電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子猫が交通量の多い道の真ん中で右往左往していたので見て無ぬ振りができず保護、近くの空き地において帰ろうとしたんですが、付いてきてしまいました。
保護したのが土曜日だったので、保健所および警察への連絡を月曜まで待つことにしました。もし、飼い主が探している場合は保健所などに問い合わせる、が、保健所は週末は休みだろうと考えたからです。
保護した付近へのチラシの投函とネット上の専用掲示板で飼い主を探しましたが、現在のところ連絡がありません。
私の場合は賃貸のアパートなので飼う事ができません。また、子猫をもらってくれるような知り合いもいません。
このままダラダラと決断を延ばしても子猫も逆にかわいそうだと考えます。

今考えている選択肢・・・(1)大きな公園へ箱に入れてもって行き、公園に来た人にもらってもらう事を期待して貼り紙をした箱に入れて置いて帰る。
(2)小学校の校門前で上記と同じことをする。
(3)保健所に渡し、飼い主が引き取りに来ることに期待する。

私はこれ以上保護することはできません。
子猫は体長30センチ、目は開いている、血統書付きの親の子で真っ白な体と長い尻尾が特徴です。
この子猫を上記の1~3または(4)ノラ猫として離すことも考えています。子猫が一匹で生きて行けるものでしょうか?

それぞれの選択肢には期待もありますが、リスクが伴います。このような経験をされた方、または経験がなくても意見やアドバイスなどできるだけ多くお待ちしています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

子猫が幸せに暮らしていることを願って、こちらに書かせていただきます。私は何年から子猫などを保護してきた人間です。やはり、あなたと同じ見てみぬふりができなくて。今は猫一匹と幸せに暮らしております。あなたをせめているのでは、ありません。でも、本当にその選択が妥当だったのでしょうか?ネットでも『子猫 里親』とひけばたくさんHPがでてきます。先日、拾ってきた仔猫もこちらで里親さんがすぐ見つかりました。それも、40件ちかくも問い合わせがきて・・。せっかく生まれてきた命ですから子猫が幸せに暮らしていることを願っております。

この回答への補足

回答いただきました皆様へ
数日中には、最後のお礼に記した以降について#12様のお礼の欄に報告させていただく予定です。
置手紙のメルアドを書き間違っていたため、仮に公園で拾ってくださった方が何らかのコンタクトをして下さってもメールが届かないことに気づきました。

回答いただきました皆様はもちろん、今回の私の質問および回答者様へのお礼などのやり取りに関して、これをご覧になられました方はぜひ厳しいものでも構いませんので率直なご意見・ご感想を頂戴できましたらと思っています。この質問は数日中に締め切る予定です。8月25日現在

補足日時:2004/08/26 03:44
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索で探してみましたが、たくさん出てきますね。
既に50の里親サイトへのリンクを貼ってくださっている方もいます。実際にサイトを見て、こんなに募集者側が、名乗りをあげた人に対して厳しく選考などを行なっていることや条件を多く出していることに正直なところ驚きました。それだけ募集側の人達が動物の幸せを考え、ただ飼ってくれるではなく幸せにしてくれる人を選んでいると痛感させられました。私は現在25で受験という選考される側だったので、選考する自信がありません。独身ですし、どこの家庭が良いかなんてわかりません。明日には地域住民からの情報を得て、管理会社がやってきても不思議ではない状況です。今は、猫がいたという形跡を無くす為に消臭スプレーなどで必死になっています。今の私には猫を幸せにしてくれる家庭を探すような猫の生死に関わる決定を時間を費やしやっていくことはできません。
あまりにも責任が重く、私自身が潰れてしまいます。
やらずしてこんなことを言うのも失礼ですが、そんなに問い合わせが来るのだろうか、ずっと一件も問い合わせがなかったらと考えると・・・。
回答者様と同じく、私も子猫が良い方に拾われることを願っています。もう少ししたら、どうなったか離してきたところへ様子を見に行くことも検討しています。

お礼日時:2004/08/25 00:15

今、その猫ちゃんはどうなっているのでしょう??



