アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有馬温泉付近で釣りができる場所、渓流ってありますか?

A 回答 (1件)

その付近は詳しくはありませんが、渓流があればちょっと調べてみるのも良いですね。

熊や、蛇、毒虫など安全対策には注意したうえで観察してみれば魚影が濃いかすぐわかりますね。
特に、ヤマメ、アマゴであれば夕方などに水面を見ていればカゲロウを捕食するために盛んに飛び跳ねるので一目瞭然ですよね。
毛鉤を持っていれば、水流を横切るか、または流れと逆方向に引いて毛鉤が「ちょんちょん」と小刻みに飛び跳ねるようにすれば、ヤマメ、アマゴ場所によってはイワナも飛びついてくるので魚の有無を調べるには良い方法です。

私も、地元で仕事終わりに街中でちょっと毛鉤釣りなんていうことを良くやります。時間があまりないので山へは入りません。それこそ、住宅街の横やJR,国道の橋の下などで釣るのですが、魚は結構います。
でも、こんな所に(人里の中に)渓流魚がいることを知らない人が圧倒的に多いようです。
だからこそ、逆にねらい目!
そんな、灯台下暗しのような釣りのポイントも、初めは魚がいなくてもダメでもともと
くらいのつもりでポイントを調査したのが始まりです。

もし、情報が無ければ、水面観察や、毛鉤流しでポイント開拓をしてみてはいかがでしょうか?
ダメならば、次々と川を変えて調査します。
本流、支流、細すぎると思われるような流れなどなど。
用水路でも魚が居ついていそうな石が多数あればその水路も
で、本格的に釣るのは調査を終えた2日目から、とする手もありかも!^^
    • 0