プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫の下痢症状について

生後約3〜4週間になる子猫がいます。
10日程前に下痢をし動物病院に連れて行ったところ、
ミルクの飲み過ぎ、ミルクの種類を変えた事が
おそらく原因だと言われ獣医の指示により
先週程から離乳食に代わりました。
下痢をした際、整腸剤を処方して頂き
数日内服したら下痢は治りました。

下痢症状が落ち着いて、数日経った今日…
また下痢が2回ほどありました。

1日4〜5時間置きに離乳食10〜12g、
水5〜6cc摂取してます。
朝、夜…計2回だけミルクを薄めて離乳食と
別に飲ませてます。

3日程前から離乳食の量を8g→10〜12gに
量を増やしたのですが…量を、増やした事による
下痢なのでしょうか?!

因みに2回検便をしていますが2回とも陰性でした。

A 回答 (1件)

こんにちは!先日は別質問のお礼で、すくすく育ってるとのお知らせありがとうございました!

下痢ですか…子猫の下痢の原因はほんとにたくさんありますね。

ミルクの種類を変えたとは、牛乳なんかに変えた訳ではないですよね?
大丈夫な子もいるんだけど、基本的に猫は乳糖不耐症です。乳糖を分解出来ない体質

牛乳には乳糖が含まれているので、乳糖を分解出来ない猫に与えると下痢する子が居ます。

検便2回陰性とのことなので、寄生虫の心配はなさそう。
消化不良がやはり一番多いかな。

ちなみに下痢のレベルはひどいのかな。
かなり水っぽいとか。
先生は、下痢を心配されて受診する方が多いけど、だいたい軟便と言われる程度で、さほど心配要らないんだけどという感じ。
硬さで言ったら、そうだなあ、歯磨き粉のペーストくらい。
やはりミルクが多い時期は水分とるので、うんちは弛めなこと多いです。

先生のススメで離乳食始めたんですね!
うちは、離乳食ほとんど食べず…離乳食すっ飛ばしていきなりカリカリでした(笑)たくましい。だから比較的早くうんちは普通に。
それまではずっと、歯磨き粉、またはそれより若干水分の多いうんちでした。

3日前の離乳食の量が原因かはわからない。そんなに大幅に増やした訳でもないし。でも、それかなと思うなら、元に戻すはありかと思います。

で、下痢や軟便を改善する方法として、食物繊維を採らせるというやり方があります。具体的に言うと、ふかしたサツマイモとかを少量与える。
うちは末端軟便の猫が居ます。末端軟便とは、最初に出てくるうんちは普通なんだけど、出終わりがめちゃめちゃ弛くてキレが悪いうんち。

先生に相談した時に、ふかしたサツマイモをススメられました。
この子は余り好んで食べてくれなかったんだけど、もう一匹生まれ付き胃腸が弱い犬が居て、そちらにあげた所、下痢気味は改善したので効果はあると思います。

離乳食を始めたとのことなので、良かったらお試しを。ご飯に混ぜなくても良いので、単独で合間に与えてみてはどうかな。食べなかったら人間が食べればいいし(^_^)v

一度に消化しきれてない場合は、量少なめ、回数増やすで対処してみたりすると改善する事も。十分回数は分けてるとは思うけど(ToT)

あとは、パルボウイルスや猫腸コロナウイルス等を抱えてると、下痢(や嘔吐)がなかなか治らなかったりする。でも、ぐったりとかしてないでしょう?熱でなんとなく目がトロンとしてたりとか、あとはお腹が左右にせり出す様に異常に膨らんでたりとか。
子猫は基本的にお腹パンパンなんだけど、腹水を抱えた猫は、上から見ると菱形に見えるくらいな時がある…

これを書くとまた更に長くなるので…(汗)ずっと長引いてるという場合はまたお知らせしますねm(_ _)m
多分、消化不良…じゃないかとは思います。
※でも、この前、風邪気味かもって言って外したし…m(_ _)m多分ということで。

耳もだいぶ大きくなって立って来たかな。
カワウソの赤ちゃん風から子猫らしく(笑)
あと少し頑張れば…あとは可愛いだけですから、もうちょい頑張ってくださいね!
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなりすいません、この質問後すぐに病院に連れて行き、薬と点眼剤ですぐに良くなりました!