プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫が交通量の多い道の真ん中で右往左往していたので見て無ぬ振りができず保護、近くの空き地において帰ろうとしたんですが、付いてきてしまいました。
保護したのが土曜日だったので、保健所および警察への連絡を月曜まで待つことにしました。もし、飼い主が探している場合は保健所などに問い合わせる、が、保健所は週末は休みだろうと考えたからです。
保護した付近へのチラシの投函とネット上の専用掲示板で飼い主を探しましたが、現在のところ連絡がありません。
私の場合は賃貸のアパートなので飼う事ができません。また、子猫をもらってくれるような知り合いもいません。
このままダラダラと決断を延ばしても子猫も逆にかわいそうだと考えます。

今考えている選択肢・・・(1)大きな公園へ箱に入れてもって行き、公園に来た人にもらってもらう事を期待して貼り紙をした箱に入れて置いて帰る。
(2)小学校の校門前で上記と同じことをする。
(3)保健所に渡し、飼い主が引き取りに来ることに期待する。

私はこれ以上保護することはできません。
子猫は体長30センチ、目は開いている、血統書付きの親の子で真っ白な体と長い尻尾が特徴です。
この子猫を上記の1~3または(4)ノラ猫として離すことも考えています。子猫が一匹で生きて行けるものでしょうか?

それぞれの選択肢には期待もありますが、リスクが伴います。このような経験をされた方、または経験がなくても意見やアドバイスなどできるだけ多くお待ちしています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

A 回答 (13件中1~10件)

動物病院へ持ち込むのはどうでしょうか?親切なところだったら新しい飼い主を探してくれると思います。

うちのいとこもネコ好きで、いつも動物病院からもらってきています。
聞いてみてください。
保健所に行くと処分されてしまいますので、それだけはやめてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど、保健所および警察へ遺失物届けが出ているか確認をしましたが該当しませんでした。
保健所では3日で処分されると聞きました。
動物病院など思いもしませんでした。
動物病院も視野に入れたいと思います。
保健所だけはやめます。
貴重なご意見ありがとうございました。

同じ市町村内で動物のボランティアなど調べる事は出来ませんか?

県の動物愛護協会など、電話帳やネット・色々な手段で調べる事は出来ませんか?

よく地方新聞に里親募集の記事があります。
地方新聞社で、動物ボランティアをやっている人や会を調べる事は出来ませんか?

今、頭に浮かぶ事を書きまくりました。
    • 0
この回答へのお礼

動物愛護協会は思いもしませんでした。
アドバイスいただいたことも視野に入れて検討したいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

うちの近所には 餌代だけ何千円か渡して、引き取って また数千円で売っているペットショップがあります。

里親探しをすることを引き受けてくださるペットショップもあります。

里親探しをするためにひきとってくださる施設もたくさんあるかと思うのですが…

#1の方と同じく、大変かとは存じますが なんとか保険所やまた 捨ててしまう事だけは避けてあげていただきたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

この回答への補足

動物愛護協会および動物病院での引取りなどは断られています。一匹それをやると病院として収拾がつかないとの理由だそうです。愛護団体も資金不足等のため引取りはできないのが現状のようだといくつかのHPにありました。
現状においては、一日2100円程を払って入院というカタチでの預かりをやっている動物病院はありましたが・・・。病院の話によると里親がいつ見つかるかわからないし、無期限の負担をあなたがすることになると言われてしまいました。動物病院の多くはペットホテルもやっているため無料で引き受けてくれるところは私の住んでる地域ではないようです。
やはり現実は厳しいようです。
保健所に問い合わせた際に、今回の猫が野生として生きていけるかを聞いてみましたが、生きていけるかもしれないとの回答がありました。このまま他の方法が見つらず、天候が回復すれば公園に離してくるつもりです。今もアドバイス・回答など受け付けています。
重ねましてよろしくお願いします。子猫の寝顔を見ていると飼えない私の現状が悔しく、そして悲しく思います。

