一回も披露したことのない豆知識

よろしくおねがいします。

ペットの健康管理は排便排尿を観察する事が大事だと思いますが・・
時々『Ohhhh何じゃコリャ!』と言うくらいの大量の排便排尿があります。
人間の大人に置き換えると片腕1本分くらいの大便が出た感じです(ヘンなたとえですみません)
食欲もいたって普通ですし毎日きちんと排便排尿もあります。
何で超メガ特盛りウンコが出るのでしょう?

A 回答 (2件)

腸がしっかり働いてくれている証拠ではないでしょうか。

便秘も宿便もなく快腸♪なのだと思います。

人間でも、理想的な便は1日1回でバナナ2本分とか、
出ていても量が少なかったり、コロコロ硬かったりすると隠れ便秘だとか言いますよね。
(硬いのは、体内での長い滞在時間の間に水分が腸に吸収され、硬く凝縮されるためだそうで…)

超メガ特盛りウンコ(笑)は、水分が過剰にぬける程腸内に留まっていない理想的なウンコが、
出し忘れもなくバッチリ排出されている証ではないかと思います。

我が家も、一昨年仲間入りした最年少にゃんこが、『Ohhhh何じゃコリャ!』
と、叫んじゃう位どっさり出して、びっくりしたのを覚えています(笑)。
掌に乗せられる位のハンディサイズ子猫なのに、先住の成猫達の誰より多いんですから!。
その猫は、おとなになった今でも、毎日元気にどっさり出しています。

『ペットの健康管理は排便排尿を観察する事が大事』、全くその通りだと思います。
私もトイレ掃除の度に、おしっこ玉&ウンコのチェックは欠かしません。
艶有・量有の立派なのがしてあると、「おっ!いいのしてるな~」と、妙に嬉しかったりします(笑)。
観察していると、立派なウンコをする猫ほど毛艶が良いです。
排泄物での体内デトックスが十分行えているんでしょうね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

便秘も下痢も無く、いまのところ風邪を引いている様子も有りません。
『痛い、苦しい』と言えないペットは食欲や排泄、行動で健康状態を見極めるしかないのでウンコは大切ですね。
『ロング1本』とか『極太1本』なんて見ると健康なんだなって思います。

でもね、時々『ゲ▲※ヴ#ёゅ~怒ζ』なんておっそろしいウンコをみます。

消化が良いのでしょう^^

家の子猫も自分の半分位の大きさのウンチをします。
それも1日、2~3回してます^^;

特に痩せすぎていたり、元気・食欲に問題がなければ、
全く健康な状態だと思いますよ!

やっぱり、消化が良いのです!
(全くの憶測ですみません・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます

>家の子猫も自分の半分位の大きさのウンチをします。
>それも1日、2~3回してます^^;
オーマイガーッ

>消化が良いのでしょう^^
胃腸の具合がいいのでしょうね。
わがやはアイムのカリカリをベースに野菜ミックスカリカリをブレンドしたオリジナルご飯です。
時々白身魚カリカリだったりして飽きさせない様にはしています。