これ何て呼びますか

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="utf-8">
<title></title>
</head>
<body>

<svg>
<rect id="ex" height="100" width="100" x="100" y="100" fill="red" />
</svg>

<script>
document.getElementById("ex").setAttribute("fill", "blue");
</script>

</body>
</html>

上記の場合、もともと赤の四角形を表していて、id指定で、青色に変更しています。
これを、idでの指定ではなく、タグ指定で変更したい場合(この場合 rectタグ)はどのようにすればよいでしょうか?

直感で、document.getElementsByTagName("rect").setAttribute("fill", "blue"); のようにしたのですが、無理でした。検索しているのですけど、見つからないので尋ねてみました。

A 回答 (1件)

タグ指定では、ドキュメント中に同一タグが複数あることも想定されるため、基本的に配列で取得されます。

ですので、この場合は
document.getElementsByTagName("rect")[0].setAttribute("fill", "blue");
になります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になります。