• 1
この回答へのお礼

ペットショップで里親探しをしてくれるとは思いつきませんでした。
#1の方へのお礼にも書きましたが、保健所だけは絶対にやめます。
幸い、私の住んでる市では猫狩りというものはやってないと保健所で聞きました。

気持はとても分かります。

ただ拾わない勇気も時には必要かもと思います。

私は保護活動をしています。
だけど、「拾ったけど飼えません。面倒を見てください」と言う方は後を絶ちません。

それっておかしいな~と思います。
自分で拾ったのだけど後はあなたに任せるよ。お金も私の代わりに払ってね。後は私の知った事ではない。
という事ではないでしょうか?
保護して里親を探すのは経費も時間もかかります。
そのような事を人に任せるのであればやはり拾うべきでは無いです。

保護した後は獣医さんに診せて、ワクチン接種、駆虫や治療、不妊手術などもしなければなりません。
また一度不幸にも捨てられた子の里親さんを探すわけですから
必ず幸せにしてくれる人を探さなければなりません。
先にお見合いに来てもらい、色々話しを聞きその後必ず相手先にお届けに行かなければなりません。
そうたやすい事ではないですし、もし誰も里親希望さんが現れない場合は自分で引き取る覚悟がいつも必要です。

可哀想という感情は大切です。
でも自分で出来無い事はしてはいけません。

きつい言い方でごめんなさい。
でもこれって保護する場合の鉄則なんです。覚えておいてください。

まずあなたの今できる事は里親探しをする事です。
里親探しのリンクを貼りますので、全てに書き込んでみてください。
それ位の努力はして欲しいです。
純血種だったらわりと早く里親さんが見つかるはずです。
あとはポスターを作り、獣医師のところ、ペットショップなどにも貼らせてもらうと良いと思います。
そしてペット不可の物件での保護ですが、見つかった場合大家さんに事情を話し今回だけと承諾を得ればたぶん大丈夫だと思いますよ。
頑張ってください。

この猫ちゃんは、あなたしか里親さんを探して幸せにしてくれる人が居ないという事を自覚してください。

愛護団体などは一切小猫は引き取りません。
あなたにとってはたった1匹の小猫でもそういう問い合わせは日に何件も着ます。
その子達を全部引き取ったらどういう事になるか想像がつきますよね。

参考URL:http://popup.tok2.com/home/hiromi/satooyalink.htm
    • 0
この回答へのお礼

拾わない勇気ですか・・・。
確かに後先考えずに拾ったと思いますが、拾ったことは後悔していません。かなり悩んでいますけど。
車にひき殺されるとわかって見ない振りをして、同じところを通ると子猫の死体があるなんてことだけは避けられたので。人は癒しを求めて動物を飼う、しかし人は家族同然の動物を平気で捨てる。動物の命大切にと広告を大きく出している動物病院も、現実はって感じです。現状では捨て猫なのか、飼い主と逸れたのかの断定はできません。幸せにしてくれる飼い主を探すことをしたいのですが・・・。
里親を探した場合のリスク(動物実験業者と関連のある人)も視野に入れたうえで検討したいと思います。
現在の物件で動物を長期間飼うことはできません。
事情を話しても、特例をつくるとという理由で。
管理会社は約30万室管理してる業者なので。

こんにちは。

私の住む街にも「動物愛護団体」がありますが、
そこでも仔猫の引き取りは一切していません。
「拾ったけど飼えません」という人が多すぎるからです。
拾うのは誰でもできるんですよね。大変なのはそのあとです。
公園や小学校の前に箱に入れて置いておけば、
きっとどこかの子どもが拾って帰ると思いますが、
親に「捨ててきなさい!」なんて言われて
堂々巡りだと思います。

ペット禁のアパートだとしても、
大家さんに事情を話して誠心誠意お願いすれば
猶予期間がもらえるかもしれません。

「猫の里親探し」で検索すれば、
自由に書き込みできる掲示板はたくさんあります。
頑張って可愛い写真(これ重要!)をいっぱい撮って
貼り付けてみてはいかがですか?
オフラインでしたら、
「猫もらってください」のポスターを作って
動物病院・ペットショップなどに貼らせてもらったり…

