プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毒 祖母
私の祖母は93歳です。
今でも元気で杖を使って何処でも出掛けて行きます。この分だと100歳まで生きそうです。
父方の祖父母は優しい人だったのですが、母方の祖母は、以前の会社の先輩が"変わり者のお婆さんがいる"と言ってましたが、正にその通りで、離婚をして失明もしていた事があるらしく、負けず嫌いで、昔は潔癖症なだけだったのですが、たまに酷い暴言をはくようになりました。
話し方のイントネーションがおかしいと"お前は障害者だ"←障害はありません。少しでも反抗的な態度をとると"お前はキチガイだ"と言われ、去年は棒で頭を叩かれ傷が出来て夏だったので頭を洗う度に傷口がしみて半月以上痛みました。
特に何もしてなくても、"お前は一番バカだ皆が見下してるのを忘れるな調子にのるな"とか、傷つく事ばかり言います。
絶対服従させないと気がすまないタイプで少しでも反抗するような口をきくと、母や家族にまでしつこく愚痴愚痴言ってきます。
私の事を悪く言わない時でも誰かしらの事は悪くいいたいようで、昔は、親の悪口を聞かされて気分の悪い思いをさせられてきました。
兄は、阪大卒で自慢のようです。
私が学生~20代の頃は、親戚で集まったりした時に、祖母に"○○(←私)は駄目だ!"と毎回言われて、私は欠陥人間なんだと思って生きてきました。3度自殺をした事もあり、その時祖母に"私は生きていていいの?"と聞いた事があります。でも、本人は自分のせいだとは微塵も思ってないです。
祖母は小学校卒で昔は"自分なんて小学校しかでてないし"と言っていたのに、今は"昔の小学校のレベルは今とは比べものにならない"と言い出して、"今の40代50代が一番駄目だ!"と言います。
私は、結婚も遅かったので、大人になってからは"○○は結婚もせずにカッコ悪い"と言われ続けていました。
両親はいつも味方をしてくれていたので どうにか乗り切ってこられましたが、結婚しても事情があって祖母に毎週会わざるを得なく、気分が重いです。
最近では、何歳迄生きるんだろう、早く死んでくれたらいいのに…とまで思ってしまいます。
どう気持ちをもてばいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに、ギャンブルは全くしない訳ではないですよ。たいして面白いとも思った事ないですが、主人にくっついて行きます。ストレス発散位にはなりますね。

      補足日時:2018/06/09 17:42

A 回答 (3件)

もう会わないように避けるしかないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。それが出来たらいいのですがね…。

お礼日時:2018/06/17 21:15

僕の祖父は僕がゼロタイガーというパチンコ機で一万五千発出した晩に死にました。

あなたの祖母はあなたがギャンブルに手を出さなければ長生きするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルとの関連性は果たしてあるのでしょうか…。
回答頂き、有難うございました。

お礼日時:2018/06/08 07:57

ご両親はあなたの味方をしてくれているとのこと、一番辛いのは、そんな親をもったご両親です。


なのにあなたが、祖母に対して早く死んでくれたらいいのに、と思ってはいけません。

年をとって暴言を吐くようになったのは、脳の病気なのかもしれませんね。
例え体は元気でも認知症の祖母をもたれたのと同じです。
これはあなたの家系の宿命ですから、悪くなったから捨てる、というのではなく、きっちり相応に面倒を見て看取ることです。でないとのちのち障りが起こります。

頭の問題には墓参りが効く、と聞いたことがあります。祖母様と一緒に墓参りなどされて、先祖供養などされてはいかがでしょう。癇癪がおさまるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
祖母の暴言は昔からです。
父は祖母と喧嘩をして、ある時から一切かかわりをもたなくなりました。私をかばってくれていました。
今、祖母は叔父と住んでいますが、母は妹である叔母が結婚したら、焦ってお見合いしちゃったそうです。だから恋愛できる私を羨ましいと、昔話してくれた事がありました。その時に、母も叔母も1日も早く家を出たかったのだろうと、意味を理解出来たのです。
思ってはいけないとわかっていて、思わざるを得なくなってしまったのです。
祖母がいなければ、私も存在しなかった、それもわかります。
それでもなお、心の傷ならまだしも、身体に(頭ですが)傷をおわされるようになった時から、やはり思ってしまうのです。
子供でしたら、まだ、傷の治りも早いですし、ケロッとしていられたのですが…。
祖母は自分の父親とも仲が悪く、物凄い口喧嘩をしていました。
負けず嫌いなので逆にそれをバネに出来て頑張れたらしいですが、私は負けず嫌いではないので、そうはとらえられません。
やはり、戦争を経験してきたから、若い人達の生き方がぬるく見えてしまうのかとは思います。

お礼日時:2018/06/03 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています