アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、一歳半の猫が初めて膀胱炎にかかり
病院で注射してもらったところ3日ほどで治りました

尿検査では尿結石はマイナスだったんですが
ロイヤルカナンのユリナリーS/Oを与えるように言われて強制的に買わされたのでとりあえず与えたところ、すぐに嘔吐と下痢になりました。

家に来てから一度も嘔吐も下痢もしたことなくて、びっくりしたので可哀想になってとりあえずもともとあげていた餌を繋ぎで与えました(オリジンです)

獣医さんに相談してみようとは思いますが
そもそも結石できてないのにS/Oをあげる意味あるんでしょうか。ネットで調べたら、療法食でずっとあげないほうがいいという意見もありますし。。

とりあえずネットでクランベリーUを購入してみました。

その他ご教示いただけたら助かります。

A 回答 (3件)

絶対ダメだなんて、よく言えたもんだなと正直思っちゃいますね…


まだ1歳半で結石もできる前なら、色々な選択肢があるはずなのに

療法食は悪いものではないのですが、将来的にこのご飯も効果がないとなってしまったときの選択の幅が狭くなってしまうことと
なにより高いのがデメリットだと思います。
他院を受診されてそこでも同じようにユリナリーをすすめられ、説明に納得できれば使い続けてもいいんじゃないかなと思います☺︎

とりあえずその横柄な病院こそダメですね、それがストレスで猫ちゃんの体調が悪くなったらどうするんだという話です(`^´)
昔ながらの年寄りの院長とか、家族経営の病院とかはそういうところが多いなという偏見ですが…

療法食以外の予防として、水分摂取量を増やすというのがあります。
猫ちゃんなのであまりお水を飲まないかもしれませんが、いつでも新鮮なお水が飲めるようにしておく、ご飯をふやかす、ウエットフードを与える などで摂取量を増やすこともできます。
それぞれメリット、デメリット、猫ちゃんに合う合わないあると思いますので
その子に合った方法が見つかるといいですね(*^^*)

いい獣医師に出会えることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!返信が遅くなってすみません。猫が下痢嘔吐がひどくて死んじゃうのかと思いましたが昨日あたりから復活して一安心してるところです。

確かに先生はおじいちゃん先生でした。
だからもう、説明とか何もなくて
これをやっときゃ治る!ぐらいのかんじなのかもしれませんね。看護士さんは若かったけど。。。
膀胱炎も結石でもなく細菌性でもなく遺伝です!と言ってたのに、抗生物質2回打つのもよくわかんないですが。。。

とりあえず治ってきたので安心しました。
水は良く飲む方だと思いますが、また療法食を試して嘔吐下痢に戻ると怖いので暫くは
ウエットフードに変えてみようとおもいます。ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/08 05:23

動物病院で働いていています。



予防という意味でユリナリーを食べるのは間違っていないと思いますが、決めるのは飼い主自身であるべきなので強制させるのはよくないと思います。
本人が納得していないといくら良いものでも続けてもらえないだろし、大事な猫ちゃんとの食事というコミュニケーションの場を奪うことになりかねません。

ご飯の変え方ですが、急に違うものを与えると胃が驚いて吐いたり、下痢をしてしまう子はいます。なのでもし切り替えるのでしたら1日目元のご飯8:新しいの2、2日目7:3、3日目6:4…など1週間くらいかけて徐々に変えてあげた方が優しいです。
自分が働いている病院でもそのようにお話ししています。

ちなみにユリナリーは結石をなくすご飯ではなくて、結石が作られにくくするご飯です。
仮に結石があったとしてもご飯だけで治すのはかなり難しいと思います。

その病院はもう信用できないと思うので、きちんと説明してくれるセカンドオピニオンを探したほうが良いと思います。

余談ですが食いつきにこだわるロイカナの製品の中でも、ユリナリーはまずいらしいです^^;
もし食べなかったとしても多くの猫ちゃんに当てはまるものだと思います。

尿ケア系の療法食だと他にはヒルズのc/dという製品もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も動物歴は長いので餌の切り替えには慎重な方なのですが、
動物病院で買うと高いので今頼めば明日来るし、ネットで頼みますと言ったら今日からあげないと絶対ダメです!!って言うから、そんなに言うなら100%変えるぐらいじゃないとダメだろうと思って全量で変えたら、駄目でした
下痢がひどくて、食欲も無くなってしまったので
抗生物質の注射のせいかもと思って
もうしばらく様子を見てみます。
膀胱炎の間の時より元気なくなってしまって、本当に可哀想です。
ご飯は何でも食べるので大丈夫だと思います。

動物病院の多くが
説明をあまりせず、勝手に検査やらなにやらしようとすることが多くて正直、不信感は強いです。
予防接種に行っただけなのに、いろんな検査しようとしてきたり。
お金が無限に出てくるとでも思ってそうで怖いです。

田舎なので病院の選択肢も狭いけど
色々探してみます
ありがとうございます

お礼日時:2023/04/05 18:45

猫好きの爺ですが、いろいろな有名猫病院にも行きましたが、良い医師のところは置いてあっても勧めません。

強制的に買わせるようなところは行かない方がいいですよ。前にも書きましたが回収騒ぎも起こした会社の製品ですよ。                                 コピーですがロイヤルカナンにはBHAやソルビン酸カリウム、没食子酸プロピルなどの合成添加物が使用されています。 これらは発ガン性や毒性があることが知られている添加物。 もちろんどれもペットフード安全法にて定められている使用基準量以下の使用ではありますが、こういった危険な添加物はなるべく食べさせないほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ロイヤルカナンはほんとに、病院では説明も何も言わずに強制購入だったので、一瞬だけ拒否したのですが
今からでも食べさせないと絶対にダメです!って言われて渋々、購入しました涙

猫も嘔吐と下痢で元気なくて、いつも抱っこしてーって言わない方なのに抱っこをせがんできて不安なんだと思います。。

膀胱炎は治って良かったのに
ロイヤルカナンあげた途端に元気なくなってしまって申し訳ないことした感じです。。

お礼日時:2023/04/05 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!