色々できる限りの手は尽くされたのでしょうから、仕方のないことであるとは思いますし、
かなり色々お考えになった事のようですが…

やはり一度安心したところを、また捨てられてしまった猫ちゃんのことがとても心配で胸が痛いです。

うちの子は捨てられていたので、飼い始めてからも 寝ていて目覚めるたびに 鳴いて私を探して寄ってきていました。(2年ほど)
不安だったんだと思います。
猫も捨てられた…という事はわかるんです。

私は、人間の勝手で、物扱いして ペットショップなんかで動物を売っている日本人が 腹立たしくて仕方ありません。

先日、捨てられる動物について ご質問されている方がいらっしゃいました。
なんとか、日本もヨーロッパのように 里親制度になって 動物を飼うことの敷居を高くしてほしいものです。

#4の方やみなさんのおっしゃる事は本当にもっともです。
がんばっていらっしゃるのはとてもよくわかります。
わかった上で あえて申し上げさせて下さい。
保護した責任として、とことんあきらめないで下さい。

なんとか、その猫ちゃんを大切に育ててくださる方がみつかる事を祈るばかりです。

この回答への補足

子猫を保護した場合
モデルケース・・・保護した場所を紙に書き留めておく→猫が怪我をしていないか確認→迷い猫の掲示板に保護した旨を投稿するとともに保護した猫の飼い主と思われる人からの投稿がないか探してみる(できるだけ多くの掲示板に投稿)→同時に里親募集の掲示板にも投稿を行う→警察および保健所に保護した猫に関する情報がないか問い合わせてみる。

上記はあくまでモデルであって必要に応じて臨機応変に対応する。
たとえば、猫が怪我をしていたら動物病院へ連れて行く。
☆もし、保護したあなたが子猫を責任を持って飼うことができる場合は必ずしも里親募集する必要はない。ただし、保護した猫が捨てられたとは限らないので、探している飼い主がいることも想定して迷い猫の掲示板への投稿と警察と保健所の連絡は行なってください。
☆もし、保護したあなたが子猫を責任を持って飼うことができない場合(ペット不可のアパートやマンションに住んでいる・既に多くの動物を飼育しているなど)は里親募集を早急に行なってください。保健所に持っていくことも避けてください。
動物病院や動物愛護協会やペットショップに保護を依頼することはやってみてもいいてすが、断られることがほとんどだと考えておく必要があります。
ペット不可物件に住んでいてもなんとか数日は保護してください。
どうしても飼えない場合で、金銭的に許すのであれば動物病院に入院料を払って置いてもらってください。その間に里親を探してください。動物病院に預けたまま放置すると猫は保健所行きになると考えてください。病院によりますが1日2000円~可能のようです。
里親を早急に見つけたいとは思いますが、動物実験業者関連や無責任な飼い主のところで猫が不幸にならないためにも里親の選考をやる必要があります。
里親探しについては、里親探し掲示板にも注意があることが多いのでよく読んでください。
動物愛護協会に里親探しについて相談も行なってください。

はじめて猫を飼う・保護される方へ・・・子猫には缶入りのキャットフードを与えることが望ましいです。子猫は一日3~4回餌を食べます。トイレについては猫の砂のようなものを置いておけばそこですることがほとんどです。臭いについて気になる方は消臭効果がある餌を与えると芳香剤を置くことで減らすことができます。
できる限りダンボール箱の中で飼うのは避けてください。
子猫は一日の大半を寝ます。
餌を食べて、遊びつかれたら、お気に入りの場所を見つけて寝ますので、無理に起こしたりしないでください。
猫が暴れたりする場合は、猫のおもちゃが数百円でペットショップやホームセンターで売ってますのでそれで遊んであげてください。
猫があなたを噛むことがあるかもしれませんが、猫も手加減しています。
じゃれてくるときは遊んで欲しいという猫の意思表示だと思ってください。
または、餌や水が欲しいとき、何かあなたに伝えたいことがあるときだと解釈してください。

