電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅で昨日から生後約一カ月過ぎの子猫を飼っています。
昨日は丸一日ミルクで過ごし、今日は朝昼はミルクをそして30分ほど前にペースト状の離乳食を与えました。
水を嫌がったので哺乳瓶で水を与えました。
そのあとすぐに仰向けで寝て起きたと思ったらえずいてほぼそのままの離乳食を吐き出しました
吐き出したすぐ後ほぼ液状の下痢をしてしまいたったいま粘着力のある下痢を寝ながらしてしまい大変焦っています。

動物病院も開いていません、明日の朝は連れて行けます
どうすればよいでしょうか

体温は低くもなく呼吸も普通にしています。

A 回答 (2件)

成猫でも食べ物が急に変わると決まって軟便か下痢になるのが普通です。

下痢が2~3日続いて体重が落ちたりするのであれば病院へいったほうがいいですが、
生後一ヶ月なので普通に呼吸をしていてその後の食欲も問題なければ1~2日は様子みても大丈夫です。

水はそんな無理矢理飲ませなくても大丈夫ですよ。
どんな離乳食をあげたかは分かりませんが、
通常は子猫用のカリカリをお湯でふやかして適度に冷めたものを与えますので
それで水分は補給できますし、必要であれは自分でお皿から飲みます。
    • 1
この回答へのお礼

食欲はわかりませんが今は普通に寝ているので様子を見てみます。
ありがとうございました

ミルクは人間用ですか?

もしそうなら猫には強すぎるので下痢をしやすくなります。
スーパー等で猫用ミルクがあるのでそれに代えてみてはどうでしょうか。
猫用のを使用しているのならストレスから来る下痢だとも考えられるかもしれません。

昨日から飼い始めたということなので、猫ちゃんにとっては新しい環境で慣れずにいるのかもです。
生後一ヶ月位であれば離乳食よりも成猫用のウェット食があるのでそれで試してみてはどうですか。
少しの間絶食状態で様子をみるのもいいのではと思います。

自分から食べたり飲んだりしたいような仕草になるまで静かな状態で見守ってみるのもひとつかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

朝いちで病院に行き点滴を打ってもらったらみるみる元気になりました!
ミルクはロイヤルカナンの子猫用のミルクを与えていました。
どうやらミルクをたくさん飲んだ後に離乳食を食べすぎての嘔吐胃腸が弱っていたようです。
回答ありがとうございました