アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違う質問もしているのですが、過去の質問を見ていて気になったので質問させてください。

16日の火曜にへその緒がついたままの子猫を発見し、今4日経ちますが、体重が65gしかありません。

この子は未熟児なので母猫から捨てられていたのでしょうか?

ミルクを飲ませても嫌がって飲みません。
そして無理やり少し(0.5)飲んだ後1時間くらい歩き回って泣いています。これはどういう現象なんでしょうか。
獣医さんは子猫特有なものと言いましたが本当にそうなんですか?

泣いてヨロヨロ倒れたりしながらダンボールの中を歩き回っている姿をみると不安でたまりません。

A 回答 (4件)

小さな小さな命。

今にも消えそうで心配ですよね。
65gというのはかなり小さいですね。未熟児か、あるいは栄養不足で体重が減ってしまったのかも知れません。
病院には行ったのですね。では変化があったら電話して獣医さんの指示を仰ぐのがいいと思います。

<この子は未熟児なので母猫から捨てられていたのでしょうか?
その可能性は高いですね。野良猫のメスはまだ成熟しきっていない時期に発情し、早い子では4ヶ月ほどで母親になってしまいます。
すると当然、死産や未熟児の確率が高くなります。育児もできませんから子猫を放置してしまいます。
野良猫はそういう不幸な連鎖を繰り返しています。だから避妊や去勢の手術が必要です。

<そして無理やり少し(0.5)飲んだ後1時間くらい歩き回って泣いています。これはどういう現象なんでしょうか。
動き回る元気があるんですね。少しホッとします。
おそらく排泄がうまくできないのではないでしょうか?
母猫は子猫の肛門をなめて刺激して排泄をうながしてあげるという作業をします。
母猫の代わりにやってあげなくてはいけません。肛門を傷つけないよう濡らした脱脂綿等で刺激してあげてください。
それ以外にはやはり母親を探して鳴いているのでしょう。
産まれた子猫は常時、母猫やきょうだい猫とくっついて体温を保って暮らしています。
毛布などにくるんだり抱いてあげたり、人の体温を感じさせてあげるとよいと思います。
人間の赤ちゃんも同じですがまだ2~3時間おきの授乳が必要な時期だと思います。
ほとんどかかりっきりになりますが、母猫の代わりをするにはそれしかありません。
せっかく生まれてきた命ですから、ちゃんと生きて欲しいですよね。
どうかがんばってくださいね。

参考URL:http://www.nyanderful.biz/if/protect.html

この回答への補足

ありがとうございます。
今時間が無くて返事できませんが、後で詳しくしたいと思いますので、
宜しくお願いします。

補足日時:2007/10/19 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
拾ってから、11日経ちました。65グラムだった体重も160まで増えました。

ただ今日も獣医に体調を診てもらったところ、順調ですがまだ少しやせていますね。と言われました。
ここ2日くらいからミルクをたくさん飲むようになったので欲しがるだけあげようと思います。

仰向けで寝ているんですが、すっごく可愛いです。
排泄を促そうと濡らしたコットンで刺激していると気持ちいいのかゴロゴロと喉を鳴らします。

猫の赤ちゃんを育てるのは初めてで何もわからず、かなり不安であせりましたが、皆さんのおかげでやってこれました。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/26 20:40

何とか生きられそうで良かったですね。


毎日ではなくても出るようだったら一段落です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最初獣医に診せに行った時は、母猫が捨てたなら、この子は先天的に何かの病気があり育たないから捨てた可能性があります。

このような例は何千と経験しましたが、ほとんどの子は死んでしまいます。
と言われて、ショックでしたが今のところ問題なく育ってくれているようです。

今も、私の母親がミルクをあげて、ウンチを出させようと刺激している間に手の中で眠ってしまい、いつも入れてる箱の中に戻したら起きてしまいミーミー泣いていましたが、羽毛布団の上に乗せてあげたらスヤスヤとまた眠っています。
寂しいのかな?

排便は毎回でなくても、3回に一回でも出るようだったら良いのですね。安心しました。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 13:58

質問者さんとほぼ同じ状態の子猫を拾い、育て、里子に出しました。


生まれて間もない子猫は非常にデリケートです。私が実際に行った育児をご紹介します。

 台所用のスケールで体重をこまめにはかり、カレンダーに体重の増減を記入し、その体重に応じた猫用ミルクをあげてください。ミルクは必ず子猫用のものを。牛乳は子猫では分解できませんのでくれぐれも与えないで下さい。

 最初は哺乳瓶(猫用)では飲めないかもしれません。そのときは、作ったミルクをスポイトで与えてください。そうすると、人間の指の力でミルクをあげることができるので。

 やがて、哺乳瓶から飲むようになりますが、市販の乳首は穴が小さいので、子猫の吸引力ではミルクを吸い出せません。そのため、かみそりで切込みを入れて、哺乳瓶を逆さにするとじわ~っとミルクが染み出してくる程度まで、乳首の穴を広げてください。

 ミルクをあげるのは3時間おきで、勿論夜中もです。うちは家族で交代して育児体制を作りましたよ!


 次に排泄は、自力でできないので、ティッシュの先を人肌程度のお湯で、少しぬらして、肛門まわりを刺激してください。おしっことうんちがでてきます。

 それから、これからの季節、朝晩が寒くなります。クツ箱程度の大きさの箱にタオルをひき、その下に電気マットを敷いて寒くないようにしてあげます。温度は人肌程度に設定してください。
この時の注意点は、箱全部を暖めないということです。
箱の3分の1から半分程度暖めてあげ、子猫が熱いと感じたときに逃げられるスペースを作ってあげてください。

 うまく育てば1日に10グラムくらいずつ増え、10日ほどで目が開きます。

 初めての人には大変な作業だと思いますが、子猫の命は全てあなたにかかっています!頑張って育ててあげてください!
 

この回答への補足

ありがとうございます。
今時間が無くて返事できませんが、後で詳しくしたいと思いますので、
宜しくお願いします。

補足日時:2007/10/19 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
体重は毎日計っているのですが順調に10グラムずつ増えています。
現在160グラムです。

ミルクも最初はミミー子猫のミルクを与えていたのですが、あまり飲まずインターネットでいろんなサイトを見ていたらその中に、ミミーは飲まない子が多いと書いてあり、他のおすすめミルクにしたら飲んでくれるようになりました。

最初は獣医で貰った注射器で与えていたのですが、すごく嫌がり飲んでくれなくてダメ元で哺乳瓶にしたら飲んでくれます。

それでおととい目が開きました。

寝てる時とか仰向けで伸びをしたりして見ていてとっても可愛いです。

詳しくやり方教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 20:54

貰ってきた子猫が便が出ないので指に油をつけて肛門を撫でてやったら出ました。


ゴム手袋に温めたグリセリンや油をつけて軽く撫でてやってはどうですか。
動物園でも人工飼育のライオンの赤ちゃんにしているのをテレビで見ました。
それにしても65グラムは卵一個の重さですね。
生きられたらいいですね。
朝晩寒いので湯たんぽなどで火傷をしないように暖めてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
今時間が無くて返事できませんが、後で詳しくしたいと思いますので、
宜しくお願いします。

補足日時:2007/10/19 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり申し訳ありません。

ウンチも色々試したのですが(バターをなめさせたり指でマッサージしたり)出るときと出ないときがあるので、あまりにも出ない時間が続くと心配です。

体重も160グラムになりました。
夜中寝ているとき、何度も目が覚めて、生きているか確認していましたが、それもしなくて済みそうです。

今は気持ち良さそうに寝ています。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!