☆もし、どうしても自分では保護できないし部屋や家に連れて帰れない場合は、できるだけ大きい公園まで連れて行き、放して下さい。その際に、猫の近くに里親さん募集の旨とどんな経緯であなたが子猫をここで放したか、発見した人がわかるように猫を放す近くに置手紙をしてください。この手段は最終的なものだと強く認識してください。この場合は必ず猫が幸せになる・生きていくことができるという保証はありません。

☆保護を必要としてる猫とそうではない猫の見分け方(あくまで目安です)
近くに飼い主や飼われていると思われるところがなく、子猫が必要以上に寄ってくる。
道の真ん中などで保護しないと猫の生命に危険が及ぶ可能性が高い場合。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ここに書いてある子猫とは自分であることができて目が開いている餌も自分で食べることができる猫のことを指しています。

ここに記載されている内容はここの回答者様からの情報と私の経験から私の判断で書いているものです。内容の信頼性および安全性などについては一切責任を負いかねます。
記載内容に関してのお問い合わせには一切お答えできません。
記載内容の転用については商用を除き私としては可としたいのですが、本ページの利用規約により掲載ページ提供元に著作権が存在することになります。
この子猫を保護したときの内容を商用を除いてどなたかに紹介される場合はリンクをお貼りください。

補足日時:2004/08/28 20:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保護した責任としてという言葉は重くずしっと今の私にはきます。
ありがとうございました。
------------------------------------------
回答いただきました皆様へ
重ねまして回答いただきましたことをお礼申し上げます。最後の経過についてですが、保健所への連絡およびネット上掲示板に公園に離した子猫の情報が出ていないか数日確認を行ないました。該当情報はありませんでした。私としては良い里親に子猫は飼われて今は幸せに過ごしていることを祈っています。
猫を離したという書き方をしていますが、私は猫を捨てたことに間違いはありません。保護しているときに子猫はやはり朝目覚めると私のところにやってきました。また、保護当初は私が出先から戻ると玄関の方を見ながら寝ていました。また捨てられるのではという子猫のある意味トラウマが残るのかもしれないと思います。公園に離した夜に見に行きました。置手紙と猫は誰かが連れて帰ったようで、猫を入れていた箱の中の新聞紙などキレイに畳まれていました。
今回の経験を無駄にしないためにも、猫を保護した人向けに私なりにマニュアルのようなものを作りました。また、私の管理してるHPでも猫探しや里親探しなどのサイトへのリンクを貼ることにしました。
ポイントについてですが、#11の方・・・もう引き返さないと決めていた公園に私を行くことともし見つかったら動物病院に預けて里親探しをしようと思わせてくれたので。#7の方・・・こんな風な意見の交換をすることによって動物への世の中が少しでも変わって欲しいという記述に同感したから。
どの回答も貴重なものであったと思いますし、心より感謝いたします。

お礼日時:2004/08/28 20:21

こんにちは。


nekodokeiです。
先日は、一方的な話をして終わりにしてしまい、
気になって何度か閲覧させて頂いていました。
先日、私が伝え忘れてしまったことを言いたくて。

livedoor2004doorさんのここ何日かの行動が
私にも、考えるきっかけを作ってくれているということです。

これからも、私達は、このような出来事に出会うかも知れません。
そのときどうすれば・・・?
でも、現に、参考になる回答を頂けているのだし、
私もすごく勉強になりました。
私の悪い癖は、動物を心配しすぎて、自分で自分を責めて落ち込み、家族に迷惑をかけることです。

もっと色々、情報を集めたり、日頃から同じ保護を考えている人とのつながりを持つことも大切なことなんだ・・・と思いました。
それが、「いざ」というときの犬助け・猫助け
につながるのだな~と痛感しました。

livedoor2004doorさんもあまり、考えすぎないように
ご自分が今可能なことから、始められればいいのでは
ないでしょうか。
共にがんばりましょう。
それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験をされた方からの回答に感謝です。
私も回答者様と同じ感じです。
時間がこの気持ちを何とかしてくれると信じています。
ありがとうございました。
最終的な報告は#13の方の欄でさせていただきます。

