アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と喧嘩してしまいました…
友達と喧嘩したのははじめてです。
私は今中学生なのですが去年1年間学校を休んでいました。理由はストレスによる病気などです。もともと傷つきやすく、人間関係も苦手であがり症で神経質なので人1倍精神的に疲れます。去年の秋頃から徐々に学校に行くようになって、今は受験生なのもあって毎日学校に行っています。
ですが、受験ということもあり、周りのみんなはすごく頑張っていて、私もそれについていくのに必死で、色々と責任もふえたし、疲れてしまいました。
もう嫌だ!学校いかない!ってなってしまっておとつい学校を休もうとしたのですが、出席日数や1人だけ置いてかれるのがいやで怖くなって遅刻して6時間目だけ行きました。
親と話し合って、少し休めばまた気分も変わるだろうと言うことになって昨日も朝だけ少しいって早退してきました。
そして、気分を入れ替えるために高校を見学に行きました。
友達には疲れちゃったから休みますと言ってあったのですが、みんな疲れてるのにそんなことで休んだりするなんてずるいと言われてしまいました。
気分を入れ替えるために高校の見学に行ってきたといったら、「学校は座ってるだけなのになんで高校なんて見に行ってきてるの?そんなら学校これるじゃん。」
と言われてしまいました。
謝りましたが、
私にとって学校は知ってる人とあわなくてはならないし、責任もあるし、とても辛いものなのです。
確かに皆頑張ってるし、私だけがそんな理由で休んでいるのだから、そう思われるのは仕方ないと思うのですが、でもだからといってこのまま学校に死ぬ気で生き続けるなら死んだ方がましだ、なんて思ってしまいます。
どうすればいいのでしょうか?
私がわるいですよね…
長文失礼しました。
意見聞かせて頂けるとありがたいです。

A 回答 (1件)

十人十色というように価値観や我慢できること出来ない事等色々あって当たり前なのですが、

そういった受け止め方はされないものですね。
理由はストレスによる病気などです。もともと傷つきやすく、人間関係も苦手であがり症で神経質なので人1倍精神的に疲れます。
これの対処法としましては負の感情を発生させる物事に感情移入しないことですね。
具体的には客観的に他人事のように眺めるといったイメージですね。
そうすることで負の感情を抑制するんですよ。
    • 2