アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIMフリースマホ端末本体を買いました。

ここに格安スマホがあります。

SIMカードを入れ替えるだけで2台を交互に通話用端末として使えますか?

SIMカードを移動させたら前の格安スマホにまた挿し直しても使えなくなるのでしょうか?

二台を気分でメインの通話端末として使用することが出来るのか教えてください。

A 回答 (4件)

両方とも、そのSIMカードで利用できる前提で、


その都度入れ替えても設定なしで、即利用可能です!

例えば、
 ・平日や日中は仕事用として、A端末を利用し、
 ・週末や夜間は、B端末を利用する。
その他、メインはAndroidだけど、たまにはiPhoneを使いたいとか。

但し、
・その度に毎回電源をON/OFFにする・なる仕様の端末が多い
・SIMカードの入れ替えが面倒なのと、
・何度も入れ替えしていると、チップが擦れてきて認識しなくなり易い ← 急になると大変ですよ・・・
・SIMカードが入っている端末だと思って外出したら、入れ忘れたとか・・・
    • good
    • 0

SIMカードの移設だけで利用可能になるサービスは



・電話番号による音声通話(着発信)

・電話番号による短文メッセージサービス:SMS(送受信)

の2つだけですが

キャリア網を実際に「使って良い端末なのか」

また「使える端末なのか」は

別問題なので ちゃんと確認してください


まず、日本国内において

電波を発した運用を前提とした端末は

全て「無線機」という分類になり

有限資産である電波の利用は

他者へ迷惑が掛かる行為なので

電波法という日本国内法に準拠した

無線機(端末)である必要があります


電波法に準拠している事を証明するのが

技術適合証明であり俗称「技適マーク」と呼ばれています


質問者さんが入手したSIMフリー端末においても

この技適マークが刻印されているか

もしくは電子署名で確認できなければ

それは「違法無線機」となり

運用者が罰則を受ける対象となります


技適マーク、無線機の購入・使用に関すること|総務省
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/sum …


技適マークを持つ端末であっても

利用するキャリア網が採用している通信規格と

通信帯域(バンド)を端末側が実装してなければ

実際には通信/通話は確立できませんので注意してください


バンドの合致数が少なければ

それだけ利用感度が悪い事は火を見るより明らかなので

その辺りも「電波が悪い」などと勘違いしないよう注意してください



最後に、インターネット網に頼る

パケット通信サービスを利用するには

APN設定情報を正しく登録する必要があります


新たに入手したSIMフリー端末に

APN設定情報を正しく登録しておけば

両方の端末でパケット通信が可能になる筈ですが

冒頭で説明してる通り

・技適マークのある端末

・利用するキャリア網のバンドと合致数が多い端末

・APN情報を正しく登録してある端末

という3条件を満たさない限り

マトモな利用感度は得られない と理解しておいて下さい


それと「SIMカード」の抜き挿し運用には

必ずリスクが伴います

特に、抜き挿しの度に「金属接触面を削る」事は

素人でも確認・理解できる現象です

本来、SIMカードは一度 取り付けたら

滅多な事では取り外さない媒体なので

金属接触面に対し、抜き挿しの最低対応回数や

削られる前提で最低厚みの許容値 という項は実在しません

つまり、SIMカード製造メーカに依存している寿命があり

挿入する端末のSIMスロット内部で

金属接触面から情報を読み出す「接触線」のバネ圧が

SIMカードを削り取っていく原因となるので

毎日、入れ替えながら運用すれば短期間で

SIMカードから情報が読み出せなくなるか

接触線を断線させる顛末が待ち受けています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん有難う御座います

お礼日時:2018/06/03 13:04

>SIMカードを入れ替えるだけで2台を交互に通話用端末として使えますか?



使えます。
そのようにも使えるような目的のものですから。
ただ、頻繁にSIMカードを差し替えるような設計になっていないので、取外しに面倒だったり、SIMカードを入れる部分の耐久性があまりなかったりしますけどね。

>SIMカードを移動させたら前の格安スマホにまた挿し直しても使えなくなるのでしょうか?

それはない。
2G以降の携帯電話で、日本地域だと3G以降の携帯電話だと、同様の使い方は出来ますので。
KDDI・沖縄セルラーの一部端末は3GになってもSIMカードはなくROMに焼き付けしているものがあり出来ませんでしたので。
    • good
    • 0

出来ますよ。

但し、使えない機種も稀に有るので注意。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!