プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃、子猫が捨てられました。次回の親猫の出産後、子猫を一匹を手に取り親猫に戻したら、親猫はその子猫を飲み込もうとしました。
取られるくらいなら食べてしまえと親猫は考えたのでしょうか?
それとも記憶ちがい?

A 回答 (5件)

こんにちは。


前の回答者さまがたもおっしゃるように、動物は赤ちゃんを食べてしまうことがあります。
種類によって理由やきっかけは様々ですが、野良猫の場合だと、やはり人間の匂いは様々な意味で危険なのではないでしょうか。
飼い猫でも神経質な猫は子殺しをしたりしますし、飼われていない動物ならなおさらです。動物の子供に不用意に触るのは避けたほうが無難です。
取られるくらいなら食べてしまえ・・・と猫が思っているかどうかは分かりませんが、個人的には、そういう風には思っていないのでは、と思います。動物の親はふつうは子供に対して独占欲を持たないからです。

ところで、自分の子供でも他の獲物でも、猫は丸飲みにすることはあまりありません。相手が小さい動物であれば、喉元を噛んで致命傷を与えて殺します。食べるときは咀嚼はあまりしませんが、犬歯や奥歯を使って小さな肉片に噛み裂いてから飲み込みます。
「飲み込もうとした」ように見えたのであれば、親猫は食べようとしたわけではなくて、くわえようとしただけだったのでは?と思います。
小さい子猫であればほとんど口にくわえ込まれているように見えることもありますし、母猫は、乳を飲んでいる子を自分の顔の前に連れてくるような短い距離でも、くわえて移動させたりしますので。
    • good
    • 0

飼われていない子は、ヒトの匂いが付いた「モノ」は処分しますね。


 嫌な表記ですが・・・
敵の匂いが付いたものを傍に置いておくと、ロクな事にならない
との考えなのでしょう。
ウサギなんかは、飼っていてもヒトが触ると全て食い殺すそうです。
 草食だから、周りは敵だらけ!の本能が未だに残っている故の
 行為だそうです・・・・・
迂闊に、乳離れしていない子供は触らない方が宜しいかと。。。
    • good
    • 1

とられるくらいなら・・・と、食べたんでしょうね。


猫ではなくハムスターの子供を作って、同じ事がありました。
親ハムの扱いを知らずに(♂は別ケージに移しましたが)子ハムを一匹手に取り触り放題触ってから親ハムに戻したら、翌朝10匹全部が丸呑み、もしくはバラバラ死体になっていました。
泣きながら片付けた記憶があります。

出産直後の動物ほど静かな暗室でそっとしておいて気をつかってあげなきゃならなかったのに・・・゜(゜つД⊂゜)゜。
それ以降はとても神経使ったので失敗しませんでしたが。。。
    • good
    • 1

記憶違いとかではなく


普通に子猫を食べてしまいます。
理由は、何となくですが自分以外の匂いが子猫に付いてしまった事により
危険だって判断で食べてしまうのと
産まれてはみたものの生きていけないと判断する子猫は、
食べて処分します。死骸を放置した事によって虫の発生や病気の拡大を防ぐ為にする行為だって聞いた事があります。

参考までに・・・。
    • good
    • 0

食べたり殺したりしますよ



人間に捕まることは最大級の危険な事なのだと思います…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!