愛護団体さんでも、
「里親を捜したいのですが、アドバイスしていただけますか?」
という相談なら協力してもらえると思いますよ。
なんにしろ、行動するのも責任を持つのも
livedoor2004doorさんでなくてはならないと思います。

まだたった3日ですよね?
どうか、拾わなきゃよかった、なんて思わずに
新しい飼い主さんを見つけてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

#4の方へのお礼にも書かせてもらいましたが、拾ったことを後悔はしていません。悩んでいますけど。
管理会社・物件の住人・地域住民に今回のことがわかれば、即退室通告の可能性もあります。
たかが3日ですが、私にとってはとても長い3日でした。これが4日・・・となると厳しいです。
新しい飼い主に手渡す段階までは恐らく厳しいと思います。

余談になりますが、私は別のIDでこの教えてgooの生命に関わるカテゴリーで150回以上回答していますが、質問者がここまで辛い心境とは想像もしていませんでした。言い訳ですが、今回の件がどんな風に私の手から離れていく(手離す)かにしても貴重な経験ができたとは思います。

なんどもごめんなさいね。

あなたが優しい気持ちを持って拾ったであろう事は想像ができます。
ただまた捨ててしまえば結局何もしなかったのと同じですし
事故に遭う可能性も虐待される可能性もあります。
お友達で預かってくれそうな家など無いのでしょうか?

拾うのって誰でもできるけどちゃんと保護するのって大変ですよね。
私も今2匹小猫保護しているんですよ。実は・・・・
一生懸命里親探ししている真っ最中です。
1ヶ月前に3匹拾い2匹里親さんが決まっています。
純血種で小猫だったらほんとすぐに決まると思いますが
里親さんは選ばないと駄目です。
早く里子に出したい気持は分かりますが、託す里親さんによってその子の人生が変わってしまうので
慎重にお願いします。

小学校の前に置いておくのもよくありません。
結局また捨てられてしまう可能性が大で、最悪な場合は保健所に連れていかれます。

凄く悩んでいる気持は分かります。
ただこのままあなたがまた捨ててしまえばきっと
ずっと後悔するのではないかな?と私は思います。
純血種の小猫ちゃんだったらすぐに里親さんが見つかると思いますよ。
今回の事は良い勉強だと思って頑張って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
子猫の人生、私も幸せになって欲しい、幸せにしたいという気持ちはいっぱいです。
今から10年ほど前に実家でミニウサギを飼っていたんですが、子猫ととても似ていてかなり情が移りつつあります。ミニウサギの時は獣医に何度も見せましたが、約2年ほどで亡くなってしまいました。今でも実家の庭に埋めてあります。
私は埼玉在住、実家は九州。猫を連れて一戸建てで庭のあるところに連れて行くことも実家と相談はしましたが、現在家庭内では離婚・不倫などなど状況が安定していないので断られました。実家にはメンタル的に病んでいる妹がいるため、妹のメンタル的なためにもぜひ今回の子猫をと考えたのですが。実家の母は自分でできるところまでやったら諦めるような提案もしてくれました。

言い訳です、子猫は早朝にかなり広く、あひる?などもほぼ野生で暮らしていて、ジョギングやウォーキングの人、昼間には親子連れがくる公園に餌と置手紙と一緒においてきました。公園の利用者も平日でも数百人~、天候に関しても昨夜までの悪天候も回復しました。子猫の行動範囲は半径か直径100メートル前後と保健所の人に聞きました。公園内は十分な広さがあるのでその点は大丈夫かと思います。
純血種かどうかはわかりません。雑種ではないと思うのですが正直わかりません。手元にこれ以上置いておくと情が移る→短期で里親が見つからない場合も今回と同じことをしたでしょう。←時間が経てば経つほど、こちらも子猫にとってもよりココロの傷になると考えました。今回の私の行為によって子猫のココロの傷になると思います。公園で里親が見つかることに今は期待しています。しばらくは、警察および保健所への問い合わせおよびネット上の迷い猫探し系サイトで飼い主からの連絡を待ちたいと思います。里親の件については募集はするかわかりません。子猫の居場所もだいたいはわっています、今は。私としては、引かれて即死するはずの猫が数日は生きることができた。と自分の中では処理するするようにしたいと思います。今回のことをずっと後悔はしたくないですから。せっかくご回答いただきましたが、ご期待に沿えず申し訳ありません。

