dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まず初めに、ASPカテゴリでも同様の質問をしています。
もしかしたらJavaScriptの方が実現が容易かもしれない、と思いこちらでも質問させて頂くことにしました。
もしマナー違反であるのならば指摘して下さい。

本題ですが、ページ全体を検索して特定の文字列を置換したいのです。
例えば、Index.htmlというページの中から「管理」という文字列を検索し、「<a href=***.html>管理</a>」というように置換したいです。

A 回答 (3件)

ご質問の意図に添うか判りませんが

以下のようにしたら、一括変換が一応はできました。

<html>
<head>
<script>
function xx(){
str=document.body.innerHTML;alert(str);
str=str.replace(/管理/g,"<a href='http://yahoo.co.jp/'>管理</a>");
document.body.innerHTML=str;
}
</script>
</head>
<body onload="xx()">
<p>gjkljkjbkjbkfjk管理dkgbmkmbfm</p>
<p>gjkljkjbkjbkfjk管理dkgbmkmbfm</p>
</body>
</html>
    • 0

>データベースを扱うために単純にエディタで変換というわけにはいかないのです。

データベースから取り出した文字列にリンクを貼るのであれば、
(ASPで)書き出し時にリンクを付けるのがいいと思います。
    • 0

<p>管理</p>

とかなってたら、比較的容易かもしれないけど、
普通に地の文に埋もれてたらできないことはないかもしれないけど、
かなり面倒です。
結局そのページにスクリプトを追加して編集しなければならないことを考えると、単純にエディタで置換した方が簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く仰る通りなのですが、データベースを扱うために単純にエディタで変換というわけにはいかないのです。
説明不足ですいません。