お礼日時:2004/08/28 19:55

数年前に子どもが自分でミルクも飲めない仔猫8匹も拾ってきました。


写真と携番を載せたポスターを作っていろんなとこに貼らしてもらい友人にメールしまくって、
6匹は思ったより早くもらってくれる人が見つかりましたが1匹は残り、そのうち情も移り飼うことになりました。
飼う前、猫は怖くて犬派でしたが今はメチャメチャかわいいですよ。体臭はないしトイレも失敗しないし・・・。
写真は効果的ですよ。何とか早く見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仔猫を8匹も拾ってこられた子供さんはとても心が優しいんですね。その仔猫を捨てずに里親探しをされた上で、ご自身でも飼われているということ頭が下がる思いです。確かに猫の場合、トイレは失敗しません。最初の一回は砂利を準備してなかったので床でやってしまいましたが。ちゃんと準備をすればそこでやってくれてました。犬みたいに吠えないし、おもちゃを与えれば必死に遊ぶし、甘えてくるし、できることなら飼いたい!って思います。が、ワンルームなのでどうしても獣の臭いが外から入ってくるとわかるんですよ。空気清浄機なども置いてはいるんですが。実家は庭付き一戸建てですが、今は家庭内の事情により離婚・不倫などいつ家庭崩壊してもおかしくない状況です。飛行機で実家に連れて行けるなら連れて行きたいです!
精神的・体力的に子猫を見ていくことに正直なところ疲れた、これ以上保護していて日々情が移り、でも飼えない事はわかっている。心境の矛盾で私の体調自体不調になりつつありました。
今、私ができる範囲のことで、無理のない範囲でできることをやっていきたいと考えています。

回答下さっている・これから回答くださる皆様へ
私は子猫を公園に放置はしました。
十分検討したうえでの決断です。
今でも、本来の飼い主を探すことは継続しています。
この質問へのご意見などは現在も受け付けています。
この質問への回答締め切りは、私が今回の子猫に関して一切の関わりを終えるときにしたいと考えています。最終的な結果についてもここで報告させていただく予定です。

お礼日時:2004/08/24 15:45

こんにちは。

昨日からこの質問のことが頭にあってどう回答したらよいものか考えていました。朝、思い切って回答したので、すでに子猫がlivedoor2004doorさんのお手元にいないことに気づかず張り紙のことを書かせて頂きました。良く読まずに回答して申し訳ありませんでした。書店さんのことですが残念ながら3年ほど前に閉店されました。個人店でしたので地域の方に親切でした。
情報提供出来なくてごめんなさいね。
livedoor2004doorさんの思い悩まれているご様子が伝わって来て何のお役にも立てませんが心配しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
子猫のことは「振り返らない・後悔しない~望みは叶う~」ってTOKIOのJR東海の新幹線CMソングの歌詞を思い出しながら、放置してきたことは後悔しないようにしています。幸いにも天候も回復しています。巨大公園なので、猫が公園から出るときは誰かが連れて帰るときと、私に都合よく考えています。
保健所では猫狩りはしていませんし、園内には野放しの歩いてる鳥?もいますので餌にも困らないと都合よく考えています。
今も猫探しの掲示板への情報の掲載は継続していますし、警察および保健所への問い合わせも数日は行なって行きたいと思っています。
公園に放置するときに餌と一緒に添え手紙も置いてきてあります。その中に善意の飼い主の方へメルアドに下さるようにお願いの旨も書いてあります。(連絡があれば最高!ですが、なくても善意の飼い主の方に飼われていることを期待するしか今の私にはできません。