こんばんは。

私と母は、やはり拾ってきてしまう困った(?)親子です。^^。
先日も子犬が実家に迷い込み、母が保護しました。
生後1ヶ月くらいでした。
母も60歳をとうに過ぎて
猫2匹老犬1匹を保護していまして、
私も猫1匹犬1匹保護しています。
私の犬はものすごい神経質で
家族に迷惑をかけ、これ以上は保護できない状況です。
これまでも、いろんな子と出会い、保護し、引き取り先を探してきました。
今回は、色々な先にお願いしましたが、
駄目でした。
その後、その子犬は近所の方が、生まれた4匹の子犬を処置に困り、捨てた犬だと判明しました。
世話役のような方がいて、
私たちの地域では、生後3ヶ月くらいまでだと
ワクチンをして、引き取り先を探すセンターが、あるので、そちらに4匹ともお願いしましょう。と申し出ていただきました。
そこは、飼い主が身元がはっきりしているし、欲しいという方は、毎回子犬の2倍くらいいるので、安心できる。とのことでした。
母は、子犬をきれいに洗って身支度してやりながら、
やっぱり泣いていました。
私たち親子のつらい、この夏の経験です。
livedoor2004doorさん、私あなたの今の心境
ものすごくわかります。
お話を読んでいて、子犬を思い出してまた泣きました。
と同時に子犬の件がつらくて、次は見て見ぬふりをしようと思ってた考えが少し変わりました。

きっと、こんな風に意見を交換することで
世の中は少しずつでも、弱い動物に対して見方や
対処が変わるのではないかと
私は思いました。

突然、一方的に私の経験をお話しするだけで、お役に立てなくて、申し訳ありません。
どうか、お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

地域に動物愛護協会などはありますが、どこも手がいっぱいのようです。それだけ、アイフルのCMによるチワワ現象ではありませんが、またアニマルセラピーの影響なのか捨てられるペットが急増しているということでしょう。結局、幸せにしてくれる飼い主を見つけることができないまま、手離してしまいました。
ただ、手離すだけではなく、置手紙ときゃっとフードも一緒に添えてきました。この手段が最善とは思いません。が、私のできる範囲の限界をやったと思っています。あとは、いい人との出会いを期待する、猫の運の強さに期待する、猫の生命力に期待する。
置手紙にも連絡用のメルアドは記載しています、ネット上でも飼い主を探しています。保健所および警察とも数日はコンタクトを取りたいと思っています。
今後、今回と同じような状況に遭遇した場合、TPOによりますが、あくまで一時保護をすることはあるかもしれません。道の真ん中と公園ではどっちが安全性が高いかなどを考えると。#6の方へのお礼にも書きましたが、10年ほど前にもっと目を向けていれば病気にもならず、亡くならなかったかもというウサギと子猫が重なって見えていたと思います。今は、部屋に子猫はいませんが、あと数日はできることをしたいと考えています。
貴重な体験のお話をありがとうございました。

はじめまして。

私は過去、子猫3匹を2回・子犬1匹を1回保護したことがあります。その他にも1匹ずつ4回迷い込んで来たのでその子たちは家猫として飼いました。家で飼ってあげられなかった子猫・子犬は近くの本屋さんにお願いして張り紙をさせて頂きました。100坪位の個人店の本屋さんでした。ほんの3日でどの子たちも貰われて行きましたよ。子犬は張り紙をした5時間後には我が家にはいないほどでその効果に驚いた事を覚えています。張り紙は効果あると思います。ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

貼り紙の効果ってそんなに凄いんですか・・・。
数時間~数日で里親が見つかるって正直なところは信じられない気持ちです。
夢のような話だと感じます。
昨日、動物病院の方へ里親募集のチラシを貼ってもらった場合について問い合わせを行いましたが、貼ることには全然問題ないけど、反響が来る保証もない・・・と言われました。もし、お差し支えなければ、その反響が期待できる可能性が高い書店の情報をお教え願えませんでしょうか?

