いちばん失敗した人決定戦

はじめまして、今まで2台のPCを以下の環境でインターネットに接続していました。
・ヤフーBB無線LAN12M。
・モデムはヤブーBB:トリオモデム26M対応
・PC:1台目(XP)は有線、2台目PC(98SE)は無線
・無線LANアダブタ:BUFFALO AirStation(11M)

今回、両方のPCを無線でインターネットに接続したかったので、1台目PCも無線LANアダブタ(BUFFALO AirStation)を新たに購入し取り付けたました。
今回2台目PCは従来とおり接続できてますが、1台目PCが接続できません。

ドライバとClientManegerはきちんとインストールができて以前の2台目PCが接続していたClientManegerに表示される「ネットワーク名」に繋がってはいますが、「ワイヤレスネットワーク接続」の「接続状態」が「限定または接続なし」という表示になっており、修復をクリックしても「IPアドレスが取得できません」という結果のためネットに接続できません。またワイヤレスネットワーク接続の状態の中の動作状況の図を見ると受信の方が繋がっていません。

以上の状況ですが、設定等が間違っているんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

エアーステーションマネージャーを立ち上げ、無線LANを検索してつないでください。

最初に設定すれば後設定する必要がないので、ついつい忘れてしまう項目です。

この回答への補足

fittoさん 回答ありがとうございました。
昨日はあれこれいじくっているうちにPC2台ともネット接続できなくなりました。
なんとか1台目PCは有線で接続できました。あれからクライアントマネージャーを削除して再度付属CDでインストールしましたが、「エアステイションの設定」のところでエラーがでてきてしまいました。原因は「(1)ウィルスバスターのファイアーウォールが設定されているので解除して再度設定して下さい・・・(2)2度目のインストールの場合、エアステイションのIPアドレスとパソコンのIPアドレスが重複している可能性がある・・・」などのメッセージはでて、ウィルスバスターのファイアーウォールを解除して再度やり直しても結果は同じでした。その状態でクライアントマネージャーを立ち上げ、検索してもネットワーク名は検索しますが、接続をクリックしても「IPアドレスが見つかりません」というメッセージでまったくダメです。2台目PCも同じ状況で無線接続ができません。ネットワークの設定ヤフーBBの「無線アクセスポイントセットアップ」の画面で設定したESSID名が利用可能なネットワークとしてPCに表示された時もありましたが、ネット接続はできなかったです。
なにかそこら辺の設定が間違っているような気がしているのですが、なにをどいしてよいのかわかりません?

• 0