お礼日時:2004/08/24 15:13

はじめまして。

私は過去、子猫3匹を2回・子犬1匹を1回保護したことがあります。その他にも1匹ずつ4回迷い込んで来たのでその子たちは家猫として飼いました。家で飼ってあげられなかった子猫・子犬は近くの本屋さんにお願いして張り紙をさせて頂きました。100坪位の個人店の本屋さんでした。ほんの3日でどの子たちも貰われて行きましたよ。子犬は張り紙をした5時間後には我が家にはいないほどでその効果に驚いた事を覚えています。張り紙は効果あると思います。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貼り紙の効果ってそんなに凄いんですか・・・。
数時間~数日で里親が見つかるって正直なところは信じられない気持ちです。
夢のような話だと感じます。
昨日、動物病院の方へ里親募集のチラシを貼ってもらった場合について問い合わせを行いましたが、貼ることには全然問題ないけど、反響が来る保証もない・・・と言われました。もし、お差し支えなければ、その反響が期待できる可能性が高い書店の情報をお教え願えませんでしょうか?

お礼日時:2004/08/24 08:11

こんばんは。


私と母は、やはり拾ってきてしまう困った(?)親子です。^^。
先日も子犬が実家に迷い込み、母が保護しました。
生後1ヶ月くらいでした。
母も60歳をとうに過ぎて
猫2匹老犬1匹を保護していまして、
私も猫1匹犬1匹保護しています。
私の犬はものすごい神経質で
家族に迷惑をかけ、これ以上は保護できない状況です。
これまでも、いろんな子と出会い、保護し、引き取り先を探してきました。
今回は、色々な先にお願いしましたが、
駄目でした。
その後、その子犬は近所の方が、生まれた4匹の子犬を処置に困り、捨てた犬だと判明しました。
世話役のような方がいて、
私たちの地域では、生後3ヶ月くらいまでだと
ワクチンをして、引き取り先を探すセンターが、あるので、そちらに4匹ともお願いしましょう。と申し出ていただきました。
そこは、飼い主が身元がはっきりしているし、欲しいという方は、毎回子犬の2倍くらいいるので、安心できる。とのことでした。
母は、子犬をきれいに洗って身支度してやりながら、
やっぱり泣いていました。
私たち親子のつらい、この夏の経験です。
livedoor2004doorさん、私あなたの今の心境
ものすごくわかります。
お話を読んでいて、子犬を思い出してまた泣きました。
と同時に子犬の件がつらくて、次は見て見ぬふりをしようと思ってた考えが少し変わりました。

きっと、こんな風に意見を交換することで
世の中は少しずつでも、弱い動物に対して見方や
対処が変わるのではないかと
私は思いました。

突然、一方的に私の経験をお話しするだけで、お役に立てなくて、申し訳ありません。
どうか、お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地域に動物愛護協会などはありますが、どこも手がいっぱいのようです。それだけ、アイフルのCMによるチワワ現象ではありませんが、またアニマルセラピーの影響なのか捨てられるペットが急増しているということでしょう。結局、幸せにしてくれる飼い主を見つけることができないまま、手離してしまいました。
ただ、手離すだけではなく、置手紙ときゃっとフードも一緒に添えてきました。この手段が最善とは思いません。が、私のできる範囲の限界をやったと思っています。あとは、いい人との出会いを期待する、猫の運の強さに期待する、猫の生命力に期待する。
置手紙にも連絡用のメルアドは記載しています、ネット上でも飼い主を探しています。保健所および警察とも数日はコンタクトを取りたいと思っています。
今後、今回と同じような状況に遭遇した場合、TPOによりますが、あくまで一時保護をすることはあるかもしれません。道の真ん中と公園ではどっちが安全性が高いかなどを考えると。#6の方へのお礼にも書きましたが、10年ほど前にもっと目を向けていれば病気にもならず、亡くならなかったかもというウサギと子猫が重なって見えていたと思います。今は、部屋に子猫はいませんが、あと数日はできることをしたいと考えています。
貴重な体験のお話をありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 07:57

なんどもごめんなさいね。


あなたが優しい気持ちを持って拾ったであろう事は想像ができます。
ただまた捨ててしまえば結局何もしなかったのと同じですし
事故に遭う可能性も虐待される可能性もあります。
お友達で預かってくれそうな家など無いのでしょうか?