こんにちは。

昨日からこの質問のことが頭にあってどう回答したらよいものか考えていました。朝、思い切って回答したので、すでに子猫がlivedoor2004doorさんのお手元にいないことに気づかず張り紙のことを書かせて頂きました。良く読まずに回答して申し訳ありませんでした。書店さんのことですが残念ながら3年ほど前に閉店されました。個人店でしたので地域の方に親切でした。
情報提供出来なくてごめんなさいね。
livedoor2004doorさんの思い悩まれているご様子が伝わって来て何のお役にも立てませんが心配しております。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
子猫のことは「振り返らない・後悔しない~望みは叶う~」ってTOKIOのJR東海の新幹線CMソングの歌詞を思い出しながら、放置してきたことは後悔しないようにしています。幸いにも天候も回復しています。巨大公園なので、猫が公園から出るときは誰かが連れて帰るときと、私に都合よく考えています。
保健所では猫狩りはしていませんし、園内には野放しの歩いてる鳥?もいますので餌にも困らないと都合よく考えています。
今も猫探しの掲示板への情報の掲載は継続していますし、警察および保健所への問い合わせも数日は行なって行きたいと思っています。
公園に放置するときに餌と一緒に添え手紙も置いてきてあります。その中に善意の飼い主の方へメルアドに下さるようにお願いの旨も書いてあります。(連絡があれば最高!ですが、なくても善意の飼い主の方に飼われていることを期待するしか今の私にはできません。

数年前に子どもが自分でミルクも飲めない仔猫8匹も拾ってきました。

写真と携番を載せたポスターを作っていろんなとこに貼らしてもらい友人にメールしまくって、
6匹は思ったより早くもらってくれる人が見つかりましたが1匹は残り、そのうち情も移り飼うことになりました。
飼う前、猫は怖くて犬派でしたが今はメチャメチャかわいいですよ。体臭はないしトイレも失敗しないし・・・。
写真は効果的ですよ。何とか早く見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

仔猫を8匹も拾ってこられた子供さんはとても心が優しいんですね。その仔猫を捨てずに里親探しをされた上で、ご自身でも飼われているということ頭が下がる思いです。確かに猫の場合、トイレは失敗しません。最初の一回は砂利を準備してなかったので床でやってしまいましたが。ちゃんと準備をすればそこでやってくれてました。犬みたいに吠えないし、おもちゃを与えれば必死に遊ぶし、甘えてくるし、できることなら飼いたい!って思います。が、ワンルームなのでどうしても獣の臭いが外から入ってくるとわかるんですよ。空気清浄機なども置いてはいるんですが。実家は庭付き一戸建てですが、今は家庭内の事情により離婚・不倫などいつ家庭崩壊してもおかしくない状況です。飛行機で実家に連れて行けるなら連れて行きたいです!
精神的・体力的に子猫を見ていくことに正直なところ疲れた、これ以上保護していて日々情が移り、でも飼えない事はわかっている。心境の矛盾で私の体調自体不調になりつつありました。
今、私ができる範囲のことで、無理のない範囲でできることをやっていきたいと考えています。

回答下さっている・これから回答くださる皆様へ
私は子猫を公園に放置はしました。
十分検討したうえでの決断です。
今でも、本来の飼い主を探すことは継続しています。
この質問へのご意見などは現在も受け付けています。
この質問への回答締め切りは、私が今回の子猫に関して一切の関わりを終えるときにしたいと考えています。最終的な結果についてもここで報告させていただく予定です。