最速怪談選手権

こんばんは。パソコンを買い換えたので、今ターミナルアダプターのインストールをしていました。そこで接続するポートの一覧が空欄(認識していない)のため次ステップに進むことが出来ません。この場合の対処方法を教えて下さい。
条件:windowsXP-SP2 NEC VALUESTAR VL350AD
TA INSメイトV-30DSU
RS-232ケーブルに25ピンのパラレルポート変換コネクタを使ってPC本体に接続した
今考えているのはUSB変換ケーブルを買って接続するかなぁと考えています

A 回答 (3件)

現在PCに接続されているのはパラレルインターフェース(D-sub25ピン)ではないでしょうか。


ターミナルアダプターは通常シリアルインターフェース(D-sub9ピン)に接続します。(一部パラレルに接続できるTAがありましたが)
VL350ADはシリアルインターフェース(D-sub9ピン)が無いようなのでシリアル<->USB変換ケーブルでの接続で良いと思います。
ちなみに商品としては
エレコム
http://www2.elecom.co.jp/products/UC-SGT.html
I-O DATA
http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/2004/usb …
等があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりUSB変換ケーブルを使うのが良いのですね。ターミナルアダプターはD-sub25ピンしかないのでこれとUSBをつなぐケーブルを買ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 07:56

1番の方の回答の補足です。


私もMN128を今更RS232で繋ぐ必要が出来、ケーブルは専用との事で(付属を紛失したので)NTTで注文して購入しましたが、めちゃくちゃ高くてビックリしました。
USBの方があんちょこでよいですよ。
    • good
    • 0

NTTのTAは


古い端末のはシリアルポートが仕様が腐っていて
(腐食しているという意味ではありません)
付属のシリアルケーブル(クロスケーブルなのか?)
でないと繋がらなかったりします。

昔苦労した恨みを思い出しました(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなところで苦労するとは思ってもいませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!