拾うのって誰でもできるけどちゃんと保護するのって大変ですよね。
私も今2匹小猫保護しているんですよ。実は・・・・
一生懸命里親探ししている真っ最中です。
1ヶ月前に3匹拾い2匹里親さんが決まっています。
純血種で小猫だったらほんとすぐに決まると思いますが
里親さんは選ばないと駄目です。
早く里子に出したい気持は分かりますが、託す里親さんによってその子の人生が変わってしまうので
慎重にお願いします。

小学校の前に置いておくのもよくありません。
結局また捨てられてしまう可能性が大で、最悪な場合は保健所に連れていかれます。

凄く悩んでいる気持は分かります。
ただこのままあなたがまた捨ててしまえばきっと
ずっと後悔するのではないかな?と私は思います。
純血種の小猫ちゃんだったらすぐに里親さんが見つかると思いますよ。
今回の事は良い勉強だと思って頑張って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
子猫の人生、私も幸せになって欲しい、幸せにしたいという気持ちはいっぱいです。
今から10年ほど前に実家でミニウサギを飼っていたんですが、子猫ととても似ていてかなり情が移りつつあります。ミニウサギの時は獣医に何度も見せましたが、約2年ほどで亡くなってしまいました。今でも実家の庭に埋めてあります。
私は埼玉在住、実家は九州。猫を連れて一戸建てで庭のあるところに連れて行くことも実家と相談はしましたが、現在家庭内では離婚・不倫などなど状況が安定していないので断られました。実家にはメンタル的に病んでいる妹がいるため、妹のメンタル的なためにもぜひ今回の子猫をと考えたのですが。実家の母は自分でできるところまでやったら諦めるような提案もしてくれました。

言い訳です、子猫は早朝にかなり広く、あひる?などもほぼ野生で暮らしていて、ジョギングやウォーキングの人、昼間には親子連れがくる公園に餌と置手紙と一緒においてきました。公園の利用者も平日でも数百人~、天候に関しても昨夜までの悪天候も回復しました。子猫の行動範囲は半径か直径100メートル前後と保健所の人に聞きました。公園内は十分な広さがあるのでその点は大丈夫かと思います。
純血種かどうかはわかりません。雑種ではないと思うのですが正直わかりません。手元にこれ以上置いておくと情が移る→短期で里親が見つからない場合も今回と同じことをしたでしょう。←時間が経てば経つほど、こちらも子猫にとってもよりココロの傷になると考えました。今回の私の行為によって子猫のココロの傷になると思います。公園で里親が見つかることに今は期待しています。しばらくは、警察および保健所への問い合わせおよびネット上の迷い猫探し系サイトで飼い主からの連絡を待ちたいと思います。里親の件については募集はするかわかりません。子猫の居場所もだいたいはわっています、今は。私としては、引かれて即死するはずの猫が数日は生きることができた。と自分の中では処理するするようにしたいと思います。今回のことをずっと後悔はしたくないですから。せっかくご回答いただきましたが、ご期待に沿えず申し訳ありません。

お礼日時:2004/08/24 07:37

こんにちは。



私の住む街にも「動物愛護団体」がありますが、
そこでも仔猫の引き取りは一切していません。
「拾ったけど飼えません」という人が多すぎるからです。
拾うのは誰でもできるんですよね。大変なのはそのあとです。
公園や小学校の前に箱に入れて置いておけば、
きっとどこかの子どもが拾って帰ると思いますが、
親に「捨ててきなさい!」なんて言われて
堂々巡りだと思います。

ペット禁のアパートだとしても、
大家さんに事情を話して誠心誠意お願いすれば
猶予期間がもらえるかもしれません。

「猫の里親探し」で検索すれば、
自由に書き込みできる掲示板はたくさんあります。
頑張って可愛い写真(これ重要!)をいっぱい撮って
貼り付けてみてはいかがですか?
オフラインでしたら、
「猫もらってください」のポスターを作って
動物病院・ペットショップなどに貼らせてもらったり…

