなえさを探しています。
獣医さんがよさそうだと言っていたのは別に子猫用ではない普通の安い餌で、あまり油っぽくないものがいいかなって言っていました。
腸が弱い仔猫によさそうで、あまり高くない餌があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は仔猫を4回ほど新生児~4ヵ月まで育てたことがあります。



ミルクをあげたりしてますか?もし仔猫用のミルクでないのようでしたらすぐ止めてください。
また缶のエサ(キツン用はOK)もダメです。
私がお勧めなのはロイヤルカナンのベビー用です。それに仔猫用のミルクを粉をふり、その上から少し水またはお湯をかけてふやかしたのを与えます。
いろいろ試したところウチの仔猫達はこれが一番良かったです。つぎにお勧めなのが先にも書かれていたアイムスのキトン。ただしどちらも大袋ではなく、できるだけ小さい袋のものを購入することをお勧めします。
開封したときから品質の劣化(特に油分)が始まるので、お腹の弱い仔猫のためにはそうしてあげた方がいいと思います。ウチではたくさん買ってあまったらパックして冷蔵庫に保管するようにしています。

早くよくなるといいですね。

ところで飼っている猫の種類はなんですか?
アビやソマリはもともとお腹が弱い子が多いようです。一年位すれば普通に硬いのをするので、あんまり神経質にならないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅れてすみません。
うちの子は野良の子なので雑種です。牛乳は猫は消化できないの聞いたのでやっていません。
やはりアイムスがいいんですね。何だか油っぽい感じがしてやめてしまったんだけれども、またアイムスに戻します。ロイヤルカナンはかなり高かかったような...。^^;) その上お店にあまり置いていないですよね。

お礼日時:2003/09/19 14:23

こんにちわ。

ウチも4ヶ月の子猫を飼っています。
可愛いですよね。ウチの猫ちゃんは、獣医さんから
頂いたので、そちらから教えていただいた、”アイムス”
のキトン用を与えています。これが、一番良いウンチが
出るのだそうです。大体3週間で1,000円前後。

最近、少しこれに飽きてきたようなのでカルカンの子猫用”まぐろ だし仕立て”というのを
買ってきて、ティースプーン一杯分位を”ふりかけ”の
ようにしてカリカリの上にかけてあげていますが、調子
は悪くないみたいですよ。

でも、喜ぶからといって、カルカン(殆ど人間用のツナみたいになってます)を一袋(レトルトパックなので)一度に
あげると失敗します。ウチの場合、見事に軟便になってました。…しかも、しくじっていた…!ウンチとも思えない薄い茶色の物体でした。

ご参考になれば。育猫、お互い楽しみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイムスもあげてみたら、たしかにいい便だったような気がします。
ただかなり油っぽかったような気がして、獣医さんに油っぽくないものをと言われてやめてしまいました。でも今あげているのでまた下痢をしたらアイムスにしてみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 21:26

仔猫はそもそも下痢しやすいそうです。

ウチの猫も今は普通ですが、仔猫の時は毎日下痢していました。獣医に相談したら、仔猫のうちは可愛いからといって体に触ったり、なでたりすると下痢になりやすいということなので、なるべく触らないよう我慢していたら、いつのまにか直りました。餌はともかく、飼い方をもう少し工夫したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そんなに触っているつもりはないんですけど、これから気をつけるようにします。

お礼日時:2003/09/13 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!