愛護団体さんでも、
「里親を捜したいのですが、アドバイスしていただけますか?」
という相談なら協力してもらえると思いますよ。
なんにしろ、行動するのも責任を持つのも
livedoor2004doorさんでなくてはならないと思います。

まだたった3日ですよね?
どうか、拾わなきゃよかった、なんて思わずに
新しい飼い主さんを見つけてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#4の方へのお礼にも書かせてもらいましたが、拾ったことを後悔はしていません。悩んでいますけど。
管理会社・物件の住人・地域住民に今回のことがわかれば、即退室通告の可能性もあります。
たかが3日ですが、私にとってはとても長い3日でした。これが4日・・・となると厳しいです。
新しい飼い主に手渡す段階までは恐らく厳しいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

余談になりますが、私は別のIDでこの教えてgooの生命に関わるカテゴリーで150回以上回答していますが、質問者がここまで辛い心境とは想像もしていませんでした。言い訳ですが、今回の件がどんな風に私の手から離れていく(手離す)かにしても貴重な経験ができたとは思います。

お礼日時:2004/08/23 23:26

気持はとても分かります。


ただ拾わない勇気も時には必要かもと思います。

私は保護活動をしています。
だけど、「拾ったけど飼えません。面倒を見てください」と言う方は後を絶ちません。

それっておかしいな~と思います。
自分で拾ったのだけど後はあなたに任せるよ。お金も私の代わりに払ってね。後は私の知った事ではない。
という事ではないでしょうか?
保護して里親を探すのは経費も時間もかかります。
そのような事を人に任せるのであればやはり拾うべきでは無いです。

保護した後は獣医さんに診せて、ワクチン接種、駆虫や治療、不妊手術などもしなければなりません。
また一度不幸にも捨てられた子の里親さんを探すわけですから
必ず幸せにしてくれる人を探さなければなりません。
先にお見合いに来てもらい、色々話しを聞きその後必ず相手先にお届けに行かなければなりません。
そうたやすい事ではないですし、もし誰も里親希望さんが現れない場合は自分で引き取る覚悟がいつも必要です。

可哀想という感情は大切です。
でも自分で出来無い事はしてはいけません。

きつい言い方でごめんなさい。
でもこれって保護する場合の鉄則なんです。覚えておいてください。

まずあなたの今できる事は里親探しをする事です。
里親探しのリンクを貼りますので、全てに書き込んでみてください。
それ位の努力はして欲しいです。
純血種だったらわりと早く里親さんが見つかるはずです。
あとはポスターを作り、獣医師のところ、ペットショップなどにも貼らせてもらうと良いと思います。
そしてペット不可の物件での保護ですが、見つかった場合大家さんに事情を話し今回だけと承諾を得ればたぶん大丈夫だと思いますよ。
頑張ってください。

この猫ちゃんは、あなたしか里親さんを探して幸せにしてくれる人が居ないという事を自覚してください。

愛護団体などは一切小猫は引き取りません。
あなたにとってはたった1匹の小猫でもそういう問い合わせは日に何件も着ます。
その子達を全部引き取ったらどういう事になるか想像がつきますよね。

参考URL:http://popup.tok2.com/home/hiromi/satooyalink.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
拾わない勇気ですか・・・。
確かに後先考えずに拾ったと思いますが、拾ったことは後悔していません。かなり悩んでいますけど。
車にひき殺されるとわかって見ない振りをして、同じところを通ると子猫の死体があるなんてことだけは避けられたので。人は癒しを求めて動物を飼う、しかし人は家族同然の動物を平気で捨てる。動物の命大切にと広告を大きく出している動物病院も、現実はって感じです。現状では捨て猫なのか、飼い主と逸れたのかの断定はできません。幸せにしてくれる飼い主を探すことをしたいのですが・・・。
里親を探した場合のリスク(動物実験業者と関連のある人)も視野に入れたうえで検討したいと思います。
現在の物件で動物を長期間飼うことはできません。
事情を話しても、特例をつくるとという理由で。
管理会社は約30万室管理してる業者なので。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!